知らなきゃ大損!お金を貯めるWeb時代の歩き方

株式投資、節約、クレジットカード、ポイント還元、ライフハック等お金を貯める役立ち情報を体験例を元に発信しつつ、人生を語ります。

歓喜!たった1株でも三菱総合研究所はリングノート進呈!

スポンサーリンク

ようこそ(^^)/

人生を豊かに生きるためには、健康とお金がとても大切と考える当サイトの管理人ぱんぱんぱぱです。

さて、みなさんは株式投資にチャレンジしていますか?

株式投資

2022年8月に行われたジャクソンホール会議以降、世界の株価は一気にリセッション(景気後退期)を起こしているかのようです。

www.panpanpapa.com

 

まさか、NYダウ平均が30,000ドルを割るなど、2022年年初当初は誰も思わなかったのではないでしょうか?

また、ナスダックも10,000ドルを割ろうかという状況です。

原因は記録的なインフレによるインフレ押さえこみのための政策金利の値上げにあります。

まさか、アメリカ国債10年もの金利が4%近くまで上昇するとは誰が想像できたのでしょうか?

世界の投資家は泣いています。

富裕層も泣いています。

フェイスブックの創始者ザッカーバーグ氏は資産18兆円のうち約10兆円が溶けてしまい、アマゾンの創業者ジェフ・ベソス氏も6兆5千億円が消えてなくなってしまっているそうです。

www.bloomberg.co.jp

弱小ポンコツ盆栽株主の管理人も大泣きです。

 

ぱんぱんぱぱ
NYダウ平均構成株のうち92%の株が下落している中で、今勝っている人はいないかも?
 

管理人はすべて現物所持なので、嵐の過ぎ去るのを耐えるしかありません。

こんなとき管理人は、株式投資していることを忘れ、お得な株主優待に目を向けることにしています。

 

ぱんぱんぱぱ
逃げです。心の平安を保つにはこれしかありません。
 

中でも、1株優待は最高におもしろいです。

自分で実際に買って確かめなければ事実を確認できないところがとてもおもしろいです。

中でも人を選びますが、最強の株主優待は、三菱総合研究所(3636PRM)です。

www.panpanpapa.com

なお、1株優待は改変が激しく、たちまち改悪若しくは廃止してしまうケースが跡を絶ちません。

ご注意ください。

スポンサーリンク  

 

 

 

1 三菱総合研究所からリングノートが進呈!

2022年9月下旬に、三菱総合研究所よりA4の封筒が届きました。

謹呈の文字がまぶしいです。

三菱総合研究所株主通信

もしかして、これは2022年7月に投函した株主アンケート謝礼?

ドキドキして開封しました。

三菱総合研究所御礼

うわさは本当だったかも?

 

ぱんぱんぱぱ
年に2回も株主アンケートなんてあるの?
 

中には、謝礼としてA5版のリングノートが同封されていました。

リングノート

MRIのロゴがまぶしい!

しかも、表紙に摺りガラス状のアクリルカバー付きです。

ページ数も80ページ近いものです。

別の角度からも撮ってみました。

株主優待

早速、メルカリでは499円で売りに出されています。

 

ぱんぱんぱぱ
ビジネスマンに垂涎のMRIロゴ入りリングノートを売りに出す不逞の輩がいるとは!(嘆き)
 

もう、びっくりです。

1年の歳月をかけてうわさを証明することができました。

スポンサーリンク  

 

2 12月には東洋文庫入場券が進呈!

2021年8月末に三菱総合研究所株を1株購入したところ、2021年12月に株式関係書類が届きました。

中には、世界一美しい図書室と称賛される東洋文庫の無料入場券が2枚も同封されていました。

東洋文庫

 

東洋文庫入場券

これだけで、900円×2枚=1,800円のプレゼントです。

さすが三菱財閥は太っ腹です。

くわしくはこちらのブログをご覧ください。

www.panpanpapa.com

なお、同時にアンケートはがきが同封されていたので、もちろん速攻回答しました。

3 2022年4月には新刊ビジネス本が進呈!

4月になり、三菱総合研究所より12月に回答したアンケートの御礼が届きました。

開梱すると・・・

ビジネス本が同封されていました。

株主優待返礼品

2021年11月発売の最新本です。

しかも価格は税込み1760円!

ぱんぱんぱぱ
なんて、太っ腹なんだ!
 

年に2回もアンケートを実施してくれ、その都度返礼品を謹呈してくれる会社があったとは!

4 2022年9月期の中間報告書にも無料入場券!

6月に2022年9月期の中間報告書が届きました。

中に無料入場券とアンケート回答はがきが同封されていました。

静嘉堂無料入場券

なんと1人1,500円の静嘉堂文庫美術館の入場券が2枚も入っていました。

これだけで価値が3,000円です!

すごすぎです!

5 配当金も受領できる

1株であれ、株主は配当金を受け取る権利があります。

また、1株でもNISA枠で購入できます。

配当金

2022年は増額し、計125円の配当金となる予想です!

なんてすごいんだ!

スポンサーリンク  

 

6 驚きの投資効果

三菱総合研究所株を1株投資するだけで、驚きの投資効果が生まれました。

1 ビジネス本     1,760円
2 東洋文庫無料入場券 1,800円
3 静嘉堂無料入場券  3,000円
4 リングノート     500円
5 配当金        125円

  計         7,185円

管理人は、2021年8月に三菱総合研究所の株式を1株購入しました。

約定

4,175円投資して、7,185円を1年で回収できました!

 

ぱんぱんぱぱ
こんなにすごい1株優待は他にないかも?
 
ビジネス本いらない!東洋文庫行かない!静嘉堂も!
 
ぱんぱん妻

三菱総合研究所の株主優待は、人を選びます。

ビジネスマンにとっては最強でも、関心のない人にとってはリングノートくらいなものなので、注意が必要です。

でも、1年間に3回も謝礼や株主優待品(東洋文庫入場券)が届くなんて夢のようです。

7 まとめ

三菱総合研究所の1株優待がまさか年に2回もアンケート謝礼があるとは思いもよりませんでした。

アンケート回答

ネットでもほとんど情報はありません。

おそるおそる断片的な情報で試してみたところ、本当にMRIのリングノートが届き大感激です。

世の中には無配だけでなく、株主優待もない腐れ株がゴロゴロしています。

でも三菱総合研究所はたったの1株でも単元株保有者と同等に扱ってくれるのがとてもうれしいです。

人生に潤いと刺激を与えてくれる1株優待は、本当におもしろいです。

みなさんもいかがでしょうか?

なお、1株投資とはいえど、株式投資はハイリスクハイリターンの塊です。

いつ株主優待を改悪するかわかりません。

超人気だったキッザニア割引券が進呈されたジャパンベストレスキューシステム(JBR)も2022年2月に1株優待を改悪しました。

diamond.jp

株主優待は、未来永劫続くものではないことを大前提として、1株優待を楽しみたいものです。

ブログと三菱総合研究所1株優待に愛と真の情報を!

くれぐれも株式投資は自己責任においてご判断されますようお願いします。

それではまた