知らなきゃ大損!お金を貯めるWeb時代の歩き方

株主投資、節約、クレジットカード、ポイント還元、ライフハック等お金を貯める役立ち情報を体験例を元に発信しつつ、人生を語ります。

菊花賞で、秋華賞の負けを取り返そうとして沼に堕ちて行く私・・・

スポンサーリンク

ようこそ(^o^)丿

お金を貯めることを通じて、人生を豊かに生きるヒントをアツく語る当サイトの管理人「ぱんぱんぱぱ」です。

本日10月22日は、衆議院選挙開票日とこれからのMAX4年間の日本の針路を決めるとても大切な日です。

 

このハレの日に水を差すのが、台風21号です。

選挙速報は大方でそろって、また同じような繰り返しの政治が始まります。

 

我々小市民にできることは、政治を変えて、世の中の仕組みを変えることでしょうが、保守的な国民性では現実は困難が伴います。

 

むしろ政治で変わるさまざまな制度や影響を受ける株価や投資信託の変動をいち早く見抜き、できるだけMAXでその恩恵を受けることではないでしょうか。

 

そして、恩恵を受けて貯めたお金で人生をエンジョイすることが多分に小市民の生き方ではないでしょうか。

 

夢がない奴と笑わば笑え!人生はやった者の勝ちです。

と、本日は休日であることもあり、少し軽いお得な?人生の過ごし方を考えてみます。

スポンサーリンク
 

 

1 小市民の休日の過ごし方

本日(10/22)は、衆議院選挙の日でした。

台風の影響であいにくの雨日和でしたが、管理人には記念すべき日です。

 

娘が18歳になり、投票権がもらえ、初めての選挙の日でした。

f:id:papayapapa:20171022231147j:plain

とても小市民的ですが、管理人は選挙が苦手です。

独身の頃は本当に嫌でした。

行けば、名簿対照係で、本人確認です。

 

ぱんぱんぱぱさんですね?

はいとやり取りをした後、投票用紙係からを投票用紙を渡されます。

 

記入した後は、投票箱に投函する際に、選挙立会人や市役所の職員が多数見守る中で、投票用紙を投函しなければなりません。

f:id:papayapapa:20171022231312j:plain

まるで、不正を働くのではという目つきで見られるのが、とても嫌です。

それが今回は、衆議院選小選挙区選出投票、比例代表選出投票、最高裁裁判官国民審査の3つを行わなければなりません。

 

我が街ではさらに県知事選もあって、4つです。

県内ではさらに市長選や県会議員補選もあり、6つの投票をするところまであります。

 

それが嫌なため、管理人は独身の頃は期日前投票ばかりしていました。

 

しかし、結婚すると妻と二人で行けるようになり、選挙アレルギーもだいぶ減りました。

ただ、時折親子で選挙に行く姿を見るに付け、子供といっしょに選挙に行くことがあこがれでした。

 

それが本日娘も18歳となり、ようやく親子で選挙に行けるようになりました。

f:id:papayapapa:20171022230810j:plain

幸せを噛み締めています。

まさに小市民だなあと思いつつも、これで十分と思う自分がいます。

2 休日大雨の午後のひと時

妻は娘と美容室へ行きました。

残された仕事は、週に1度の掃除とトイレ掃除とお風呂掃除に加え、キッチンの片付けです。

 

また、資源ごみが相当増えたので、近くのスーパーに資源ごみを持って行きました。

朝から格闘しました・・・。

 

終えたのがすでに15時です。

ようやく遅い昼食を独りでとりながら新聞を読んでいると目に飛び込んできました。

 

菊花賞・・・・。

皐月賞、日本ダービーと合わせて、牡馬雌馬三歳馬の三冠レースではないですか!

f:id:papayapapa:20171022230737j:plain

この台風にもかかわらず、競馬は基本的に取り止めはしないんですね。

菊花賞は、京都競馬場で、しかもレースは3,000メートルです。

さらにこの荒天では、芝は水を含んで最悪のコンディションです。

 

これは荒れる!

