知らなきゃ大損!お金を貯めるWeb時代の歩き方

株式投資、節約、クレジットカード、ポイント還元、ライフハック等お金を貯める役立ち情報を体験例を元に発信しつつ、人生を語ります。

イオン株主の知られざる第3の権利

スポンサーリンク

ようこそ(^^)/

人生を豊かに生きるためには、健康とお金がとても大切と考える当サイトの管理人ぱんぱんぱぱです。

さて、当サイトの管理人は、イオンの100株株主となって11年目を迎えることとなりました!

イオン

イオンの株主優待は、常にベスト3に入るほどの超絶人気です。

netir(野村インベスターリレーションズ)のサイトでも、現在第2位の超人気です。

第1位 オリックス
第2位 イオン
第3位 すかいらーく

ちなみに人気第1位のオリックス株も、2020年5月の特別特定給付金で保有することができました。

www.panpanpapa.com

なぜイオン株は人気なのか?

それは、イオン株主になると、イオンを使えば使うほどお得になる仕掛けが満載だからです。

管理人は、株主になる前はイオンアンチ派でした。

しかし、イオン株主となってからは、すっかり転向しました。

今では、週に3日はイオンに通い詰めるイオニストです。

これまでも当サイトではイオンの魅力を存分に語ってきました。

新たにイオン株主としての権利が、コロナ禍の中で始まりました!

イオン株主となったら、絶対に利用したいところです!

株価も一時期よりだいぶ下がってきたので、株主となる大チャンスかもしれません。

それでは、イオン株主11年目の管理人がエスコートします!

スポンサーリンク

 

 

 

1 イオン株主の最大の権利は、キャッシュバック!

イオン株主の最大の権利は、なんといってもオーナーズカードによる現金キャッシュバックにあります。

イオンオーナーズカード

株式の保有数に応じて、使った分の一定割合が現金でキャッシュバックされる独自の制度にあります。

イオンキャッシュバック

株主優待制度 | 株式・債券情報 | 株主・投資家の皆さま | イオン株式会社

100株株主の場合は、利用額の3%がキャッシュバックされます。

半期に1回キャッシュバックしてくれます。

第71回は、9,408円もキャッシュバックしてくれました。

つまり、半年で313,600円をイオンで利用したこととなります。

イオンキャッシュバック

2 イオン株主第2の権利は、配当金

100株株主と言えど、れっきとした株主です。

しっかり、配当金がもらえるのは魅力です。

現在は年間36円にまで配当金が上がりました。

管理人が購入した2011年は23円だったので、13円も上がったことになります。

年間利回りは、現在価格(2021.5.14)2,985円からすると、年利回りは1.20%と東証一部上場企業平均利回り1.82%よりは低めです。

奮起を期待したいところです。

イオン配当通知書

でも、年間2,870円(税抜き)ももらえるのはうれしいです!

今ならNISA枠で購入しておけば、5年間は非課税となります。

スポンサーリンク

 

3 イオン株主はその他にもさまざまな権利魅力はいっぱい

イオン株主の魅力はその他にもたくさんあります。

使えば使うほどお得になります。

管理人が良く使っている優待サービスをご紹介します。

写真はイオン株主となると送られてくる「株主ご優待返金取扱店舗のご案内」から引用しています。

3-1 専門店街の一部が株主優待の対象

イオン店舗内には、ASBEE(アスビー)という靴屋さんがあります。

ここも、イオン株主オーナーズカードが利用でき、3%引きとなります。

また、未来屋書店も3%引きで利用できます。

ただし、現金のみなのが少しだけ残念です。

3-2 イオンシネマ優待

最近のイオン複合施設は、イオンシネマが併設されています。

とうとう管理人の住み地域にも進出してくれ感激しています。

大人/大学生/高校生→鑑賞料金1,000円
中学生以下    →鑑賞料金800円

しかも、毎回ポップコーンかドリンク無料です!

※ポップコーン引換券は、ポップコーンS(塩味またはバター醤油味)とお引換えいただけます。
※ドリンク引換券は、ソフトドリンクS、プレミアムソフトドリンクS、ホットドリンクS、緑茶の中からお選びいただけます。

1,000円に加え、ポップコーンかドリンクが無料!

イオンシネマサービス

詳しくは次の記事をお読みください。

www.panpanpapa.com

3-3 イオン優待

イオン複合施設の飲食店街の中に(株)イオンイーハートで運営している飲食施設があれば超絶お得です!

なんと10%引きです。

しかもWAONも使えます。

四六時中、SHIROKU、和ぐるめ、海の穂まれ、カフェ・ド・ペラゴロ

イオン優待店舗

4,000円分利用したとすれば、400円引きになります。

株主としての権利最高です!

