知らなきゃ大損!お金を貯めるWeb時代の歩き方

株主優待、節約、クレジットカード、ポイント還元、ライフハック等お金を貯める役立ち情報を体験例を元に発信しつつ、人生を語ります。

はてなブログ開設1年に感謝!悲願のGoogle AdSense広告付関連コンテンツが承認されました!

スポンサーリンク

ようこそ(^o^)丿

お金を貯めることを通じて、人生を豊かに生きるヒントを提供する当サイトの管理人「ぱんぱんぱぱ」です。

さて、昨日はてなブログからメールが届きました。

なにか、やらかしたか?

と汗あせでした。

f:id:papayapapa:20170813220754j:plain

なんと、はてなブログ開設1周年祝いのメールでした!

f:id:papayapapa:20170814164205p:plain

そういえば、昨年のお盆休みの間に、ブログについてじっくりと考え、Word Pressをあきらめて、はてなブログに登録していました。

あれから1年が経ちました。早いものです。

ただし、記事を書き貯めていたので、実際に開設したのは、3ヶ月後の2016.11月11日からです。

はてなブログをこれまで続けてきて、たくさんのことを学び、さまざまなブログと接し、たくさんのことを教えていただきました。

これまで関わっていただいたみなさんに心より感謝申し上げます。<(_ _)>

f:id:papayapapa:20170814165038j:plain

また、マネタイズも、思いの外、順調です。

Google AdSenseのいう「好きを収益に」というキャッチフレーズは、本当だということを噛み締めています。

f:id:papayapapa:20170814152031j:plain

(引用元:Google AdSense)

はてなブログ開設1周年を記念し、つらかったこと、うれしかったこと、さみしかったことそしてマネタイズのことを思うままに綴ってみます。

これからはてなブログを始めようとしている人、ブログがマンネリ気味で疲れている人、思うようにマネタイズできない人には、少しは参考になると思います。

スポンサーリンク
 

1 PV数の現況

私のブログは、相変わらずの超弱小ブログです。

PV数は1日1,000PV前後で、月3万PV程度です。

10ヵ月も続けてそれっぽちか、この野郎!

と批判は覚悟の上で晒します。

f:id:papayapapa:20170814171025j:plain

ブログ開設にあたっては、特化型ブログが有利だと考え、「お金を貯めることを中心とした経験に基づくライフハック」をキーワードとする特化型ブログにしました。

お金を貯める行為を忌み嫌う人は少なくないので、PV数の伸びにはあまり期待していません。

個人的には、現在のPV数でも十分すぎるほどと思っています。

何せ開設した3日間PV数は、0PVでした。

この日がすべての出発点だったので、それから比べれば現在が夢みたいです。

 

www.panpanpapa.com

現在のPVには、とても満足しています。

現在1,000PV連続23日更新中です。

右肩上がりでPV数が増えていくのはうれしい限りです。

ですが、約10ヶ月開設して、読者数も123名、毎日のスターも20個~30個とはてブにしては、超弱小ブログです。

2 現況PV数の流入傾向と対策

超弱小ブログのくせに本当に毎日1,000PVも突破しているのか!うそつき野郎か、おまえは!とお𠮟りを受けるかもしれません。

ですが、不思議なことにGoogleとYahooからの検索流入によるPV数が、約9割にまで成長してくれています。

はてブ民からの流入は低いけれども、検索エンジンで辿りついていただくブログだからです。

Googleのキーワード検索でも、いくつかもの記事がトップページ入りしていて、それが自然にSEO対策となって、閲覧者が増えてくれる流入構造となっています。

f:id:papayapapa:20170814171106j:plain

本当はキーワードプランナーやトレンドワードを検索して記事に刷り込めばもっとPV数は上がると思いますが、それでは何のために記事を書いているかわからなくなってしまいます。

思うがままにブログを作る方が楽しいに決まっているし、長続きもします。

PV数を増やしたり、マネタイズを上げるための対策として有名な言葉があります。

 

とにかく黙って半年、200ブログ作れ!
それでもだめなら1年400ブログをひたすら作れ!
そうすれば見えてくるものがある

 

