知らなきゃ大損!お金を貯めるWeb時代の歩き方

株式投資、節約、クレジットカード、ポイント還元、ライフハック等お金を貯める役立ち情報を体験例を元に発信しつつ、人生を語ります。

Jパワー1株優待カレンダー改悪の悪夢

スポンサーリンク

ようこそ(^^)/

人生を豊かに生きるためには、健康とお金がとても大切と考える当サイトの管理人ぱんぱんぱぱです。

さて、みなさんは1株優待でカレンダーがもらえる銘柄があることをご存じですか?

カレンダー

www.panpanpapa.com

管理人は、2021年よりカレンダーが欲しくて、1株優待に血道を上げました。

成功もあれば、大失敗もあります。

1株優待の情報は、ネット上にはほとんどありません。

あっても、情報更新が滞ってしまったブログが存在します。

実際に自分で株式を購入してみないと、結果的に1株優待が存続しているのかどうかわかりません。

 

ぱんぱんぱぱ
だがそれがいい!by前田慶次
 

1株投資はせいぜい数百円から数千円の世界です。

1株優待に夢を賭けてみるのも、日常生活が刺激的となるかもしれません。

この世界はあなたの知らない面白い事で、 満ち満ちているわよ。楽しみなさい。

by 葛城ミサト

でも…嗚呼!無念です!

スポンサーリンク  

 

 

 

1 息を呑むJパワー(電源開発)のカレンダー

みなさんは、Jパワー(電源開発)という会社をご存じですか?

火力発電や水力発電さらにはバイオマス発電などの電源開発を行い、各電力会社に電力を卸している会社です。

歴史は長く2022年で創立70周年を迎えます。

特に水力発電は、奥深い山中や大河にダムを建設するので、自然豊かな光景が目の前にあります。

水力発電

こうした光景を写真にし、本社1Fロビーで、写真展を開催し、期間中先着100名様にカレンダーを配布していたそうです。(コロナ発生後中止中)

 

ぱんぱんぱぱ
息を呑む美しさです!ほしい!ほしい!
 

www.jpower.co.jp

どうすれば手に入るのか、ネットをくまなく検索しました。

2 株主になると希望者に無料進呈?

2021年時点で、Jパワーの株主優待サイトにはカレンダー進呈情報は一切ありませんでした。

そんな中、と或る端株優待サイトにたどり着きました。

端株優待

飛びつきました!

約定

2021年11月19日に、1,479円で約定しました。

これで、2022年6月頃株主アンケートが到着すれば、あこがれのカレンダーが手に入る!

3 いくら待っても株主アンケートは来なかった!

しかし、現在まで株主アンケートはJパワーより届きませんでした。

到着したのは配当金40円のみです。

Jパワー配当金

 

ぱんぱんぱぱ
何なの?ガセネタだったの?
 

2022年から改悪があったのかもしれません。

IHIは2021年より1株優待によるカレンダー進呈を廃止し、単元株主(100株以上)に進呈するようにしたからです。

無念です。

Jパワーのカレンダーが欲しい!

4 衝撃のJパワーホームページ

ひどくがっかりしながら、11月に入り何気なくJパワーのホームページを辿っていました。

すると衝撃の文字が飛び出ました。

Jパワーホームページ

株主になるメリット|株主・株式情報|J-POWER(電源開発株式会社)

 

ぱんぱんぱぱ
株主通信は100株以上じゃないと送ってもらえないのですか!
 

これでは、待てど暮らせど株主通信が届かないのに納得です。

 

ぱんぱんぱぱ
端株優待サイトのバカヤロー!
 

これだから個人の株主優待サイトは困ります。

特に2022年の株主優待サイトは放置プレーとなってしまったサイトが少なくありません。

おそらくは2022年の日経平均暴落で、更新するのが嫌になってしまったサイトが多数あるからかもしれません。

2021年時点で、このお知らせは確認できませんでした。

おそらくは2022年よりの改悪と思われます。

 

ぱんぱんぱぱ
1株株主をバカにするな!
 

無念でたまりません!

5 たったひとつだけチャンスが!

でもチャンスはあります。

抽選で700名の応募者にカレンダーが当たるキャンペーンを実施しています。

申込期間は11月1日から11月30日までです。

下記リンクから申し込めます。

チャレンジされてみてはいかがでしょうか?

Jパワーカレンダー抽選

2023オリジナルカレンダー「FUTURE BEYOND」 | J-POWER(電源開発株式会社)

 

管理人は2021年も申し込みましたが、落選でした。

くじ運のない人間はとことんダメです。

スポンサーリンク  

 

6 でも株価は騰がったからまあいいか?

こんなことになるのなら、100株買っておけばよかったです。

でも、管理人は電力株では痛い目に遭っているのでどうにも100株買う考えは思いもしませんでした。

ダム

ところがウクライナ戦争で石油がどんどん騰がると、電源開発の株もグングン上がってしまいました。

Jパワー約定

622円も騰がりました!

100株買っていたら62,200円も得しましたが、電力株は金輪際買うものか!と固く誓っていたのでまあしょうがないです。

これから期待できない1株を持ち続けるか、あきらめて売却するか考えていきたいです。

同じようにIHIも爆上げです。

IHI約定

940円も騰がりました!

1株しか保有していない株に限ってこんなに騰がると複雑な気持ちです。

7 まとめ

1株優待は、すぐに改悪や優待廃止となる場合が少なくありません。

カレンダー優待欲しさに投資したJパワーの1株優待は2022年より廃止です。

IHIの1株優待カレンダー優待は2021年より廃止です。

ぱんぱんぱぱ
株主優待記事は、責任を持って記事を修正するか、いつ時点での記事かを記載してほしい!
 

1年も保有し続け、株主通信がいつ届くかずっと待ち続けていた管理人はバカみたいです。

 

ぱんぱんぱぱ
だからYMYL(Your Money or Your Life)なんだな!
 

こういった古い記事のサイトは、SEOで奈落の底に叩き落としてほしい!

結果的に現在+622円だからいいものを、マイナス域であれば、誰に怒りを向ければいいのでしょう?

 

通りすがりの人
ネット情報をまるごと信じる奴は情弱!
 

1株優待は、投資してみないと本当に優待が進呈されるのかわかりません。

無念です。

なお、1株投資をはじめるならSBI証券がお得です。

買い付け手数料が0円です。売却手数料も55円です。

今ならハピタスからSBI証券口座を作ると最大10,500P(現金可)が手に入ります。

この資金で無料で1株投資にデビューできます。

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

嗚呼!1/700に当たりたい!

 

ぱんぱんぱぱ
間違った記事はネット界から消えて欲しい!
 

ブログと1株優待に愛と真の情報を!

それではまた