知らなきゃ大損!お金を貯めるWeb時代の歩き方

株式投資、節約、クレジットカード、ポイント還元、ライフハック等お金を貯める役立ち情報を体験例を元に発信しつつ、人生を語ります。

祝!会社にバレずに月5万円の不労所得を手に入れる方法完成

スポンサーリンク

最終更新 2023.1.9

当記事は、2020年6月23日時点の記事です。現在とはずいぶん変わっていますが、アーカイブ記事としてお楽しみください。なんとか、月10万円の不労所得にバージョンアップしました。続編はこちらをお読みください。

www.panpanpapa.com

 

ようこそ(^^)/

人生を豊かに安心して生きるためには、健康とお金が大切と考える当サイトの管理人ぱんぱんぱぱです。

さて、みなさんは日々の暮らしにゆとりを持って生活されていますか?

ゆとり

公益財団法人 生命保険文化センターの調査によれば、60歳以上の2人以上世帯の毎月の生活費不足分は、47,455円だそうです。

生活費

老後の生活費はどれくらい?|公益財団法人 生命保険文化センター

不足分は、これまでの貯蓄や退職金を切り崩して補てんして生活しているわけです。

しかし、人生100年時代と言われている中で、毎月47,455円を切り崩して生活することは、とてもリスキーです。

仮に無職となって30年元気に暮らしたとしても

47,455円×12月×30年=1,708万円の貯えがなければ暮らしていくことはままなりません。

しかも、公的年金の給付年齢が75歳となる検討が始まっています。

死ぬまで働くの?

( `ー´)ノ いやだ!

月約5万円を何らかの方法で補てんできるようにすれば、死ぬまで働く必要なんてなくなります。

副業?
貯蓄?
投資?

管理人はこのたび社会情勢が変わらないという大前提はつきますが、月5万円の不労所得を死ぬまで手に入れることができるようになりました!

ファイナンシャルインデペンデンスに一歩近づくことができました!

みなさんも人生を安心して歩むことができるファイナンシャルインデペンデンスを手に入れてみてはいかがでしょうか?

なお、株式投資はくれぐれも自己責任により判断されますようお願いします。

スポンサーリンク  

 

 

1 副業の平均月収は月4万7,455円!

退職後に限らず、現役世代でも月5万円の収入が上乗せできれば生活にゆとりができるのは間違いありません。

収入

働き方改革で、残業代は極端に減っています。

しかも新型コロナウイルス感染症パンデミックで、否応なく生活は激変しています。

それも一過性ではなく、この先もずっと変わっていくはずです。

そこで副業がクローズアップされています。

自分の持つ専門性や資格を生かした副業のほかに、アパート経営など不動産投資、グーグルアドセンスを始めとしたアフィリエイト、ユーチューバー、ポイントサイト攻略などさまざまな副業があります。

最新の副業の平均月収は、4万7,455円です。

dime.jp

本業の片手間に月4万7,455円の収入!

いいなあ!( ゚Д゚)

副業を始めれば、月5万円の補てんは可能です。

2 副業できるサラリーマンは、選ばれた人

しかし、サラリーマンならだれでも副業できるわけではありません。

残念ながら、副業は選ばれた人たちしかできません。
(´-`).。oO

サラリーマン

現実に副業を認める企業は5割程度だからです。

www.panpanpapa.com

ただし、実際に副業を認める企業は、様々条件があるそうです。

会社の利益に相反しないこと、社会的貢献に限ることなど条件があり、現実には7割は認めないという調査結果もあります。

スポンサーリンク  

 

3 会社に黙っての副業は絶対にバレる

退社後の副業なんて、会社に黙っていればバレないだろう!

そもそもネット上のマネタイズなんてバレるはずがない!

ダメです!絶対にやってはいけません。
( `ー´)ノ

我が国では、所得が20万円以上となれば必ず確定申告を行って、所得税を納めなければなりません。

確定申告の際に、自分で納めることにすれば、所得税納付情報は会社には届きません。

確定申告

二次情報だらけのペラサイトは、これで大丈夫と太鼓判を押しています。

でたらめもいいところです。
( `ー´)ノ

確定申告もしたこともないニートブロガーの二次情報を垂れ流すペラペラサイトは害毒です。

所得税は住民税を決定するための算定基礎となるため、税務情報は区市町村と共有化しています。

毎年6月頃に通知される住民税税額通知書に「自分で納めた主たる給与以外の合算所得区分」が通知されます。

住民税通知書

(出典:国税庁所得税HP)

あいつは、同僚よりも住民税が高い!

