知らなきゃ大損!お金を貯めるWeb時代の歩き方

株式投資、節約、クレジットカード、ポイント還元、ライフハック等お金を貯める役立ち情報を体験例を元に発信しつつ、人生を語ります。

地獄の副業大学非常勤講師を1年勤めて見えるもの

スポンサーリンク

ようこそ(^^)/

人生を豊かに生きるためには、健康とお金がとても大切と考える当サイトの管理人ぱんぱんぱぱです。

さて、みなさんは副業にチャレンジしていますか?

副業

管理人の会社も2年前に副業を解禁しました。

そんなタイミングで管理人にも僥倖が訪れました。

当大学の非常勤講師をやっていただけませんか?
 
学部長

一昨年前に待ち焦がれていたと或る大学の非常勤講師のオファーがありました。

ぱんぱんぱぱ
俺もついに副業ができる!
 

www.panpanpapa.com

喜んだのもつかの間、大変な地獄が待っていました。

非常勤講師は決して楽な稼業ではありません。

90分の講義のための準備が膨大です。

特に管理人の場合は、定年退職してしまったため、錆びついた頭で講義の資料作りに膨大な時間を費やすこととなりました。

仕事が終わってからも、週末もフルタイムで命がけで勉強しなければならないという事実を知りました。

この1年、七転八倒の毎日の中、ついに本日、最終講義を迎えることができました。

万感の思いです。

やり切った感でいっぱいです。

ぱんぱんぱぱ
こんなに大変だとは夢にも思いませんでした。
 

折も折、日経平均株価は爆騰中です。

ちょっと悩みました。

悪魔
1年分の副業代が、1日の含み益にもならないな!阿呆!
 

非常勤講師という少しばかりの副業のために、ここまで自分の時間と魂を削らなきゃいけないの?

先生!来年も担当してくれますよね?
 
学生
ぱんぱんぱぱ
嗚呼!副業は自分にとって何なの?
 

でも、管理人のつたない講義を真剣に聞いてくれる学生がかわいいです。

お金を取るか?自由を取るか?社会貢献もせずパチスロ三昧がいいのか?

夢にまで憧れた副業を続けるべきかどうか考えてみました。

これから副業にチャレンジしたいと考える人も、夢にまで見た非常勤講師職に就いたとたんアップアップしている管理人の姿を見て、副業の意味を考えてみてはいかがでしょうか?

副業はあくまでも副業です。

スポンサーリンク  

 

1 大学非常勤講師1コマの相場

管理人は前期1コマ、後期1コマ合わせて30回の契約です。

1コマは管理人の大学では90分です。

1コマの相場は、概ね8,000円~12,000円程度です。

8か月分の源泉徴収額は、8,424円です。

まるでボランティアです。

たかが1コマのためにほぼ毎日午前1時‐2時まで勉強しなければ間に合いません。

さらに、週末は公立図書館か非常勤講師控室というタコ部屋でひたすら資料作りの日々です。

おかげでブログのUP数はめっきり少なくなり、唯一のワイフワークであるスロットも今年はわずか2回、しかも短時間しか触っていません。

この1年思い出してもつらすぎる日々でした。

涙が出そうになります。

特に年末年始はつらかったです。

www.panpanpapa.com

講義に補講に、後期試験問題作成と年末年始休暇も吹っ飛びました。

ぱんぱんぱぱ
ここまで魂を削りすぎてもいいの?
 

老後のお金はなんとかなるくらいは貯めています。

でも自分の時間はお金には代えられません。

スポンサーリンク  

 

2 2023年1月24日(火)の含み益

2023年は、卯(うさぎ)年です。

相場のアノマリーは、「卯(うさぎ)、跳ねる!」

うさぎが跳ねるように株価もぐんぐん上昇する年だそうです。

2023年の日経平均株価は、第3週までは絶不調でしたが、第4週に入ってからは見違えるような連日暴騰が続いています。

我がポンコツ盆栽株もがんばっています。

含み益

わずか1日で、+615,612円の含み益となりました。

ぱんぱんぱぱ
非常勤講師代、約2年分!自虐
 

1月24日の含み益は、非常勤講師代約2年分の報酬となりました。

ぱんぱんぱぱ
俺の1年間の副業って一体・・・。
 

3 わが妻は、神に愛される女

わが妻は、パチンコの神に愛される女です。

確率を無視した神のヒキを持っています。

これまで、マイナスとなった年はわずか1回のみ。

ほぼ毎年プラス域を叩き出すセミプロも真っ青の神のヒキを持つ女です。

2023年は3回打って2勝1敗です。

しかも1敗は1パチでダメージを受けていません。

景品交換

景品交換2

純益すでに+70,000ペリカ達成です。

あなたの非常勤講師代2か月分よ!オーホッホッホ!
 
ぱんぱん妻
ぱんぱんぱぱ
尊いお金と比較するなー!
 
お金はお金よ!おーほっほっほ!
 
ぱんぱん妻

これが真理なのでしょうか?

ぱんぱんぱぱ
納得いかねー!
 

非常勤講師でいただくお金はとても尊いものなので、管理人は全部株式投資に使っています。

4 でも非常勤講師も悪くはない

コストパフォーマンスからすれば、非常勤講師はとてもコストパフォーマンスの悪い副業であることは、この1年身体で経験しました。

疲労

でも有形無形のメリットもたくさんあることも知りました。

一番は全く未知の世界を知ったことでした。

1年も大学に通うと、教務課や学事課の人間関係や組織関係がおぼろげながら見えてきます。

これがとても面白いです。

管理人は部外者ですので、人間関係を冷徹に見るのがとてもおもしろいです。

いままで会社の中しか知らなかった人間が他の組織を知るのはとても刺激的でおもしろいです。

また、基本的に金曜日土曜日は大学の講師控室か公立図書館に缶詰めなので、電気代など光熱水費を浮かすことができます。

食事も自宅で作ったおにぎりをぱくつく程度なので、節約になります。

何よりも教えるという刺激的な行動が、とても頭を活性化してくれます。

認知症の発症もおそくなるかもしれません。

スポンサーリンク  

 

5 まとめ

非常勤講師で得たお金も株式投資の含み益もパチンコの稼ぎもみんなお金には変わりはありません。

であれば、時給を換算して効率的にお金を稼いだ方がオトクなはずです。

管理人の場合、講義だけでなく準備に要した時間も入れれば、時給はわずか200円程度です。

膨大な時間をかける割には、割の合わない日雇いです。

ぱんぱんぱぱ
絶対に割は合いません。
 

でも有形無形のメリットもたくさんあります。

何よりも、何の能力も才能もない管理人に話が来ただけでも僥倖です。

 

ぱんぱんぱぱ
時間を持て余して図書館やパチンコ店に通うリタイア組の姿を見るたび、非常勤講師の話が来たこと自体が僥倖です。
 

みなさんも何か副業の話があったときは、まずは飛び乗ってもいいかと思います。

もちろん日給100万円の闇バイトのような類は絶対にダメです。

くれぐれも副業で身体を壊さないようにご注意ください。

そういや、あなたの副業って、ブログじゃなかったの?
 
ぱんぱん妻
ぱんぱんぱぱ
ブログは終わりました。オファーをください!
 

ブログに愛と真の情報を!

それではまた