知らなきゃ大損!お金を貯めるWeb時代の歩き方

株式投資、節約、クレジットカード、ポイント還元、ライフハック等お金を貯める役立ち情報を体験例を元に発信しつつ、人生を語ります。

配当所得は、サラリーマンの夢の不労所得である

スポンサーリンク

ようこそ(^^)/

人生を豊かに生きるためには、健康とお金がとても大切と考える当サイトの管理人ぱんぱんぱぱです。

さて、みなさんは不労所得にあこがれませんか?

私はすごくすごくあこがれます。

不労所得とは一度その仕組みを作ってしまえば、何もしないでも口座にお金が振り込まれる夢の世界です。

不労所得

そんなバカな話があるの?

つい最近まで管理人は、不労所得なんて先祖代々から資産を持っている富裕層か、人生の成功者の世界と思い込んでいました。

しかし、サラリーマンでも程度の差こそあれ不労所得は可能であることに気がつきました。

管理人のささやかな不労所得の世界にご招待します。

不労所得は仕組みを作らなければ、何も始まりません!

スポンサーリンク

  data-full-width-responsive="false">

 

1 不労所得への道

不労所得とは、読んで字のごとく、働かないでも得られる所得です。

所得税法では、所得を10個に区分しています。

1 利子所得
2 配当所得
3 不動産所得
4 事業所得
5 給与所得
6 退職所得
7 山林所得
8 譲渡所得
9 一時所得
10 雑所得

このうちサラリーマンでも狙える不労所得は、太字にした6つの所得です。

以下、管理人目線で検証してみます。

2 利子所得

利子所得とは、銀行など金融機関にお金を預けることにより得られる不労所得です。

利子所得

何いってんの?

あんたバカあ?

定期預金の金利は、0.001%だぞ。

不労所得といえるか!

かつて、平成バブル崩壊の頃、年利回り8%を超える定期預金が普通にありました。

10年預ければ、資産が2倍となる夢の不労所得です。

しかし、ご指摘のとおり今や夢のまた夢の不労所得です。

現在、定期預金の金利は市中銀行の場合、わずか0.001%です。

100万円を1年間定期預金に積んでも、利息はたったの100円です。

しかもここから20.315%が分離課税で控除されてしまいます。

78円です!

利子所得のみで、ある程度まとまった不労所得を得ることは不可能です。

あの頃の若かりし管理人は、先輩たちのバブリーな利子所得の話に、こぶしの中爪が突き刺さる怒りを持って聞き入るふりをしていました。

スポンサーリンク

  data-full-width-responsive="false">

3 配当所得

配当所得とは、株式や公社債や投資信託などの配当金や分配金による所得のことをいいます。

管理人は、配当所得こそがサラリーマンでも手に入れられる不労所得への最短距離であると信じています。

詳しく後述します。

4 不動産所得

不動産所得とは、アパートや駐車場などの賃貸により得られる所得です。

一等地に土地や建物を持っている富裕層の最高の収益源です。

不動産所得と聞くと、持てる者と持たざる者の格差にがく然としてしまいます。

ただし、我が国はすでに人口縮減社会に突入しています。

立地条件や居住環境が悪いところは、空き室が目立ち、不良債権化しています。

不動産所得

この数年の間にも不動産賃貸を巡って、さまざまな問題が生じています。

サブリース30年一括契約

かぼちゃの馬車シェアハウス

アパマンローン

こんなはずじゃなかったと後悔する人も少なくはないと思います。

何も資産を持たないサラリーマンにとっては、リスクの大きな所得です。

5 譲渡所得

譲渡所得とは、土地、建物、ゴルフ会員権などの資産を譲渡することによって生ずる所得です。

サラリーマンには積極的に狙いにくい偶然性が左右する所得です。

将来の子供のために分譲地を購入していたら、そこに新駅ができる運びとなり、何倍にも値上がったなどよく聞く話です。

反対にゴルフ権やリゾートマンションをバブル当時に購入したら、数分の一の価格になってしまったという話もよく聞きます。

なお、株式投資による売却益も譲渡所得です。

6 一時所得

一時的に得た20万円以上の所得のことをいいます。

懸賞金、競馬、競輪、パチンコ、カジノなどで得た所得です。印税も一時所得です。

まあ、ギャンブルで得たお金を不労所得というにはあまりにリスキーです。

競馬

中にはパチプロという稼業で喰っている人もいますが、規制がコロコロ変わります。

少ない出血大サービス台を如何におさえるかが勝負であり、朝一場合によっては徹夜で並ばないときびしい世界です。

もはや不労所得ではありません。

サラリーマンには、中々きびしいものがあります。

7 雑所得

1から9に該当しない所得をいいます。

いわゆるシェアリングサービスによる所得(民泊、駐車場貸しなど)やユーチューブやブログアフィリエイトによる副業も雑所得に含まれます。

また、FXや暗号資産による利益も雑所得の見解です。

現代サラリーマンにとって、大いにチャンスのある所得と言えます。

8 何がサラリーマンに最適解となる不労所得か?

