知らなきゃ大損!お金を貯めるWeb時代の歩き方

株式投資、節約、クレジットカード、ポイント還元、ライフハック等お金を貯める役立ち情報を体験例を元に発信しつつ、人生を語ります。

もう吉野家はいらない!自炊で作る牛丼こそ、うまい!安い!早い!実践記

スポンサーリンク

ようこそ(^^)/

人生を豊かに生きるためには、健康とお金がとても大切と考える当サイトの管理人ぱんぱんぱぱです。

さて、みなさんは牛丼の吉野家をご存じですか?

吉野家

うまい!安い!早い!をモットーにファーストフードの代名詞として全国津々浦々に出店しています。

現在、全国に1,218店舗を構えています。(2021.1末現在)

しかし、吉野家さえもコロナ禍のダメージからは逃れられません。

業績不振のため、2021年2月までにはなまるうどんなど系列チェーン店を含め、国内外不採算店約150店舗の閉店を進めています。

国内の吉野家の閉店計画は、40店舗の予定なので、少し安心しました。

40店舗/1,218店舗に当たる確率は、わずか3.28%です。

パチンコでいえば、当たらないノーマルリーチと同じです。

俺の行きつけの吉野家が閉店するわけがない。

は?

管理人の行動半径にある2店舗が、無念にも閉店となりました。

↓ 次々とサラリーマンが立ち寄っていました・・・。嗚呼!

吉野家閉店

相変わらずの運のなさに、管理人は泣いています。

でもふと思いました。

なぜ俺はここまで吉野家を愛さなければならないんだろう?

最近出店を進めている「黒い看板」の吉野家のセルフサービスに管理人は怒っています。

www.panpanpapa.com

もうノスタルジーに浸る必要はないんじゃないの?

夜明け間際の吉野家では
化粧のはげかけたシティ・ガールと
ベィビィ・フェイスの狼たち 肘をついて眠る

世界の歌姫中島みゆきの紡ぐ40年前の吉野家の世界は、遠い昔の過去となりました。

俺の愛する吉野家が、俺を見捨てて一方的に撤退するとは何事だ!

吉野家の牛丼よりもおいしい牛丼があれば、なにも吉野家にこだわる必要はない!

料理レシピサイトの白ごはんドットコムに出会い、管理人は吉野家にこだわることがなくなりました。

自炊牛丼こそ、うまい!安い!早い!

自宅で牛丼を作る方法を紹介します。

今では毎週1回は欠かさず作る我が家の定番メニューです!

1人当たり、頭の大盛りでも200円もかかりません!

超節約までできちゃいます!

スポンサーリンク

 

 

1 白ごはんドットコムとの出会い

ネット上にはたくさんの料理レシピサイトであふれています。

老舗のキューピー、キッコーマン、味の素のサイトは本格派で、少々時間や手間やスキルが必要です。

スキルが必要なく、時短できる料理レシピサイトもたくさんあります。

でも管理人には、スキルが必要ないサイトはどうも苦手です。

こういったサイトは、必ずというほど「万能だしの素」を使い、料理をごまかしています。

そんなレシピは偽物だあ!

せめて、みりん、日本酒、鰹節、あご、煮干しなど天然素材で出汁くらいとってくれ!

ネット上の即席レシピは、みんな偽物レシピと思っていました。

そんなとき、ふと白ごはんドットコムというレシピサイトに出会いました。

www.sirogohan.com

このサイトは本物だ!

2 牛丼の具材準備

白ごはんドットコムで見た牛丼レシピは衝撃でした。

使うものは、牛肉のほかに玉ねぎ、しょうが、みりん、日本酒、砂糖、醤油だけだったからです。

本当に牛丼ができるの?

管理人なりにアレンジしてみました。

家族4人分以上作ることができます。

準備するもの

牛肉アメリカ産バラ肉 300g程度 324円
玉ねぎ 半たま
しょうが 10かけ程度 98円

牛丼具材

吉野家の牛丼の牛肉は、アメリカ産です。

アメリカ牛の飼料は、とうもろこし主体なので脂が乗っていてとてもおいしいです。

脂身が適度に混ざったバラ肉を買い求めましょう。

ちなみに玉ねぎは、管理人が家庭菜園で作った玉ねぎです。今年は暖冬なので芽が出るのが困りものです。

スポンサーリンク

 

