知らなきゃ大損!お金を貯めるWeb時代の歩き方

株式投資、節約、クレジットカード、ポイント還元、ライフハック等お金を貯める役立ち情報を体験例を元に発信しつつ、人生を語ります。

夢の年間配当100万円に一歩近づく方法

スポンサーリンク

最終更新 2021.6.26 1.31 2020.6.12 

※アップしたとたんにNYダウ平均が、-1,861.82$の大暴落です。(´Д`)
自分の運のなさを痛感しました。今日はどれほど暴落するのか・・・。
腐れポンコツ盆栽株主なんて、こんなものです。
生きていてもいいですか?(2020.6.12)

ようこそ(^^)/

人生を豊かに安心して生きるためには、健康とお金が大切と考える当サイトの管理人ぱんぱんぱぱです。

さて、当サイトでは個人が少しでも金融資産を形成するには株式投資がもっとも有利である説をたびたび紹介しています。

もちろんリスクは極大です。

本日、2020年6月11日も、日経平均株価は後場になって急落です。

-652.04円!(-2.82%)

日経平均株価チャート

日経平均株価【998407】:国内指数 - Yahoo!ファイナンス

我がポンコツ盆栽株はというと・・・

‐560,650円

ポートフォリオ

株式投資を始めるとこんなことは日常です。

それでもポンコツ盆栽株主の管理人はめげません。

管理人には夢があります。

それは年間100万円の株式配当を得る夢です。

配当金

夢に一歩でも近づく方法を紹介します。

道は険しいですが、がんばります!

スポンサーリンク

 

 

1 東証上場企業の平均配当利回り

株主は出資比率(持ち株数)に応じて利益の還元を受ける権利(利益配当請求権)を持っています。

これが現金での還元の場合、配当金と呼びます。

一体どれくらいの配当金がもらえるものなのでしょうか?

東証一部上場 2.04%
東証二部上場 2.23%
ジャスダック 1.86%

2020年4月からの銀行の定期預金の利率は、0.002%です。

株式上場企業の配当利回りは、銀行の定期預金の利率の約1,000倍にもなります。

すごい!すごすぎます。

もっとも新型コロナウイルス感染症の経済へのダメージは底なしです。

3密を避けようとすると、消費が進まなくなり、経済が回らなくなってしまいます。

来期以降の配当利回りは、軒並み減額が予定されています。

日経新聞の予想によれば

東証一部上場 1.39%
東証二部上場 1.22%
ジャスダック 1.33%

としていることには注意が必要です。

仮に配当利回りを2%とすると、配当金100万円を得るためには5,000万円が必要になります!

( ゚Д゚)

株式投資に5,000万円もぶち込むのは、さすがに管理人にはできません。

根性なしです。

2 高配当株を狙う秘策!

秘策はあります。

管理人は幸いにして、ポンコツ盆栽株主です。

今や30種類の株式を持つまでになった底辺中の底辺株主です。

ですが、長く持っているといいこともあります。

業績が良くなってくると、株価の上昇に合わせて配当金が高くなってくれます!

中には、買値のときより配当利率が10%を超える株式も出現してきています。

管理人の保有する株式の中に年利回り10%を超える株式が2つもあります!

(´▽`)

www.panpanpapa.com

おかげさまで、現在は配当金総額が49万9,050円(税込み)となったところです。

まだ道険し!

配当の出ないマザーズ新興株に挑戦しているからでしょうか?

スポンサーリンク

 

3 よもやの大暴落

現在高配当株といえば、都市銀行株です。

2020年6月11日終値ランキングでも

第20位 あおぞら銀行
第22位 三井住友FG
第40位 三菱UFJFG
第49位 みずほFG
第50位 りそなHD

とずらりとランクインです。

配当利回りは5.47%から5.92%です!

(´▽`)

このうち管理人は、三菱UFJFGと三菱UFJリースに期待を寄せています。

しかし、これら金融株がよもやも大暴落です!