これが総務部などに気づかれて副業がバレてしまいます。

副業を禁止している会社では、就業規則違反で処分となります。

管理人の同僚もアパート経営による不動産収入がバレてしまい、厳重注意処分となりました。

それで済めばよかったのですが、翌年度自宅からとても遠いところに単身赴任となりました。

小遣い稼ぎで、異動させられたのではたまったものではありません。

4 配当金所得には申告不要制度がある

会社に絶対にバレず、しかも所得税もしっかり納める方法があります。

株式投資で、配当所得を得る方法です。

配当所得とは、株式の配当金や、公募株式投資信託の収益分配金などにかかわる所得です。

株式投資の際の配当所得もまた、所得のひとつであり確定申告が必要です。

しかし、あらかじめ配当金を支払う企業側が、20.315%の源泉徴収を行うことにより、確定申告を行う必要がありません。

ただし、自ら確定申告を行うことができる総合課税制度や分離課税制度を選ぶこともできます。

確定申告

申告不要制度を選べば、会社に配当所得の情報は一切届きません。

また、配当所得の確定申告により住民税が増える可能性もなくなります。

これはイケる!

5 管理人のポンコツ盆栽株もがんばっている

管理人は現在30種類の少数株式を保有し、株価の上下に日々一喜一憂するたわけ者です。

ありがたいことに長らく保有していると配当金を増やしてくれる株主想いの企業も存在します。

管理人の持っている株式のベスト3です。(一部非公表)

1 五洋建設 2円→25円  12.5倍
2 E株   20円→132円  6.6倍
3 T株   2.5円→15円   6倍

ちなみにソニー株はかれこれ11年ほど持っていますが、25円→45円と超ケチンボです。

その点、五洋建設は本当にすばらしい!

12.5倍です。

もっと買っておけばよかったと後悔しきりです。

www.panpanpapa.com

五洋建設株は娘の代まで、代々受け継ぐ資産株にしてやります。

スポンサーリンク  

 

6 新型コロナパンデミック以降は、高配当連続増配株投資へシフト

管理人は、無配当株式を7種類も持っています。

それでも騰がればいいのですが、騰がりません。

(´-`).。oO

完全に不良債権です。

そこで、新型コロナパンデミック以降は、高配当連続配当株式投資に一部切り替えています。 

配当所得を精査してみました。

配当金到着

58万4,900円!
(´▽`)

毎月48,742円の不労所得の完成です!

これからもまだまだ買い増ししていく計画です。

www.panpanpapa.com

配当所得のなにがすごいって、配当金の減配がない限り、未来永劫配当金を受け取る権利を有するのがすごすぎます!

1年で58万4,900円なんてはした金でほざくなよ!

という意見もあろうかと思います。

すみません。普通のくたびれかけたサラリーマンには精いっぱいの配当所得です。

投資額は今のところ非公開ですが、配当利回り1%であれば5,849万円、2%であっても2,924万円が必要です。

管理人の収入では、これでも十分すぎると思っています。

10年    584万9,000円
20年 1,169万8,000円!
30年 1,754万7,000円!

さらにすごいのは、配当金でまた高配当株を買っていけば、複利効果が発生します。

毎年58万5,900円で、配当5%の株式を購入していくとします。

20年後 1,934万276円となっています。
(´▽`)

配当金

毎年積立を行って複利運用したときの金額計算 | pocket planner

参考までに30年後は・・・

3,886万81円です!
(´▽`)

複利運用

30年後株価が2倍にでもなっていたら・・・

億り人以上です!(妄想)

管理人はなんとしても年間配当金100万円達成を目指しています。

www.panpanpapa.com

もしも100万円となり、30年間配当金で、5%株式の購入を続けたとしたら!

配当金生活

6,643万8,847円です!

株価の値上がりを考えたら・・・

億り人!
(´▽`)(´▽`)(´▽`)

嗚呼!頭の中がお花畑になりそうです!

7 まとめ

妄想たっぷりの不労所得で申し訳ありません。

しかし、配当所得は絶対に会社にバレません。

究極の不労所得です。

管理人の場合、これからは配当金が毎月5万円のゆとりを与えてくれます。

それを我慢して、配当金でさらに高配当株式を買い増ししていけば・・・。

この想像力を管理人は大切にしたいです。

喜び

ただし、株価はすべてタイミングです。

高値で掴んでしまうと地獄の塩漬けが待っています。

底値をにらんで果敢に勝負する!

みなさんのご武運を祈念します。

なお、株式投資に絶対はありません。

シミュレーションはあくまでもシミュレーションです。

特に今回は管理人の妄想がたっぷり入っています。

くれぐれも株式投資は自己責任により行われますようお願いします!

それでは