知らなきゃ大損!お金を貯めるWeb時代の歩き方

株式投資、節約、クレジットカード、ポイント還元、ライフハック等お金を貯める役立ち情報を体験例を元に発信しつつ、人生を語ります。

グーグル神の最近の仕打ちを考える 神はいない!しかし、理不尽な神はいる

最終更新 2019.4.28

ようこそ(^-^)/
お金を通じて、人生を豊かに生きるヒントを考える当サイトの管理人ぱんぱんぱぱです。
さて、みなさんブログを楽しんでますか?

ブログ

ブログは自分の考えや日常を自由に書き綴り記録されるものです。

隕石が落ちて地球滅亡にでもなるか、オゾン層が破壊され、強い放射線が降り注がない限り、世界中のどこかのサーバーの片隅に記録され、永遠にデータとして残ります。

誰もが自己発信でき、大地に爪痕を残すことができます。

こんな個人が発信できる発明は、人類史上かつてなかったのではないでしょうか?

しかし、ブログは読んでもらって初めて光り輝きます。

いくら魂を削って書いても誰にも読んでもらえなければ、飛べない豚と同じです。

PV数が少しでも増えることがブログ運営のモチベーションを抱き続けるもっとも必要なことだと思います。
さらにブログには方法によってマネタイズというご褒美もついてきます。
この仕組みを作りだし、ほぼすべての決定権を持っているのが、絶対神グーグル神です。
しかし、最近のグーグル神は荒ぶる神です。

ニーチェの言葉を借りるなら

神はいない!しかし、理不尽な神はいる!

There is no god, but there is an unjust god.

まあ、神は死んだ。と訳する方が有名ですが。(^^;
最近のグーグル神の理不尽さを嘆きながら、明日のブログを続けるべきかどうか考えてみます。

スポンサーリンク
 

1 2019年3月11日

3月11日は東日本大震災の命日です。
そんな矢先に我がブログのPV数に大異変が生じました。

突然当サイトのPV数が1/3以下となってしまいました。
(´Д`)

ブログPV数減少

えっ?何?これ?
動揺が走ります。

調べてみると、アメリカで3月12日(日本時間3月11日)に、グーグル神が大規模なアルゴリズムアップデートを行ったそうです。

元Google社員のSuzuki氏の情報はとても信頼性の高いサイトです。

www.suzukikenichi.com

なす術がありません。
(´Д`)

いろいろと調べてみると、今回のアルゴリズムアップデートは、YMYLに関するアップデートだったらしいです。

YMYLとはYour Money, Your Lifeのことです。

グーグル神が検索品質評価ガイドラインで定めています。

健康や医療、そしてお金や人生を左右する情報は、正しいものでなければならないという至極当たり前のガイドラインです。
Suzuki氏のコメントです。

コアアルゴリズムアップデートは気にせずに、常に平常心でユーザーの役に立つコンテンツ作成を心がけることが大切かと思います。

当サイトは、お金を通じて人生を豊かに生きるヒントを考える内容のコンテンツです。
グーグル神の品質管理ガイドラインそのものに諸被りです。
( ゚Д゚)
これから生き残れるの?俺?

2 2019年4月2日にまたも!

グーグル神はさらに追い打ちをかけてきます。

2019年4月2日にまたも大規模なアルリズムアップデートを仕掛けてきました!

【Google大変動】2019年4月19日にGoogleで大きな順位変動|SEOラボ

もう、地平線低空そのもののPV数となっていたところにさらに輪をかけてのアルゴリズムアップデートです。

銀河の果てまで飛ばされてしまいました。(´Д`)

「リングにかけろ」を知っている人ならわかると思います。
ギャラクティカマグナムWWWW!

今回のアルゴリズムアップデートは、グーグル神のガイドライン方針であるE-A-Tに関するそうです。

グーグル

E-A-Tとは、専門性(Expertise)、権威性(Authoritativeness)、信頼性(Trustworthness)です。

つまり、ブログに専門性と権威性と信頼性がなければ、ブログを下位に吹き飛ばすよということです。

なんですとおおおおお!(;´Д`)

これじゃ個人ブログなど永遠にSEO上位に喰い込めるわけがないじゃないですかあああ!