暴落

理由はどうやらアメリカの金融政策にあるようです。

アメリカもまたゼロ金利政策を2022年まで続けることとした模様です。

アメリカの中央銀行に当たるFRB=連邦準備制度理事会は金融政策を決める会合を開き、新型コロナウイルスによる景気悪化に対応するために導入した、ゼロ金利政策などの大規模な金融緩和策を維持することを決めました。
そのうえでゼロ金利政策を再来年、2022年まで維持する見通しを示しました。

FRB ゼロ金利政策 2022年まで維持の見通し 新型コロナ | NHKニュース

アメリカを主戦場とするメガバンクは、ゼロ金利政策で収益が打撃すると読まれたことが、急落となった模様です。

4 買った日はいつも下がる

三菱UFJFGは先週吹き上がってしまいました。

当ブログの影響はみじんもないと思いますが、株価が騰がる直前に記事を書いて急上昇してしまうと複雑な思いです。

もっともっと買いたいんだよ! 
(´▽`)

www.panpanpapa.com

そうしたところの突然の暴落です!

ここで買わないでいつ買うんだ!

三菱UFJFG株価チャート

(株)三菱UFJフィナンシャル・グループ【8306】:リアルタイム株価チャート - Yahoo!ファイナンス

昼休みを利用して注文です。

タブレットで発注できるなんて、なんていい時代なんだ!

約定

ぐぞお!

買値よりも3円も下がっていました。

また、三菱UFJリースが1円指値でケチったおかげで不出来となりました。

本当バカです。

三菱UFJリースチャート

三菱UFJリース(株)【8593】:リアルタイム株価チャート - Yahoo!ファイナンス

まあいい。

相場は明日もある!

明日は下がっているかもしれません。

これで、配当金を+50円増やせました。

夢の年間配当は、ついに54万9,050円となりました!

まあ、買ったとたんにさらに3円も下がるのはいつものことです。

でも月曜日火曜日の480円の頃を考えれば、十分安いと考えます。

これで、固定資産税は、配当金で支払うことができます!

www.panpanpapa.com

人生100年時代、配当金が下がらないとしたら、生涯固定資産税を支払うことが無くなりました!

30年間、持ち続ければ16,471,500円の配当益です!

スポンサーリンク

 

5 今株を買う奴はバカ?

日経平均株価は、新型コロナバブル後、騰がるだけ騰がった感があります。

そこで今買うと地獄を見るぞというネガティブ記事も増え始めました。

president.jp

でも、あんた?当たらないと有名なフ〇〇〇だろ?

信じるものは己の信念のみです。

三大株式投資家のジョージソロス氏はいいます。

すべてを疑え!

バカで結構!

と書いたとたん、NYダウ平均は-1864.82$の大暴落です。

日経平均先物も‐672円!

今日は再び3カ月ぶりの地獄を見そうです。

6 まとめ

世界が今コロナバブルとなり、株価が爆上げ中です。

これは中央銀行が未曽有の金融緩和政策を行った結果、お金が有り余ってしまい、株式市場になだれ込んでいるからです。

中央銀行の金融政策が規制の方向に向かう時、バブルは終焉を迎えるかもしれません。

バブル

でもそれはいつかは誰にもわかりません。

これからも野や山も皆一面に弱気なら阿呆になりて買いの種を蒔いてやります。

www.panpanpapa.com

くれぐれも株式投資は自己責任により行われますようお願いします。

ブログと株式投資に愛と真の情報を

野垂れ死したときは、ブログが突然休止した時とご理解ください。

それにしても、なぜこうも1日ずれるのでしょうか?

売却してから500万円以上も騰がりやがるし・・・。

ポンコツです。

でも、生きてます!

それでは

その後のチャレンジを綴っています。

www.panpanpapa.com

7 付記 年間配当100万円を達成しました!

2020年は買い増しだけでなく、配当金を引き上げる上場企業が続出し、配当金合計100万円を突破することができました!

こんなにも早く達成できるとは、まさに僥倖です。

www.panpanpapa.com

読書のみなさんもコツコツ貯めてみてはいかがでしょうか?

人生が変わります!