知らなきゃ大損!お金を貯めるWeb時代の歩き方

株式投資、節約、クレジットカード、ポイント還元、ライフハック等お金を貯める役立ち情報を体験例を元に発信しつつ、人生を語ります。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ポイ活を続けるためのたったひとつの呪詛の言葉

ポイ活を始めてみるとなかなかポイントが貯まらなくて、あきらめてしまう人が後を絶ちません。とてももったいないです!ポイ活を続けるためのたったひとつの呪詛の言葉をプレゼンツです

超絶お得なオンワードの株主優待

アパレル業界の雄オンワード株の株主優待は、持って超絶得をします。株主優待サイトで、ほとんど取り上げられていないのは残念です。配当良し、カタログギフト良し、自社EC割引良しの無双です。

特別定額給付金のように毎年10万円を手に入れる方法私案

2020年5月に全国民に特別定額給付金10万円が支給されました。もう二度とないと思いますが、最近管理人は10万円を手に入れることが立て続けに発生しました。10万円を手に入れる方法を難易度付きで紹介します。

10万円を手に入れる方法私案難易度付き

2020年5月に全国民に特別定額給付金10万円が支給されました。もう二度とないと思いますが、最近管理人は10万円を手に入れることが立て続けに発生しました。10万円を手に入れる方法を難易度付きで紹介します。

銀座コージーコーナーに見る大衆は常に間違っている

大衆は常に間違っているという名言は、アール・ナイチンゲールの言葉です。大多数の動きに同調しなければ、人生の成功者となれるという意味です。TVで取り上げられたコージーコーナーに見る大衆は常に間違っているについて語ります。

パチスロで大勝ちした分を獲得する方法自説

先日、パチスロで数年ぶりに5,000枚の大勝ちを達成することができました。しかし、店はガラガラで設定は最悪で上昇は困難だと感じました。大勝ち分を別の形で獲得する方法を考えてみます。

5年後配当2倍?五洋建設株の愛と哀しみのランデブー

五洋建設の2021年3月期決算は決算マイナスインパクトとなってしまいました。8年続いた連続増配は来期は終了です。しかし、ダイヤモンド・ザイの予想では5年後48円と倍増です。五洋建設株の愛と哀しみのランデブーを語ります。

あなたは大丈夫?衝撃の近視眼的行動バイアスを実例から考える

人間は不思議な生き物です。近視眼的行動バイアスという大きな損失を被むる行動を起こすことがあります。衝撃の近視眼的行動バイアスを株式売買と年金受給年齢の実例から考えてみます。

祝!我が配当金が100万円を超えた日

管理人はこのたび株式投資の配当金が100万円を超えることができました。感無量です。これも節約と株式投資を続けてきた結果だと思います。100万円の配当金は増配し、かつ再投資すれば恐るべきスピードで増えていきます。

イオン株主の知られざる第3の権利

イオン株は、株主優待が充実しているので、イオンが近くにある人にとっては永遠に持っておきたい株式です。年に6万円はお得です。株主になると議決権を行使できます。知られざる第3の権利はとてもお得です。

あなたの口座は大丈夫?体験した恐怖の一夜の備忘録

インターネットによる株式売買はとても便利です。でも100%安心ではありません。突然ログインできなくなるおそれもあります。あなたの証券口座は大丈夫でしょうか?管理人が体験した恐怖の一夜を備忘録として残します。

株価暴落でも、ワクワクが止まらない

2021年5月連休明けに、セルインメイがやってきました。株価暴落です。日経平均株価は3日間で-2,000円以上の暴落です。でも株価暴落となるとワクワクが止まらなくなります!ビッグチャンスです!

後期高齢者医療制度大改悪の生き残り戦術

後期高齢者医療制度とは、75歳以上となると等しく加入しなければならない保険制度です。これまで富裕層以外の75歳以上の自己負担は1割でしたが、2022年秋には自己負担3割と大改悪となります。生き残り戦術を考えます!

38世帯に1世帯は富裕層!あなたも富裕層の仲間入りが可能かも?

金融資産が1億円以上ある世帯を富裕層と呼んでいます。今や38世帯に1世帯は富裕層です!富裕層となるためには、資金と時間があれば可能性は高まります。あなたも富裕層の仲間入りが可能かも?

ビル・ゲイツ氏離婚に見る夫婦の形

マイクロソフト社の創業者であるビル・ゲイツ氏が離婚したというビッグニュースが世界中に拡散しました。世界一の資産かでさえ離婚してしまう夫婦の形ってなんなのでしょうか?同じ結婚27周年の管理人が夫婦の形を考えてみます。

副収入の格付けをチェックすると見えるもの

副収入は、生活にゆとりと安らぎを与えてくれるとてもうれしい収入です。もちろん副収入を得ることはとても難しいものです。そんな困難な状況の中での副収入の格付けをチェックすると見えてくるものがあります

ソニーグループ2021年3月期決算マイナスインパクトに株主として物申す(涙)

ソニーグループの業績は素晴らしいの一言ですが、2021年3月期決算マイナスインパクトになってしまいました。910円もの大暴落です!株主としてソニーに物申したいことがあります!株主をあまり軽視してはいけません。

レーザーテックに見る私が塩漬け株を売却できない理由

半導体関連銘柄レーザーテック株がすさまじい勢いで爆騰しています。わずか8年前の190倍です!でも大概の人は途中売却してしまいます。ポンコツ個人投資家の私が、塩漬け株を売却できない理由はそこにあります。

とてもつらい固定資産税を不労所得で納付する戦略私案

マイホームは、サラリーマンの夢ですが、手放すまで未来永劫に渡って固定資産税を納付しなければなりません。現役の時は大丈夫でも、退職後はとてもつらいです。固定資産税を不労所得で納付する戦略私案を紹介します。