知らなきゃ大損!お金を貯めるWeb時代の歩き方

株式投資、節約、クレジットカード、ポイント還元、ライフハック等お金を貯める役立ち情報を体験例を元に発信しつつ、人生を語ります。

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

人は誰もが年を取る~生き延びるための蓄財考

ようこそ(^^)/ お金を貯めて、人生を豊かに生きるヒントを提供する当サイトの管理人「ぱんぱんぱぱ」です。 さて、昨日上梓したブログ「告知あり「会社辞めます。」・・・君は人生を簡単に捨てていいのか!」が、バズるというか、炎上に近い状態となり、すご…

告知あり「会社辞めます。」・・・君は人生を簡単に捨てていいのか!

現在わが国は、人材不足で空前の売り手市場となっています。若者の離職率が止まりません。先日、職場でも社員から告知がありました。いきなり「会社辞めます。」と相談されました。君は人生を簡単に捨てていいのか!

夫婦別財布は、すぐ止めて!極めてキケンな家計管理!

現代夫婦は、とてもビジネスライクです。夫婦が別々に財布を管理しています。しかし、夫婦別財布は、すぐ止めた方がいいです!夫婦別財布は、夫婦の危機を招く極めてキケンな家計管理です!サザエさんとマスオさんの関係が理想の夫婦の関係です!

酒ばなれブームの中で、大損しない立ち回り法

最終更新 2018.9.24 ようこそ(^^)/ お金を貯めて、人生を豊かに生きるヒントを提供するサイトの管理人「ぱんぱんぱぱ」です。 さて、4月ももうすぐ終わりです。 アルコールがダメな管理人にとっては、地獄の季節がようやく終わろうとしています。 4月28日(…

ポテトチップスがスーパーから消えても、ポテチロスにならない方法

ようこそ(^^)/ お金を貯めて人生を豊かに生きるヒントを提案するサイトの管理人「ぱんぱんぱぱ」です。 さて、ご存知のことと思いますが、今どんどんポテトチップスがスーパー店頭から消えています。 dot.asahi.com いつもは、ダイエットの天敵、肥満の原因…

悲報!ふるさと納税バブル崩壊・・・発想の転換で、家電返礼にこだわらないで得する法

ようこそ(^^)/ お金を貯めて、人生を豊かに生きるヒントを提供するサイトの管理人「ぱんぱんぱぱ」です。 すっかり国民に定着した感のある「ふるさと納税」に、ついにメスが入りそうです。 ふるさと納税バブル崩壊です。(泣) バブル崩壊後のふるさと納税の…

感謝!はてなブログ150記事を達成することができました!

ようこそ(^^)/ お金を貯めることを通じて、人生を豊かに生きるヒントを提供するサイトの管理人「ぱんぱんぱぱ」です。 さて、当ブログは、2016年11月11日に、はてなブログに開設して、150ブログを達成することができました。 ここまで続けてこられたのも、読…

朝パン党の人は、要注意!朝ごはん党の方が年収が高いという衝撃の事実

朝パン党の人は、とても驚くと思います。朝パン党の人に比べ、朝ごはん党の人の方が年収が高いという衝撃の事実があります。また、朝パン党の人は、朝ごはん党の人に比べ、食費が高くなります。信じられませんが事実です。

2019年度版 国民年金未加入者の末路(哀)未納は絶対後悔します

国民年金は入ればその手厚さに驚きます。掛け金の半分は、国が税金で補てんしているからです。もしも、事故や病気で生涯を負っても、その時点で掛け金を納めることなく、生涯給付されます。2019年度版国民年金未加入者の末路(哀)を紹介します。未納は絶対…

電波時計が主流でも、それでも5分時計を早める理由

今や腕時計は、時間が正確な電波時計が主流になってきています。以前は5分時間を早めておくビジネスマンは多かったのが、懐かしく感じます。時間を5分早めることは、様々な局面で得します。電波時計が普及しても、それでも5分時計を早めておく理由を説明しま…

まさにサバイバル!あなたはトンチン保険に命を賭けますか?

最終更新 2018.9.24 ようこそ(^.^) お金を貯めて、人生を豊かに生きるヒントを提供するサイトの管理人「ぱんぱんぱぱ」です。 今日は、ごくごく一部で話題となっているトンチン保険について触れてみます。 将来の生命保険もトンチン保険化していくことも懸念…

宅配便(宅急便)で、ほんの少し得をする法(2017.4.25解禁)

ようこそ(^_^.) お金を貯めて人生を豊かに生きるヒントを提供するサイトの管理人「ぱんぱんぱぱ」です。さて、みなさんはネットでの買い物(EC:電子商取引)を利用していますか?私は遅まきながら昨年Amazonのプライム会員となりました。 最初はおそるおそ…

2021年度保存版固定資産税を少しでも安くする方法考

固定資産税・都市計画税は、家やマンションなど不動産を所有する者にとって、とても憂鬱な重税ですが、国民である限り、納税の義務があります。固定資産税を安くする方法は、ありませんが、合法的な損しない方法を紹介します。

第63回イオン株主ご優待返金引換証が、届きました。(^^)/

管理人は、イオン100株株主です。今回、第63回イオン株主ご優待返金引換証が、届きました。(^^)/9,330円ものキャッシュバッグです。これほどお得な100株株主ですが、一度もオーナーズカードを使っている人を見たことがありません。実にもったいないです。

アリであることを忘れた日本人・・・50代貯蓄0円が30%の衝撃!