こうしてみると、サラリーマンがもっとも手に入れやすい不労所得は何でしょうか?

利子所得は、マイナス金利の時代ではほぼ獲得できません。

不動産所得は初期投資が高く、それでいて立地条件や入居者の質に左右され、リスクも大きいです。

譲渡所得は運が味方してくれないと相当に難しいです。ただし、株式投資や投資信託による譲渡所得はうまくいくかもしれません。

一時所得を狙っての宝くじやギャンブルはかえって身を滅ぼしそうです。

雑所得は時代にマッチしていればチャンスは大ありですが、副業を認めない企業に勤めている場合は、バレると大変です。

こうしたことからも、サラリーマンの夢の不労所得を実現するためには配当所得がもっとも確実で、可能性があると管理人は考えます。

 

9 管理人の配当所得

管理人は現在年間942,050円の配当所得を達成することができました!

こんだけ?

はい、これだけです。

でも一介の並み以下サラリーマンでも、年間942,050円もの不労所得を手に入れることができたと考えるととても心が和やかとなります。

配当金

考え方や見方を変えると942,050円は 俄然価値のある所得となります。

月8万円の入居費用がかかるアパートの一室

月7千円の駐車場12台分

不動産を持っていなくとも不動産物件を持っていると考えることもできるわけです。

しかも、リフォームもトラブルも無用です。

アパート1室のオーナー若しくは駐車場12台経営のオーナーであると考えると、とても愉快です。

10 でも大変じゃないの?

東証上場企業の配当利回り平均は、現在約1.62%です。

もし、管理人がこの配当利回りとすれば、約5,800万円もの資金が必要です。

とても無理です。

1.62%は、東証上場企業約3,700社の平均であり、中には5~6%もの超高利回りの株式銘柄もあります。

こういった株式を狙えば、株式投資の資金も抑えることができます。

また、いきなり何千万円の投資は、普通のサラリーマンであればまずできません。

コツコツと毎年少しずつ投資することにより、長期間のうちに膨らんでくるものです。

少額投資のために国は、iDeCoとNISA制度を作りました。

この制度を使うか使わないかで、長い人生を過ごせば、1,000万円単位で家計資産に差が出る可能性があります。

思い立ったら少しずつでも始めた方がいいと思います。

スポンサーリンク

  data-full-width-responsive="false">

11 一度増やしてしまえば後は増えるだけ!

配当金の魅力は、基本的に上場企業は株主還元に積極的な企業が多いため、翌年も増える可能性があります。

減配する企業なんてもっての他です。

ちなみに管理人のポンコツ株は、コロナ禍の中1年で3.22%も増えました!

www.panpanpapa.com

つまり、株式配当金は年3.22%の割合で増配もしてくれる可能性があります!

配当金でさらに買い増しすれば、配当金は確実に増えていくことになります。

2021年4月20日(火)に584円も日経平均株価暴落がありましたが、配当金再投資法を実践していれば、ダメージは軽減できます。

会社四季報によれば、2022年3月期は、我がポンコツ盆栽株はなんと+9.54%の増配予定となりました。

www.panpanpapa.com

管理人のシミュレーションです。

マイポートフォリオ

ポートフォリオ2

ぱんぱんぱぱ
なんと20年後には、67,960,831円になってしまいます。 

20年後には、67,960,831円になってしまう計算です。

たかが942,050円ポッチの配当金と小バカに思われた方には猛省を促します!

配当所得は夢の不労所得です!

まあ、あくまでもシミュレーションなのはご愛嬌です。

12 まとめ

いかがでしたか?

配当所得は平均1.62%なので大したことはないと思われるかもしれません。

しかし、投資額を増やしていけば、10万、20万と増え出し、そのパワーに驚くはずです。

管理人ももうすぐ夢の配当金100万円です。

配当所得

ですが、ここで配当金を生活費に溶かしてしまえば、不労所得は増えません。

増配率が、3.44%から9.54%になる可能性もあります。

そこで配当金の再投資が重要となっていきます。

加速度的にどんどん増えていく計算となります。

サラリーマン世帯のみなさん!

配当所得こそが夢の不労所得です!

まずは少しからでも始めましょう!

なお、株式投資はくれぐれも自己責任に基づき行われますようお願いします。

時に1日で584円もの暴落に見舞われることもあることを忘れないでください!

ブログと不労所得に愛と真の情報を

それではまた