健康なら、厚労省や医師や病院や大学教授
お金なら、金融庁や銀行や証券やファンドマネージャー
保険なら、金融庁や生命保険や損害保険やFPさん

名も無き個人ブログなど上位に喰い込めるはずがありません。
( ゚Д゚)

3 Fetch as Google終了の衝撃

弱小個人ブログが、すばやく検索される唯一の武器は、グーグルサーチコンソールのFetch as Googleでした。
書き上げたブログをFetch as Googleでリクエストすると、早ければものの数分でインデックス登録してくれます。
すべての検索は、グーグル神のインデックスに登録されることから始まります。

グーグル

もちろんPV数が多いコンテンツの充実した記事は、時間をかけていずれインデックスしてくれます。
ただし、ブログの旬が過ぎてしまい後の祭りのケースがほとんどです。(経験上)
機会逸失を逃さない最強の武器がFetch as Googleでした。
2019年3月28日を持って終了です。

www.panpanpapa.com

グーグル神は、新コンソールにURL検査ツールを新たに加えました。
Fetch as Googleの代替となるものです。

これが弱い!
弱すぎます!

これでリクエストしても、経験上1週間以上かかってインデックスされるのがほとんどで、すでにブログの旬が過ぎています。

YMYLで、どストライクで、E-A-Tなどなく、Fetch as Googleがなくなった中で、個人ブログはどうやって戦えばいいのでしょうか!

絶望しかありません。

4 速さは正義

そこで、グーグル神の方針にそえるものがないか考えました。
ありました。
モバイルファーストです。
早さは正義です。
グーグル神は速度の遅いサイトはSEO下位に吹き飛ばすよと宣言しています。

Googleが「モバイル・ファースト」を加速、ウェブ検索の半数はすでにモバイル優先に - Engadget 日本版

しかし、はてなブログという制約の中で行えるものは、画像を軽くすることくらいです。
最も効果的なのが、はてなスターとはてブコメントをはずすことだそうですが、これでは交流もモチベーションもなくしてしまいます。
さらに広告も邪魔らしいです。
グーグル神は、積極的にグーグルアドセンスを使って「好きを収益に」といってきたのにこの矛盾はどうすればいいのでしょうか?
画像を圧縮する作業は、地道でしかも果てしない作業です。
コツコツやってますが、やると文章も直したくなり、永遠に作業が終わらない気がしてきました。
まさに苦行です。

スポンサーリンク
 

5 それでもブログを更新したい

人に突然の問題が起きた場合の心の動きです。

衝撃>憤怒>絶望>諦念>新生

何故だ?と衝撃が走ります。
しばらくして、その衝撃が理不尽である場合、怒り心頭となります。
しかし、その怒りも絶対に解消できないと知るとあきらめから絶望に至ります。
そして、諦念(あきらめ)が待っています。

PV数が激減し、動揺し衝撃が走りました。
その理由がグーグル神の個人ブログには無理難題の条件で怒り心頭となりました。
しかし、ブログ界の神に等しいグーグル神に対抗できる術は何もありません。
怒っていたって、嘆いていたって何も変わらない。

ブログ

だったら好きなブログをひたすら書こう!

俺を救ってくれる神などいないんだ。
心を大きく持とうとグーグル神の仕打ちを受け入れることとしました。

魂が擦り切れるよ・・・。

6 アドセンスから突然のBANも

世界を股にかけて出張され、夜はジムで体を鍛え、娘さんも一流大へ進学させ、さらにはしっかりと株式や投資信託で資産形成されているというなんともうらやましいスーパーマンブログがあります。

なんと、突然にグーグルアドセンスアカウントをBAN(停止)されたそうです。

毎回読まさせていただいていますが、何一つグーグルアドセンスのポリシーには引っ掛かっていないようにしか見えません。

なんと口座まで凍結だそうです!
( ゚Д゚)

Googleアドセンスアカウントを停止されました。これからどうするか考える - 【24/7】高配当株とかマイレージとか車とか【独り言】

荒ぶるグーグル神の雷(いかづち)には、ただ当たらないことを祈るだけしか、逃れる術はないのでしょうか。
Syokora11さんのBANが一刻も早く解除されることを祈念します。
⇩早速確認したところ、当サイトは違反はありませんでした。

ポリシー違反

7 まとめ

いかがでしたか?

グーグル神の荒ぶる方針はあまりに性急で、個人ブロガーは翻弄されっぱなしです。

当サイトはhttps化についても、涙ながらの地獄を味わいました。

5か月間苦しみ抜いた末、ようやく完全移行に成功しました。

しかし、時すでにお寿司でした。

(´Д`)

インデックスに登録されたからといって、アクセスが上がる訳ではないことを知りました。
SEO上位に行かなければ何にもなりません。

www.panpanpapa.com

当ブログのPV数を増やしてくれる神などどこにもいません。
しかし、PV数を激減させる理不尽な神は存在します。
それでも管理人は、のたうち回って、這いずり回ってでもブログが書きたいです。

それがブログ魂ではないかと思っています。

神はいないけれど、今日少しでもPV数が戻ることを期待して、できるだけ更新を続けます!

ブログに愛と真の情報を
それでは

God is nowhere.