知らなきゃ大損!お金を貯めるWeb時代の歩き方

株式投資、節約、クレジットカード、ポイント還元、ライフハック等お金を貯める役立ち情報を体験例を元に発信しつつ、人生を語ります。

あなたの住む街でもチャンスかも!コロナ対策プレミアム付き商品券が超絶お得!

ようこそ(^^)/

人生を豊かに安心して生き抜くためには、健康とお金がとても大切と考える当サイトの管理人ぱんぱんぱぱです。

さて、みなさんはGoToキャンペーンをご存じですか?

新型コロナウイルス感染症パンデミックが、地域産業に甚大な被害を与えていることから、官民一体となって、期間を指定した需要喚起キャンペーンを行うものです。

GoToキャンペーンの事業総額は、なんと1兆6,794億円!

GoToトラベルが東京都を除外したり、沖縄など観光地を抱える自治体知事は来ないでほしい!と連日呼びかけるなど賛否両論の一大事業です。

観光

GoToキャンペーンはGoToトラベルばかり注目されていますが、実は4つの事業からなっています。

GoToイート
GoToイベント
GoTo商店街

このうち、GoToイートとGoToイベントは、コロナ第二波の影響で、延期となっています。

GoToキャンペーン

(出典:国土交通省)

一部では、GoToキャンペーンは、むしろGoToコロナとまで揶揄され、新型コロナウイルス感染症パンデミック第二波を助長していると批判されています。

しかし、いつまでも甚大なダメージを受けた経済をこのままにしていたのでは、景気が悪化し、ひいては税収が落ち込み、社会保障に手が回らなくなるのも現実です。

国民の生活を守るのが優先か?

国民の命を守るのが優先か?

むずかしいかじ取りが求められています。

しかし、国だけが需要喚起キャンペーンを行っているわけではありません。

みなさんのお住いの自治体でも何らかの需要喚起キャンペーンを行っています。

これはお得なにおいがします!

参加しない手はありません。

絶対にお住まいの自治体を調べて、参加してみてはいかがでしょうか?

管理人の住むS市では、当選すれば最大60,000円も得するプレミアム付き商品券が販売されます!

当たれえええ!

スポンサーリンク

 

 

1 新型コロナウイルス感染症対応地方創生臨時交付金

国の新型コロナ感染症対策は、GoToキャンペーンだけではありません。

先日の国民すべてに10万円(総事業費12兆円)給付した特別特定給付金もそのひとつです。

一説には、特別特定給付金は、貯蓄に回したり、株式購入に使う人が少なくないそうです。

我が家でもオリックスの株式を100株購入しました!

理由は配当金と株主優待です。

年利回りにすれば、驚異の10.9%です。

来年の株主優待が楽しみでなりません!

www.panpanpapa.com

しかも、GoToキャンペーンをはるかに上回る事業があります。

新型コロナウイルス感染症対応地方創生臨時交付金~脱コロナに向けた協生支援金~

総額3兆円(第一次、第二次合計)を使ったすさまじい事業です。

事業申請のあった全国すべての1,788地方公共団体で実施されています。

各都道府県へ100億円台から500億円台も交付する大判振る舞いです!

事業はおおむね3つに集約されます。

(1)事業者や生活困窮世帯向けの支援金の直接給付
(2)割り増し商品券の発行など経済刺激策
(3)新たな生活様式(テイクアウトやテレワークなど)への移行を促す環境整備

この割り増し商品券が、プレミアム付き商品券と呼ばれているもので、全国区市町村で導入が始まっています!

これが地域によっては腰を抜かすほどお得です!

2 プレミアム付き商品券の明暗

新型コロナウイルス感染症対応地方創生臨時交付金に基づくプレミアム付き商品券は、各区市町村によって、運用がバラバラです。

地方自治なので当たり前です。

しかし、住んでいる区市町村により明暗が分かれます。

たとえば神奈川県川崎市と海老名市では気の毒なほど明暗が分かれてしまっています。

コロナ禍を受けた地域の経済対策で、「プレミアム(お得分)付き商品券」の発行が相次いでいる。プレミアム率(商品券の購入金額に対するお得分の割合)の高さなどをアピールしているが、販売に苦戦する自治体もあり、売れ行きはばらついている。

digital.asahi.com

海老名市は、完売により追加販売を決定していますが、川崎市は87万冊を刷って、27万冊しか売れていません。

プレミアム商品券

明暗は量販店で使えるかどうかにかかっています。

だれしも商店街で高い価格で使おうとはしないからです。

以前なら近所づきあいなどもあって、商店街を使うことがあっても、量販店に比べれば商店街の商品が圧倒的に高上りになるのは、小学生でも知っています。

自転車やバイクや電化製品の修理などは、商店街は便利ですが、商品の小売りに限っては、商店街を使うのはよほどの勇気がいることではないでしょうか?