先人のブロガーの方々の言葉は、真実です。魂の叫びです。

有用な記事、役に立つ記事は、訪問者が、関心を持ってくれ、リピーターになってくれます。

そのためにもできればブログは、毎日更新した方がいいと思います。

3   Google AdSense一発合格

私は恥かしながら、アフィリエイトがよくわかっていませんでした。

そのため、アフィリエイトといえば、成果報酬型しか知らず、ハードルが高いと思い込んでいました。

Google AdSenseのことを知ったのは、昨年5月、独自ドメインでなければ突破できなくなったことがきっかけです。

ご存知の通り、Google AdSenseは、昨年4月から審査が厳しくなり、突破が大変になりました。

思えば、3年前に独自ドメインを取得して、Word Pressを始めたときに、AdSenseの審査はゆるゆるだったので、取得して置けばよかったと悔いが残りました。

取得した独自ドメインが期限切れになって、papayapapa.comが買い占められていて、299,960円で売りに出ていたのは二重のショックでした。

遅れてきた中高年です・・・。

www.panpanpapa.com

Google AdSenseの審査に合格するには、

最低でも30記事必要であること(?)

写真掲載のブログは審査が通らないこと(嘘)

他社のアフィリエイト記事を掲載すると審査が通らないこと(嘘)

などガセ情報がネット上に氾濫しています。

30記事貯めて、写真もたくさん載せて、申請したところ、一発合格することができました。

www.panpanpapa.com

大学受験や就職試験合格と同じくらいうれしかったです。

PV数は少ないのですが、特化型ブログは単価が高いので、4月から毎月口座に振り込んでもらっています。

収益が少ないとお悩みの方は、特化型ブログを開設されるといいと思います。

その理由は、Google AdSenseは、ひとつのブログが審査に合格できれば、ひも付きで、別ブログにも広告を掲載できるからです。

ブログでは、何が当たるかわかりません。

さいわいはてなProは、10本分ブログを掲載できます。

管理人はとても時間がなくて、今のところ別サイトの運営管理は滞っています。

5  関連コンテンツ承認

順調にPV数が増えている5月30日に、Google AdSenseからお知らせが届きました。

関連コンテンツを掲載できるようになりました。

www.panpanpapa.com

うわさでは、関連コンテンツは最低でも毎月10万PV数と200ブログが必要とされる中での話にびっくり仰天でした。

何で俺が?と思いましたが、とてもうれしかったです。

関連コンテンツは、PV数が約9%、滞在時間が約10%延びる魔法のアイテムだそうです。

確かに、関連コンテンツを掲載するようになってから、PV数も安定し、また収益も確実に伸びるようになりました。

マネタイズが思うように伸びないとお嘆きの方は、このGoogle AdSenseの関連コンテンツが承認されるまで、粘り強くがんばるべきだと思います。

6   広告付き関連コンテンツ承認

実は関連コンテンツは、2段階となっています。

自分のコンテンツだけが掲載されるのは、試用期間のようなものです。

広告付きの関連コンテンツは、コンテンツの中にさらに3つから4つの広告を掲載できるようになります。

つまり、スポンサーリンクの広告以外に、関連コンテンツ広告を掲載することができるようになります。

つまり、1記事に6つ~8つもの広告を掲載することができるので、収益がアップする最高のツールになります。

このコンテンツは一味違うなと思う「ブログ」には、たいていこの広告付き関連コンテンツが掲載されています。

広告付き関連コンテンツを掲載しているブログは、グーグル先生が厳しい審査の中で、認めたブログです。

クレジットカードでいうプラチナカードです。

管理人は、広告付き関連コンテンツ承認を毎日夢見ていました。

しかし、5月30日に関連コンテンツが承認されて以来、待てど暮らせど広告付き関連コンテンツ承認の連絡はありませんでした。

それもそのはずです。

ネット上では、広告付き関連コンテンツ承認の基準は、月間40万PVと400ブログとブログ2年以上継続という高難度の条件とされていました。

しかし、8月13日に、このブログが承認されました!