詳しくは次の記事をお読みください。

googleads.g.doubleclick.net

3-4 イオンラウンジ利用

イオンGMSの中には、イオン株主またはイオンゴールドカード保有者のみが使える無料ラウンジがあります。

まさに株主の特権で、気分は最高です。

しかし、コロナ禍の中、現在休止中です。

新型コロナウイルスの感染拡大防止に伴い、イオンラウンジは休止をしております。
新しい生活様式に沿ってお客さまの安全が十分確保できることを基準として再開の判断をさせて頂きます。
お客さまにはご不便をおかけし誠に申し訳ございませんが、ご理解、ご協力頂きますようお願い申し上げます。

株主さまご優待カードのご利用方法 | 株主優待制度 | 株式・債券情報 | 株主・投資家の皆さま | イオン株式会社

www.panpanpapa.com

早い再開を期待したいところです。

4 第3の権利は、議決権行使

株主としての本来の権利が、議決権行使です。

会社法では、必ず総会を開催し、株主の賛成多数を受けて議決し、事業に取り組まなければなりません。

執行部の暴走をチェックする立場が株主の立場であるわけです。

ただし、100株株主の議決権は1枚だけなので、意見が反映されることは皆無に近いですが、制度として資本主義を学ぶにはとても勉強になります。

ところが、イオン株主総会は超絶人気だったので、参加倍率が高く、ほぼ出席は不可能でした。

イオン側もそこは悩みの種でした。

そこでコロナ禍をきっかけにWeb会議にも参加できるようになりました。

また、スマホで議決権を行使すると、もれなくパスポートが進呈されます!

イオン定時総会

好きな日にイオンでの買い物が5%または10%引きとなる超絶お得な株主権利です。

おそらくイオンカード会員となると時たま送られてくる「ご優待パスポート」に近いものと思われます。

到着してから報告します!

なんにしても無料で、1日5%若しくは10%引きのパスポートが無料で進呈されるのは、株主冥利に尽きます。

スポンサーリンク

 

5 手続きは簡単

手続きはとても簡単です。

第96期定時株主総会招集ご通知にQRコードがついているので、スマホで読み取るだけです。

イオン定時総会

スマホ手続き

これで、6月中旬にイオンから「イオン株主様ご優待パスポート」が郵送されることになります。

合わせてアンケートに答えれば、3,000円の商品券が100名に当たるのもうれしい仕掛けです。

6 イオン100株株主となる費用は?

こんなにも魅力的なイオン株です。

イオンが生活の至近距離にあり、利用できる環境にあれば株主にならないと絶対に損します。

上手に使えば年間6万円前後、30年で170万円前後も得することができます。

管理人の場合は、おおむね次のとおりです。

さらにイオンシネマの利用を加えれば上積みできそうです。

イオン株お得

www.panpanpapa.com

現在株価は、一時期に比べずいぶんと下がってきました。

イオン株価

イオン(株)【8267】:チャート - Yahoo!ファイナンス

NISA枠で購入すれば、手数料は無料です。

株価約30万円に対して、年間6万円ほどもお得となれば、約5年で元が取れてしまいます。

年利回り約20%という超絶お得さです。

これがあまたある上場株式の中で常にベスト3に入る理由です。

ネット証券の一番人気は、SBI証券です。

今ならハピタス経由で、なんと16,000ハピタスポイントがもらえます。

ハピタスの登録者数はすでに300万人を突破しています。

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

7 それでもイオン株主はそう多くない現実

イオン株主となると本当にお得です。

管理人はイオン株主11年目となるので、ざっと計算しても60万円以上得したことになります。

もちろん売却するつもりはさらさらなく、生涯100株株主でありつづけます。

でも意外にもイオンの個人株主はそう多くはありません。

2021年2月期現在780,295名です。

イオン個人株主

株主優待制度 | 株式・債券情報 | 株主・投資家の皆さま | イオン株式会社

本当にもったいないと思います。

管理人は、イオン株主となって11年目に突入しましたが、今までレジでオーナーズカードを出している人を3人しか見かけていません!

イオンを利用すれば利用するほど損をしています!

8 まとめ

いかがでしたか?

イオン株は1年前と比べるとちょっと高くなってしまいましたが、それでも30万円前後でNISA枠で購入できます。

イオン株主となったなら、あとはひたすらイオン若しくはイオン系列店舗を利用するだけで、ザックザックとお金が貯まっていきます。

1年間で6万円~7万円も貯まる株主優待など上場株式にはありません!

議決権行使でも「株主さまご優待パスポート」がもらえるとは、どれだけすごいんだ!といいたくなります。

ただ1点注意点があります。

残念ながら、オーナーズカードが使えない系列店舗も存在します。

イオン系列店舗

やまやもウエルシア薬局もミニストップも利用できません!

ご注意ください!

ブログとイオン100株株主に愛と真の情報を!

それではまた