川崎市のプレミアム付き商品券は、地域活性のため商店街のみで使えるものとし、量販店では使えません。

反対に海老名市は量販店で使えます。

当たり前ですが、市民はドライです。

市民は、ボランティアでは生きていません。

コロナ対策のためのプレミアム付き商品券であるのであれば、商店街の支援だけでなく、住民への支援があってもいいのではないかと思います。

量販店を対象から外している自治体は、もう少し制度設計を考える必要があるのではないでしょうか? 

スポンサーリンク

 

 

3 我がS市の場合

管理人は、現在ジョジョの奇妙な冒険第9部の舞台S市杜王町に住んでいます。

ここS市でもプレミアム付き商品券は、とんでもなく複雑怪奇です。

協生支援ということで、商店街の企画に、S市が支援する形をとっています。

現時点で参加する27の商業協同組合が、プレミアム付き商品券発行事業を進めています。

(´-`).。oO オオスギ!

川崎市のように1万円に付き3,000円のプレミアムがついて、1人5万円まで購入できます。

でも商店街でした使えないんではなあと管理人も川崎市民と同じ感覚で、利用する価値はないと思っていました。

プレミアム商品券

仙台駅前商店街振興組合・仙台駅東口商工事業協同組合 共通商品券

でも、よく読んでみると、どうやら駅前と駅東の組合は、別の利用方法を採用していました。

量販店でも使えるプレミアム付き商品券でした!

E BeanS、EDEN、エスパル仙台、仙台パルコ本館・仙台パルコ2、仙台ロフト、BiVi仙台東口、ヨドバシカメラ マルチメディア仙台

ヨドバシが使えるのが、神がかっています。

家族4人で、MAX5枚申し込みました!

1人50,000円で65,000円の価値があります!

4人なら200,000円購入して、なんと260,000円分使えます!

その他にもパルコ2には映画館、E BeanSにはジュンク堂が入っています。

映画が3割引き!

本も3割引き!

MAX25,500枚も発売するので、家族1人くらいは当選するのではないかと期待しています。

タイミング的にも、締め切りが8月18日とお盆明けでライバルが油断している最中です。

仙台駅前商店街振興組合・仙台駅東口商工事業協同組合 共通商品券

これらのキャンペーンの原資は、私たちの税金が原資です。

キャンペーン乞食といわれようが、お得であれば積極的に利用するのが賢い市民ではないでしょうか?

スポンサーリンク

 

 

4 まとめ

我が国は、2019年10月1日からスタートした消費税10%あたりから、利用するものだけしか得をしない情弱時代に突入してしまったような感がしてなりません。

www.panpanpapa.com

www.panpanpapa.com

キャッシュレス消費者還元事業

マイナポイント事業

GoToキャンペーン

まあ、マイナポイント事業は罠だと管理人は思っているので、ポイント欲しさに積極的にマイナンバーカードを作ろうとは思っていません。

mynumbercard.point.soumu.go.jp

損をするのは、いつの世も情報弱者ばかりです。

できるだけアンテナを張って、情報を察知したら、損得をさまざまなリサーチから冷徹に判断する。

そして、速やかに行動に移す。

少しでもこの格差だらけの社会において、お得な情報を知り、実践行動に結びつけて行くことが、ウイズコロナ、アフターコロナの生きる道だと思います。

お得情報

当サイトは情報の鮮度は早くはありませんが、できるだけ正しい情報を実践して、読者のみなさまにお伝えできればと思っています。

仙台駅前商店街振興組合・仙台駅東口商工事業協同組合 共通商品券は、誰でも申し込むことができます。

たとえば北海道の方でも九州の方でも申し込むことができます。

仙台に来るには、GoToトラベルを利用すれば、パック旅行でも35%引きです。

家族4人でMAX6万円得できるので、ヨドバシで購入したい大型電化製品があれば観光もでき、お得です。

また、東京にお住まいの方は、GoToトラベルは使えませんが、新幹線パックなら2万ちょいで宿泊込みで仙台に来れるので、6万円ー新幹線代でも十分お得です。

ホテルもお土産も牛タン店でもプレミアム付き商品券は使えます。

ヨドバシで電化製品や高級腕時計の欲しい人、ジュンク堂で大量に学術書が欲しい人、パルコで高級化粧品やブランド衣料品が欲しい人は、絶対にお得です。

3割引きです!

チャレンジする価値は十分あるかと思います。

使える店舗は、つぎのPDFをご参照ください。

仙台駅前商店街振興組合・仙台駅東口商工事業協同組合 共通商品券 取扱店

ブログとGoToキャンペーンに愛と真の情報を

それでは