↓ 広告が3つから4つ入っているのが、広告付き関連コンテンツの証です。

f:id:papayapapa:20170814161830j:plain

ブログ開設10ヶ月、260ブログ、1月30,000PV、読者数123名でも、広告付き関連コンテンツ承認の対象となることを証明することができました!

関連コンテンツ ユニットのご利用資格
関連コンテンツを利用できるのは特定のサイト運営者様だけです。

ご利用いただくには、サイトのトラフィック量とページ数の最低要件を満たしている必要があります。

関連コンテンツによってユーザーに優れたエクスペリエンスを提供していただくために、この要件を設定しています。

関連コンテンツ ユニットを作成できるかどうかは、AdSense アカウントの [広告の設定] ページでご確認いただけます。

サイトの状況に応じて、ご利用資格は次のいずれかになります。

利用資格 意味
現在関連コンテンツ ユニットを利用できません

サイトがトラフィック量とページ数の最低要件を満たしていません。
関連コンテンツ ユニットを利用できます

サイトがトラフィック量とページ数の最低要件を満たしています。
関連コンテンツ ユニットを利用し、おすすめの関連コンテンツの間に広告を表示できます

サイトがトラフィック量とページ数の最低要件を満たしており、十分に収益が見込めます。

(引用元:Google AdSense)

広告付き関連コンテンツは、PV数でもブログ数でも運営期間でもありません。

Google先生がいっているのは、ユーザーに優れたエクスペリエンスを提供するものといっています。

つまり、コンテンツです。

f:id:papayapapa:20170814171216j:plain

雑記ブログやトレンドブログは、PV数は上がりますが、マネタイズにはなかなかつながりません。

マネタイズが上がらなくて困っている方は、、カスタマイズや読者数を増やすことより、コンテンツを見直し、ユーザーが関心を抱くロングテール記事を目指すのが、一番の近道だと思います。

ブロガーのみなさんでマネタイズを求める方々は、ぜひ広告付き関連コンテンツが承認するまでがんばってください。

この超弱小ブログ、月間30,000PVでも取れました。

がんばれば絶対承認されるはずです。

スポンサーリンク
 

7 次に目指すもの

ロングテール記事は、いつの間にか、勝手に成長し、一人歩きしていきます。

この経験は以前メインでやっていたNaverでも経験済みだったので、信じています。

この2,3年ほとんどメンテしていないNaverまとめは、今でも月15万PVは確保しています。

全部で1,200万PVを突破することができました。

f:id:papayapapa:20170723144717j:plain

長くやっていると、出版社の目に止まることもあり、オファーもいただきましたが、仮名でのみ参加しています。

本業に影響が出ては元も子もないので、ステルスは徹底しています。

 

次の夢は、不可能だとは思いますが、Google先生からの直接のオファーです。

月間PVが何十万数もあり、社会的影響力まであるごく一部のブロガーには、Google先生から直々のオファーがあり、専属でマネージャーまでつくそうです。

一度でいいから、そんな夢が達成できたらいいなと思っています。

みなさんの武運を祈念します。

決してあきらめないで、粘り強く、がんばりましょう!

8 まとめ

いかがでしたか。Google AdSenseによるマネタイズ方法について、まとめてみました。

手順は4段階です。

1 Google AdSenseの承認

2 関連コンテンツの承認

3 広告付き関連コンテンツも承認

4 Google AdSenseからオファー 専属マネージャー付

まあ、マネージー付きオファーなどありえませんが、3段階までがんばって、「好きを収益」に結びつけましょう!

それでは

PS

つらいことを書くことを忘れました。

ブログを書くことが楽しくて、私はあまりつらいと思ったことはありません。

ただ、どうしても確証の高い記事を書こうとして、調べごとを始めると時間を忘れてしまい、万年寝不足で体がボロボロです。

これがつらいといえば辛いかなと思います。

もっと体と大切にしなければと反省しきりです。

後は、たまたまいっしょの頃にブログを始めた方々が、次々と去っていくことです。

ブログが途絶えがちになり、やがて去って行きます。

同好の士が去って行くことはとてもつらいです。

f:id:papayapapa:20170619211017j:plain

私はわらにしがみついても続けて行きたいと思っています。

それでは