知らなきゃ大損!お金を貯めるWeb時代の歩き方

株式投資、節約、クレジットカード、ポイント還元、ライフハック等お金を貯める役立ち情報を体験例を元に発信しつつ、人生を語ります。

絶望?グーグルサーチコンソールのインデックス登録リクエスト機能が数週間停止!

ようこそ(^^)/

人生を豊かに生き抜くためには、健康とお金がとても大切と考える当サイトの管理人ぱんぱんぱぱです。

みなさんブログを楽しんでいらっしゃいますか?

ブログは書く楽しみはもちろんですが、読んでもらうことが何よりも励みになります。

ブログ

読んでもらうためには、グーグルのインデックスに登録されなければ、検索流入はありません。

特にブログを収益化したいと考えている人にとって、検索流入がなければ収益化することは困難です。

ブログの収益化のためには、記事がグーグルにインデックスされることが絶対条件です。

しかし、グーグル神は恐るべき仕様変更を進めています。

2020年10月15日より、グーグルSearch Console の URL 検査ツールから実行する [インデックス登録をリクエスト] 機能が数週間に渡って使えなくなります。

ど、どうなるの?

これからブログ収益化を目指す人は、少し様相を見極めた方がいいかもしれません。

また、トレンドブログを記事にしている人は、きびしい冬の時代が続くかもしれません。

スポンサーリンク

 

 

1 グーグルサーチコンソールとは?

全ブロガーにとって、グーグルサーチコンソールは、絶対に避けては通れないツールです。

特にブログ収益化やPV数増加を目指すブロガーにとっては必須のツールです。

ネット上には、無数の記事があふれかえっています。

2020年10月18日現在全世界には約18億ものサイトであふれかえっています。

ウェブサイト

www.panpanpapa.com

1月に1千万ものサイトがウェブ上にUPされています。

何もしないでいたのでは、たちまちのうちにウェブの海の中に埋もれてしまいます。

そこで、グーグルのインデックスが絶対必要になるわけです。

ネット上の検索は、9割方グーグルのインデックスに依存しています。

グーグルインデックスなしには、検索流入はありえないといっていいわけです。

ブログ数

当サイトははてなブログで作成していますが、もはやはてな民からは相手にされていません。

ほぼ9割が、グーグルの検索流入のみでPV数を維持しています。ヤフー!もグーグルのインデックスを利用しています。

検索流入

グーグルサーチコンソールのインデックス登録は、絶対に必要です。

スポンサーリンク

 

2 グーグルサーチコンソールインデックスの方法(おさらい)

グーグルサーチコンソールのインデックス方法をおさらいします。

手順1 ログイン

グーグルサーチコンソールにログインします。

メールアドレスで簡単にログインできます。

Google Search Console

サーチコンソールログイン

手順2 サーチコンソールURL検査

URL検査に、UPした記事のURLを貼り付けます。

URL検査

クリックすると次のポップアップが出現します。

URL記事

当然ですが、インデックスに未登録の結果となります。

インデックス未登録

そこで、インデックス登録をリクエストします!

手順3 インデックス登録リクエスト

リクエストすると、インデックス登録リクエスト済みとなり、後はグーグル神がいつ登録してくれるかどうかがドキドキものとなります。

インデックス登録リクエスト

経験上、登録まで早い記事で数分、遅いと1週間くらい要することがあります。

この理由はよくわかりません。

すべてはグーグル神の思し召しです。

ただし、インデックス登録をしなくとも、グーグルボットは常にクロールしているので、有用な記事はいつの間にか登録されます。

この有用な記事と時期については、グーグル神の思し召しにすがるしかありません。

インデックス

登録されているとホッとし、未登録のままだと、俺は何かしたのか?と疑心暗鬼になることしばしです。

神の審判そのものです。

インデックスに登録さえすれば、何らかの方法で検索し、流入してくれる可能性は高まります。

3 2020年10月14日よりインデックス更新ができなくなった!

ところが、2020年10月14日(日本時間10月15日)より、サーチコンソールに異変が生じました。

インデックス更新のボタンが消えてしまいました!

インデックス更新ができなくなりました!

インデックスリクエスト停止

おおい!インデックス登録ができません!

インデックス登録できない

弱小ブログは死ねっていってんの?

新規で始める人はどうなるの?

4 グーグルの説明

グーグルによれば、いくつかの技術的な更新を行うためだそうです。

インフラストラクチャを変更するために、URL検査ツールの「インデックス作成のリクエスト」機能を無効にしました。今後数週間で戻ってくると予想しています。ここで説明するように、通常の方法でコンテンツの検索とインデックス作成を続けます。

今後数週間で再び有効になる予定!

インデックス見直し

数週間も待たないといけないの?

どうすればいいの?

スポンサーリンク

 

5 ドメインパワーの弱いブログは、受難かも?

グーグル神は、通常の方法でインデックス作成を続けますといっています。

つまり、グーグルクローラーがサイトマップを巡回し、新規記事を見つけて、有用な記事と判断した時に登録となるわけです。

これは、ドメインパワーがなければとてもつらい日々が続くかもしれません。

ブロガー

ドメインパワーがないとグーグルクローラーは優先的にクロールしてくれないからです。

ドメインパワーを調べる有名な無料ツールは、Mozです。

しかし、残念なことにクレジット情報を記載しないと使えません。

海外のサイトだし、ちょっと怖いです。

moz.com

そこへ、待望の国内版無料ドメインチェックサイトができました!

その名をパワーランクチェックツールといいます。

www.ispr.net

当サイトを試してみました。

ちょっとドキドキです。

36.9

最大が100なので、まあそこそこだと思います。

パワーランクチェックツール

6 ドメインパワーを高める方法

一般にドメインパワーを高めるには、次の5つの方法がよいとされています。

1 長く運用する
2 記事数を増やす
3 被リンク数を増やす
4 更新頻度を高める
5 デザインをリニュアルする

ブログを書き始めると、とにかくだまって100記事毎日書き続けろ!それも2,000文字以上の記事を書き続けろ!

といわれるゆえんは、ドメインパワーを増すためだからだということがおわかりかと思います。

↓ 当サイトでも777日連続投稿にチャレンジしてみました!

www.panpanpapa.com

まあ、被リンク数を増やすのはものすごく大変です。

www.panpanpapa.com

これからブログ収益化を始めたいと思っている人にとっては、ドメインパワー0の中、インデックス登録リクエストもできないとなるとちょっとつらい時期が続くかもしれません。

7 まとめ

まさか、グーグル神がインデックス登録リクエストを数週間できなくするなんて、腰を抜かすほどびっくりしました。

グーグル神は、2018年12月13日にも仕様を変更して、Fetch as googleを廃止した時も、息が止まりそうでした。

しかし、グーグル神はその発展的継承ということで、URL検査ツールに統合してくれました。

それが数週間もリニュアルのため休むとなると、全ブロガーにとって、とてもつらい日々が続きそうです。

受難

当サイトも、10月15日以来1割くらいPV数が減ったような傾向にあります。

ブログ収益化などそう簡単にできるものではないとつくづく思います。

9割のブロガーが月1万円以下の収益には、あらためて愕然としてしまいます。

ブログ収益化

アフィリエイト市場調査2019を発表 ~月1万円以上の収入割合は過去最高10.1%~ | 一般社団法人 日本アフィリエイト協議会(JAO)

この数週間、全ブロガーにとってつらい日々が続きそうです。

コツコツ続けて、ドメインパワーを高めていくしか道はありません。

がんばりましょう!

ブログに愛と真の情報を

それではまた