知らなきゃ大損!お金を貯めるWeb時代の歩き方

株主優待、節約、クレジットカード、ポイント還元、ライフハック等お金を貯める役立ち情報を体験例を元に発信しつつ、人生を語ります。

知らなきゃ大損!なんとWeb上で、第一類医薬品(ロキソニン)が安く買えます!

スポンサーリンク

みなさんこんばんは 管理人のpanpanpapaです。

昨夜は私の住んでいるS市杜王町ではどんと祭に家族で行ってきました。

全国的には左義長といった方が有名かもしれません。また、とんど祭、お焚き上げ、しんめいさん、ほっけんぎょうなどとも呼ばれ、小正月の日である1月14日未明に、注連飾りなど正月の飾り付けを焼く風習が根付いています。

f:id:papayapapa:20170115184315j:plain

私も父からどんと祭では古くなったお札や注連飾りを焼いて、新年のために新しいお札や破魔矢を揃えることを小さな頃から刷り込まれていたので、家族は反対ですが、欠かさず行くことにしています。

でも、寒かったです。午後9時の段階でマイナス3度まで下がってしまって、とても辛いどんと祭になってしまいました。

おかげで、風邪はひくわ、年末に痛めた腰痛は再発するわで散々です。

何のために家内安全無病息災を願いに行ったのか・・・(哀)

まあ、二人の娘が、おみくじで大吉を引いたので良しとします。

中2の娘が「吉大ってなあに?」と聞いてくるのが悲しかったですが・・・。

さて、そんなことで昨夜からずっと寝込んでいました。

さすがに、退屈になったので、フリーメールの整理でもしようかと確認していると、「あなたのTポイントは1月15日で切れます。」というとんでもないメールを見つけてしまいました。

そういえば、今でもキャンペーンを続けていますが、半年前Yahoo!JAPANカードを作ると最大9,000Pプレゼントに引かれて作りました。

card.yahoo.co.jp

f:id:papayapapa:20161101003701p:plain

あわてて娘が欲しがっていたCDをタワーレコードから購入しようとしました。

タワーレコードは2015年5月にヤフーショッピングに出店し、Tポイントが付与されるようになりました。合計1,500円から送料無料なのでいいかもと思っていました。

ところが、タワーレコードはTポイントは付くけれど、Tポイントで買い物できないみたいなのです。

間違っていたら申し訳ありません。悪戦苦闘して調べましたが、カートに入れて注文確定の段階でもTポイント使用欄がないので、どうしようもありません。

そこであきらめて、TSUTAYAのオンラインで購入しようとしました。もちろんTSUTAYAはTポイント発祥なので、Tポイントが使えます。

しかし、Yahoo!IDでログインすると、以前のフリーカードのTポイントの表示になり、Yahoo!JAPANカードに付与された5,000Pの期間限定Tポイントをひも付きにしなければ、使えないことに悪戦苦闘してわかりました。ひも付きにするためには3日間はかかるそうです。

ひどい!ひどすぎる。今日でポイントが失効するんです。まあ、自分が確認していなかったのが悪いのでどうしようもありません。

こうなったら、確実にTポイントが使えるヤフー直営のLOHACO(ロハコ)から購入してやることに決めました。

lohaco.jp

ロハコをみると、えっ?ロキソニンが購入できる!

ロキソニンとは腰痛の際、必ずといっていいくらい整形外科で処方してくれる鎮痛剤です。家庭常備薬必須といっていいでしょう。

しかし、購入に難点がありました。ロキソニンは第一類医薬品のため、薬剤師と面談し、承認が必要です。

薬剤師さんは、どこのドラッグストアでも足りなくて厚遇されています。

私のようなサラリーマンが購入できる21時以降の時間帯ですと、ほとんどの場合、薬剤師さんはもうすでに帰宅しています。

手に入れたくても入れられないそんな薬が、第一類医薬品です。

ところがロハコで手に入れられるじゃないですか!しかも、ジェネリックのロキソプロフェンも販売しているし、第一類医薬品は値引きがいのが暗黙のルールですが値引きまでしてくれます。

これがアベノミクスという奴ですか。こういう規制緩和は大変ありがたいです。

lohaco.jp

ついでにヤフーショッピングで、チタンはんこが3本で2,850円というとんでもなく安いはんこやさんを見つけたので発注しました。

www.hankoya.com

はてなブログは若い方が読者の中心で、ハンコなんてと思われると思いますが、日本は何だかんだいってもハンコ社会です。

これからも入学願書、就職の際の宣誓書、生命保険の契約、婚姻届(離婚届)、賃貸住宅の賃貸借契約書、マイホームの土地権利書申請、住宅請負契約・・・など無限と言っていいほどハンコを使わざるを得ません。

ハンコがなくとも契約できるのは、携帯電話くらいじゃないでしょうか。

このハンコですが、印鑑証明登録するためには、基本手彫りでなければなりません。

街のハンコやさんで作ろうとするととんでもない高額に腰を抜かすことでしょう。

ハンコとロキソニンと総合感冒薬とイカ(娘が好きなもので)で、ぴったり5,285円と残高0Pと使い切ってやりました!

Webの時代、本当によい時代となったと思います。

早く体調を復活させたいと思います。

それでは