最終更新 2019.4.26 2018.9.24 ようこそ(^^ゞお金を通じて、人生を豊かに生きるヒントを考える当サイトの管理人「ぱんぱんぱぱ」です。 さて、今回は日本の近未来を考える上で、避けては通れない貧困の話をしたいと思います。 なんと、人生で一番収入が安定…

祝!結婚25年を迎えました!お金を貯めるには結婚が一番です。

最終更新 2018.9.24 ようこそ(^.^) お金を貯めて、人生を豊かに生きるヒントを提供するサイトの管理人「ぱんぱんぱぱ」です。 恥ずかしながら、管理人の私は、この春、結婚25周年(ブログ公開時)を迎えることができました。 25年というと「銀婚式」です。早…

お酒好きは悲報!天下の悪法「酒安売り規制法」が2017年6月から施行されました!

最終更新 2018.9.24 ようこそ(^^)/ お金を貯めて人生を楽しむサイトの管理人ぱんぱんぱぱです。 平成29年度に入ってから、さまざまなモノが値上げされ、一部のマスコミでは、「値上げの春」とまで言い切っています。 円高や人件費の高騰が原因のようです。 …

幸福感が得られる年収は780万円説or1,000万円説or400万円説って、何がホント?

ようこそ(^.^) お金を貯めることを通して、人生を豊かに生きる情報を提供する当サイトの管理人のぱんぱんぱぱです。 今日、ネット上で、興味を引く刺激的な記事が掲載されました。 年収1,400万円でも幸福度はそこそこという記事でした。 400万円でも800万円…

2,280万円大損した失敗者から学ぶマイホームを決める極意

最終更新 2018.9.24 ようこそ(^^)/ お金を通じて、人生を豊かに生きるヒントを考える当サイトの管理人ぱんぱんぱぱです。 さて、人生の一大イベントであるマイホーム(賃貸含む)を検討している人は、多かろうと思います。 そこで、本日は、失敗しないマイホ…

歓送迎会を欠席すると人生で大損する理(ことわり)

管理人はこの4月に転勤がありました。転勤先には1本の大きな桜の木があり、今年も桜が咲きました。青空に映える桜の花の美しさに、思わず涙が頬を伝わりました・・・。 組織にとって、異動直後の何よりも大切なことは、歓送迎会を開催することです。大変憂鬱…

車の買い替えのベストプライスはいつなのか考

最終更新 2019.5.5ようこそ(^.^) お金を貯めるリテラシーを高めて、人生を語るサイトの管理人、ゴールドドライバーのぱんぱんぱぱです。 さて、「ディーラー車検とユーザー車検はどっちがお得」と「車購入のタイミングはいつ?」と車のテーマを続けたところ…

もっともトクする車購入のタイミングはいつ?

車をいつ購入すると一番トクするのでしょうか。3月決算時がトクする、4月の新生活スタート時がトクする、1月の初売り時が一番トクする、12月のクリスマス商戦が最もトクするとまことしやかな都市伝説がありました。もっともトクする車購入のタイミングについ…

車検に経費節減はあり得ない説を断固支持する

最終更新 2018.9.24 ようこそ(^.^) お金に対するリテラシーを高めて、人生を語るサイトの管理人のぱんぱんぱぱです。 さて、トヨタからついに発売されたPHV(プラグインハイブリット)車プリウス超格好いいと思います。 リンク元:TOYOTA リンク元:TOYOTA …

これぞ超裏技!元本保証型個人型確定拠出年金iDeCo(イデコ)が無敵すぎる! 

2017年1月から始まったiDeCo(イデコ)ですが、2018年6月末現在945,802人が加入し、その優位性に気がついた人がどんどん加入し始めています。超裏技は、元本保証型の商品を選ぶ方法です。iDeCo(イデコ)に掛けた分がそっくり所得税控除となります。絶対得し…

貧困女子に転落した人生を見て、人生のリテラシーを学ぶ

ようこそ(^.^) お金を貯めることを通じて、人生を語るサイトの管理人のぱんぱんぱぱです。 読者の皆さんは、小学館が発行しているSuit Womanという雑誌をご存知でしょうか。DIMEの季刊誌で、年に数回発刊されています。 おそ松さんの付録で一世を風靡したの…

役職者の悲哀 俺の6万5千円を返しやがれ!

ようこそ(^^)/ お金を貯めることで、より良い人生を過ごす方法を探るサイトの管理人のぱんぱんぱぱです。 私は怒っています!本当に怒っています! 私はこの4月、新しい職場に異動しました。 それはそれで、運命を甘受しています。甘受しなければ選択肢は、…

知らなきゃ大損! お金が貯まる財布考

ようこそ(^.^) お金を貯めることを通じて、人生を前向きに語るサイトの管理人ぱんぱんぱぱです。 とはいっても空元気です。 昨日は、いよいよ異動先へ赴任しましたが、地下鉄から降りた先は広大な工業地帯であり、目印らしきものが何もなく、迷子になってし…

ご利用は計画的に!銀行がじわりサラ金化している

お金にまつわる人生を語る当サイトにようこそ(^^)/ 管理人のぱんぱんぱぱです。 昨日上梓した「シャープ」の記事が、このブログ始まって以来のアクセスをいただき、大変驚いています。ありがとうございます。 これからも、できるだけ有用なブログの更新に努…

シャープに見る「生きたお金」の使い方

シャープが経営破たん状態となり、2016年8月13日付けで、台湾の鴻海精密工業(ホンハイ)の子会社となりました。その後経営は安定し、2018年3月には6年ぶりに復配とまでに奇跡の復活を遂げています。ヒントは「生きたお金の使い方」にあります。

知らなきゃ大損!愛と哀しみの人事異動考

ようこそ(^.^) 管理人のぱんぱんぱぱです。 まず読者の皆さんにおわびしなければなりません。3月は毎日ブログを更新すると宣言しました。 しかし、昨日31日ついに更新することができず、3月は30回の更新に留まりました。 本当に申し訳ありません<(_ _)>。 1…