3 牛丼の下ごしらえ

玉ねぎはお好みの厚さにザク切りします。

吉野家の玉ねぎの厚さには少し閉口していたので、千切りにしてみます。

また、玉ねぎの芽はもったいないので、全部使ってしまいます。

しょうがは、白ごはんドットコムでは千切りですが、薄切りにしてみました。

子供がしょうがが嫌いなので、取り除くには薄切りが便利だからです。

牛丼の下処理

4 牛丼のつゆ作り

牛丼のつゆは、最大のポイントです。

管理人はここで家庭での牛丼作りをあきらめていました。

白ごはんドットコム様には感謝しても感謝しきれません。

ここでは管理人風につゆだくにアレンジしてみます。

水    300ml
追いがつおのつゆの素 大さじ6杯
料理酒 75ml
みりん 75ml
砂糖  大さじ5杯程度

濃い目が好きな人は、追いがつおのつゆの素の代わりに醤油かだし醤油でもOKです。

経験上家族に人気は、追いがつおのつゆの素でした。

これを加熱しない状態で鍋に入れます。

↓ 驚安の殿堂ドン・キホーテのみりんと日本酒はグッドです。

日本酒とみりん

↓ ご存じミツカン追いがつおのつゆの素です。

追いがつおのつゆ

こんな感じで入れていきます。

大さじ6杯

先ほど切った具材を入れて火をかけます。

牛丼作り

5 牛丼を入れて20分ほど煮るだけ

ここまでできたら、完成はもうすぐです。

ある程度煮えたら、牛肉バラを丁寧に1枚ずつほぐして鍋に入れていきます。

牛丼調理

少しアクが出るので、丁寧に取り除きます。

弱火で20分ほど、蓋をかけて煮ます。

見た目は吉野家の牛丼とそっくりです。

牛丼完成

6 盛り付けて完成!

後は盛り付けて完成です。

牛丼

こっちが吉野家の牛丼です。

吉野家の牛丼

比べるまでもなく、吉野家の方が豪勢です。

ぱんぱんぱぱ
写真は管理人用です。娘たちのは吉野家並みの頭の大盛りです。お父ちゃんとはそういう存在です。しょうがが多い!泣 
あなたはデブだから玉ねぎとしょうが多めにしなさい!片付けもあなたの仕事! 
ぱんぱん妻

7 いくらかかったの?

かかった費用は、牛肉が324円(税別)としょうが20円分くらいです。

玉ねぎを買ったとしても半たまで25円くらいです。

ごはんが約2合なので、360gで約200円です。

紅しょうがは、1回につき10円程度です。

これに調味料が全部で100円程度です。

水と電気代ですが、かかったとしても30円くらいでしょう。

全部で約710円!

一人当たり、180円程度です。

しかも1食分以上余るので翌日回しにできます!

ここまで費やした時間はせいぜい40分程度です。

20分も煮ると肉につゆが染み通っていてとてもおいしいです。

個人的には吉野家の牛丼よりもおいしいと自負しています。

吉野家の牛丼は、税別で並みが352円、頭の大盛りが462円です。

1回に5食分できるとして、1,935円はかかります。

1,935円-710円=1,225円の経費節減ができました!

経費節減よりも、率直に言っておいしいです。

自画自賛かもしれませんが、本当においしいです!

もう吉野家は管理人的には必要ありません!

スポンサーリンク

 

8 まとめ

吉野家の牛丼を管理人は、大学生から社会人一人暮らしの間、食べ続けてきました。

歌姫中島みゆきの世界観そのままの吉野家は、たまらない郷愁があります。

夜明け間際の吉野家では
化粧のはげかけたシティ・ガールと
ベィビィ・フェイスの狼たち 肘をついて眠る
なんとかしようと思ってたのに
こんな日に限って朝が早い
兄ィ、俺の分はやく作れよ
そいつよりこっちが先だぜ

でも、吉野家が管理人の目の前から去って行ってしまいました。

去る者は拒まず!

吉野家が管理人から去るのなら、もう吉野家にこだわる必要はありません。

白ごはんドットコム様のおかげで、吉野家よりもおいしい牛丼を作ることができるようになりました。

もう管理人には、吉野家はいりません。

しかも、節約までできるとは一石二鳥です。

年間50回作ったら、1,225円×50=61,250円も節約できてしまいます!

余ったお金は私のもの! 
ぱんぱん妻

ガソリン代もかからないし、他の客と接触する機会もなくなります。

外食産業はコロナ禍で大変きびしい状況が続きますが、こうしておうちごはんのレシピを覚えていくと、外食の価格の高さに驚いてしまいます。

ウイズコロナやアフターコロナの時代でも、おうちごはんを求める家庭はこれからも増えていくような気がします。

みなさんもぜひチャレンジされてみてはいかがでしょうか?

ブログと牛丼に愛と真の情報を

それではまた