荒れたら、大穴が出やすい!

先週の秋華賞の負債3,800円が取り返せるかも!

 

多分ギャンブルにはまっていく者は、こうやってはまっていくんでしょうね。

底なし沼のようにズブズブと入り込んでいくんでしょう。

まるでカイジそのものです。

3 あわてて菊花賞を予想してみる

出走は15時41分です。

あと40分もない!

こんなときに便利なサイトは、競馬専門紙「優馬」のサイトSPORTS NAVIです。

sports.yahoo.co.jp

専門誌の記者の座談会でも、今日は予想がつかないといっています。

こんなときは荒れる!

 

先週の秋華賞も荒れず肩透かしを食らいました。

もちろん本命はキセキ、アルアイン、ダンビュライトのほかサトノアーサーやサトノクリニクルの名前も挙がります。

 

しかし、本命など管理人はちっとも興味はありません。

こじはるがキセキを推薦しようが、関係ありません。

majikeiba.com

少なく賭けて大きく儲けるローリクスハイリターン狙いです。

管理人は穴党です。

 

穴党の醍醐味は、100回中99回外れても、1回大きく勝てば負けがチャラになるので、夢があるし、トータルでは負けない説が有力です。

 

クリノヤマトオー

クリンチャー

トリコロールブルー

が候補となりました。

 

気に入ったのはクリンチャーです。産駒がナリタブライアンやマヤノトップガンなのも気に入りました。

競馬は血統が物をいいます。

まあ、三冠大会に出るサラブレッドはみんな血統はいいのですがね。

4 投票

投票はJRAの即PATを使えば、出走の1分前まで購入することができます。

いやあ何でこんなに便利な時代となってしまったんだろう。

怖すぎます。

 

オッズを確認します。

単勝

4番 クリンチャー   30.9倍

9番 クリノヤマトオー 69.6倍 

枠連

2-5 89.7倍

馬連

4-9 990.3倍

馬連で当たれば100円が9万9千円になるぞおおおお!

で、本当に買っちゃいました(^.^)

f:id:papayapapa:20171022223245j:plain

今回は2,300円の投機です。

先週と合わせて6,100円です・・・。

スポンサーリンク
 

 

5 テレビでリアル応援に満足

15時41分リアルタイムで競馬放送です。

www.fujitv.co.jp

あきらかにスローペースで、軒並み下馬評の高い有力馬が後方に追いやられています。

なんと第2コーナーから、4番クリンチャーが先頭グループです!

第3コーナーはトップです!

 

声を枯らして応援しました。

行け!行け!行けえ!クリンチャーそのまま突っ走れえええええ!

f:id:papayapapa:20171022230916j:plain

最後の20mまではトップでした。

それをあろうことか、キセキが驚異の末脚で、華麗に抜いていきました・・・。

 

嗚呼・・・。

複勝買っておけば、クリンチャーが2位に入って、プラスでした・・・。

6.5倍から9.0倍でした。

しかし、夢を買ったんです・・・。

 

でも今回は満足です。

声を張り上げて、第4コーナー応援しました。

こんなに興奮して2,300円で済めば満足です。

 

何故競馬番組に元AKBのこじはるさんが出演するのかわかりませんが、今年のマイナスは11万2千円ですので、それよりはましです。

来週29日はいよいよ秋の天皇賞だあああ!

6 まとめ

いかがでしたか。

小市民の休日の過ごし方を管理人を例にしてみました。

愁眉は、なんといっても家族で選挙です。

人生の到達点のような気がして大満足です。

f:id:papayapapa:20171022231035j:plain

後は競馬です。

前回限りとしたのに、今回も賭けてしまいました。

ただ、中毒になっていくのではなくて、今回の条件が大雨の中だったもので、大穴が出るかもしれないと思ったからです。

 

2点買いで、予想が第2位とあわやだったので、ものすごく興奮しました。

惜しかったです。

これで先週の秋華賞と合わせて6,100円の負債となりました・・・。

グーグル先生申し訳ありません!<(_ _)>

それでは