知らなきゃ大損!お金を貯めるWeb時代の歩き方

株式投資、節約、クレジットカード、ポイント還元、ライフハック等お金を貯める役立ち情報を体験例を元に発信しつつ、人生を語ります。

知られざるNAVERまとめの真実をすべて語ろう

ようこそ(^^)/
お金を通じて、人生を豊かに生きるヒントを考える当サイトの管理人ぱんぱんぱぱです。

さて、先日ユーチューブの報酬は激減していて、しかも参入要件があまりにも難しすぎることを記事にしたところ、たくさんのアクセスをいただき感謝申し上げます。

www.panpanpapa.com

ユーチューブは、これまで1PV=0.1円の報酬が相場だったそうです。

しかし、2018年よりサブスクリプション(動画の視聴時間)評価に変更となり、PV数でみると概ね1PV=0.05円~0.025円に激減したそうです。

これはきびしい。

しかし、世の中には、1Point=0.216円という高単価の報酬もあります。
ブロガーのみなさんが、蛇蝎のように嫌うNAVERまとめです。

NAVER

しかし、この高単価は魅力です。
食わず嫌いの人が多いNAVERまとめですが、実はブロガーの承認欲求を簡単に叶えてくれます。
知られざるNAVERまとめについて、まとめ歴6年半の管理人が語ります。
ただし、喰うことは不可能です。

スポンサーリンク
 

1 NAVERまとめとは

NAVERまとめとは、天下のLINEが行っているキュレーションサービスです。
ネット上には、山のような情報が溢れています。
グーグルで検索しても、何を見ていいのかわからなくなることも日常茶飯事です。

ネットサーフィン

そこで、あらゆる情報を、自由に組み合わせて、ひとつのページにまとめて保存・紹介できるサービスが広がりました。

誰もがネット情報をデザインして、発信できるサービスが、NAVERまとめです。

なお、キュレーションとは、学芸員のことをキュレーターと呼んでいるところから、ネット上のまとめサービスのことを呼ぶようになりました。

NAVERまとめは、2009年7月から我が国でも始まりましたが、実質上始まったのは全面リニュアルした2011年3月からです。

ネット系専門誌でもマネタイズできると評判となり、管理人も2012年9月に始めました。

ただし、当初から著作権侵害の批判が絶えませんでした。

2016年には同じキュレーションサイトのDeNAのWelqで、健康医療に関する情報がライター発注のでたらめだったこともあり、閉鎖に追い込まれました。

管理人もとてもまずいと思い、2016年には新たなサイトは作らず放置プレイにしています。

このWelq事件をきっかけに、グーグル神は、健康と医療、そしてYMYL(Your Money, Your Life)のサイトは、正しくなければ評価しない方針を打ち出しました。

しかも、E-A-Tのガイドラインを作成しました。

ネット情報は、専門性(Expertise)と権威性(Authoritativeness)と信頼性(Trustworthness)で評価し、この評価が低いサイトはSEOでは下位に吹っ飛ばすという指針です。

当サイトが青息吐息なのも、もとはといえば、NAVERまとめを始めとしたキュレーションサイトが原因です。

キュレーションサイトには、バカ野郎!といってやりたいくらいです。

2 NAVERまとめは、SEOに強すぎる

NAVERまとめが、ブロガーに蛇蝎のように嫌われる理由の一つとして、SEOに強すぎるという理由があります。

実際検索するとほとんど上位にNAVERまとめが鎮座しています。

私事で恐縮ですが、管理人が2012年9月に作ったサイトがあります。

matome.naver.jp

2016年からはほとんど放置プレイでした。
しかし、いつの間にかお気に入りは1,609人、PV数は400万PVを突破しています。

NAVERまとめPV数

さらにすごいのは、グーグル神のSEOです。

イオン100株で検索すると、8120万件ヒットします。

管理人が作ったまとめは、なんと第1位に鎮座しています。

2年以上まったく更新をしないでです。

ブロガーが必死になって、少しでもSEOの上位に行こうと血のにじむような努力をしているのにNAVERまとめは、努力もなしに第1位となる不条理には、全ブロガーは怒り心頭です。

NAVER検索SEO

3 しかし、マネタイズは無理

1つのまとめで、400万件もPV数があるのではさぞかしマネタイズはすごいと思われることでしょう。

1Point=0.216円です。

1Pointって、1PVじゃないの?

1PVなら・・・

4084407×0.216円=86万4千円!
( ゚Д゚)

残念とてもこうはなりません。

「POINT」とは、アクセス集計を元に弊社が独自に算出したあなたの評価数値です。

すみません。釣ってしまいました。(´Д`)

NAVERは、Pointという謎の換算値があります。

2019年4月29日の管理人の合計PV数は、1,302PVです。
2年以上も更新もせずに、1日で1,302PVとは、SEOの強さには感嘆します。

NAVER

1,302PVは、NAVERの独自計算により、52に換算されます・・・。

52って!( ゚Д゚)

つまり52×0.216=11.23円となります。

毎日の不労所得が、11.23円です!

ということで400万PVあっても、Pointにすると16万Pointくらいの換算となります。

16万Point×0.216=3万5千円前後の不労所得です!

驚くほど低いマネタイズです。

スポンサーリンク
 

4 でもPV数の獲得は魅力!

しかし、当サイトは、グーグル神の度重なるアルゴリズムアップデートで青息吐息です。

PV数が欲しい!
PV数をくれえええ!(´Д`)

そんなときNAVERブログは、PV数という承認欲求を満たしてくれます。

我がサイトのNAVERまとめ総PV数です。

PV数

1228万3583PVです!(´▽`)

嗚呼、夢のようです!

これがはてなブログだったらと思うと泣けてきます。

5 まとめ

いかがでしたか?

NAVERブログは、ブロガーから見ると中身もないのに、著作権違反かグレーゾーンなのに何故SEOの上位を独占するんだ!

と怒り心頭です。

ブログ

ですが、弁明になりますが、良心的なまとめサイトもたくさんあります。

ネットというあふれんばかりの情報の中で、まとめてもらえるサイトは時間が短縮でき便利であると一定層に根強く支持されています。

だからこそ、あれだけ批判されても厳然としてSEO上位に鎮座しているわけです。

グーグル神のアルゴリズムアップデートで瀕死と化したブログをお持ちの方でしたら、NAVERまとめを作って、PV数に癒されてみてはいかがでしょうか?

こんな名もない、無名の男でも1,200万PV達成できました。

ただし、マネタイズは独自Pointにより全然期待できないことを附記しておきます。

ブログとNAVERまとめに愛と真の情報を
それでは