知らなきゃ大損!お金を貯めるWeb時代の歩き方

株式投資、節約、クレジットカード、ポイント還元、ライフハック等お金を貯める役立ち情報を体験例を元に発信しつつ、人生を語ります。

ヤフー公金支払いで自動車税がただにできるかも?ただし、一部都府県は除きます。

スポンサーリンク

ようこそ(^^)/
お金を通じて、人生を豊かに生きるヒントを考える当サイトの管理人ぱんぱんぱぱです。

さて、みなさんは今年の自動車税はお支払い済でしょうか。

自動車税

当該年度の自動車税の納付期限は、5月末日までと定められています。

5月末日を過ぎた時点から、延滞金が日割り計算でかかっていきます。

www.panpanpapa.com

管理人は、若かかりし頃、一度だけ納税を忘れてしまった苦い経験があります。
(´Д`)

10月に突然県税事務所から通知が来ました。

自動車税と延滞金を納めないと差し押さえも辞さないと強い調子で書いてありました。

すぐに県税事務所に出向いて、自動車税納税通知書が届いていないと主張しましたが、通りませんでした。

5月末までに自動車税を納税するのは、国民の責務です。

( `ー´)ノ

確か延滞金18,000円程度を泣く泣く納めた記憶があります。

いつか、必ず回収してやると心に決めました。

あれからウン十年が経ちました。

延滞金を回収できるかもしれない方法が、ようやく導入されました。

管理人が住む県でも、ヤフー公金支払いが可能となりましたあああ!

今年は無理でも、いつの日か延滞金を絶対取り返してやるぞお!

スポンサーリンク
 

1 ヤフー公金支払いとは

ヤフー公金支払いとは、自動車税や公共料金をインターネットを介して、クレジットカードにより支払いできる方法です。

今やアマゾンや楽天などECを利用する場合は、当たり前のように使われています。

しかし、税金などの公金にインターネットを利用するのは、スキミングやフィッシング詐欺などの可能性があり、自治体は慎重な姿勢を取ってきました。

しかし、ふるさと納税の爆発的な普及で特に大きな問題も発生しないことから、インターネットによる税金支払いが当道府県や市町村に急速に採用されています。

中でも、ヤフー公金支払いは、ヤフオクなどで実積があることあり、続々と自治体に採用されています。

ヤフー公金支払い

(出典:ヤフー公金支払いHP)

2 ヤフー公金支払いを採用している道県

ヤフー公金支払いを採用している都道府県はご覧のとおりです。

47都道府県のうち31道県で採用しています。

ヤフー公金支払い

(出典:ヤフー公金支払いHP)

残念ながら、東京都、大阪府そして愛知県の三大都市圏の都府県は、ヤフー公金支払いを採用していません。

ヤフー公金使えない都道府県

(出典:ヤフー公金支払いHP)

代わりに東京都、大阪府、愛知県は、トヨタファイナンスによるインターネット公金支払いを採用しています。

まだ、ごく一部の府県では、インターネットによる公金支払いに慎重な姿勢を示すところもありますが、いずれは採用していくことになることでしょう。

3 ヤフー公金支払いは何がお得なの?

ヤフー公金支払いは、とてもお得です。

お得な理由のひとつは、24時間いつでも支払い可能なところです。

ヤフー公金支払いお得

(出典:ヤフー公金支払いHP)

銀行のインターネットバンキングと同様に24時間手続きができます。

しかも、銀行よりもはるかに手数料が安くすみます。

3ナンバーの自動車税は、39,500円ですか、手数料はわずか324円です。

コンビニ収納なら、手数料無料だぜ!

そのとおりですが、自宅で24時間いつでも支払い可能なのは、精神的にも余裕があって、とても魅力的です。

ヤフー公金支払い

(出典:ヤフー公金支払いHP)

4 お得な理由その2 クレジットカードポイント付与

ヤフー公金支払いは、クレジットカード決済です。

ということは、クレジットカード決済のポイント還元の対象となります。

もちろん、トヨタファイナンスでのクレジットカード決済でも還元の対象となります。

管理人がこよなく愛するリクルートカードプラスの還元率は、奇跡の2.0%還元です。

リクルートカードプラス

自動車税39,500円を払い込みすれば、790ポイントが付与されます。

ということは、ヤフー公金支払いで466円分も得することになります。

790-324=468P 

いい時代です。

スポンサーリンク
 

5 ヤフー公金支払い最大の魅力は、Tポイント利用可

最近、ポイント界で、勢力がもっとも衰えているのは、Tポイントです。

あのドトールも2019年4月13日にTポイントを止め、2019年6月3日より、dポイントに移りました。

www.panpanpapa.com

最大手のファミマも脱会をほのめかしています。

ヤフーなどソフトバンクグループも距離感を持ち始めています。

ただ今のところは、脱会の動きはありません。

話が回りくどくなりました。

(´Д`)

ヤフー公金支払いの最大の魅力は、Tポイントを使えるところにあります。

Tポイント

(出典:Tポイントsite)
ヤフーやファミマやTSUTAYAで集めたTポイントを自動車税に使えます!
(^^)/

6 Tポイントを集めれば無料も可能かも!

ここでピンと来た人はさすがです。

マクロミルやモッピーやハピタスなどポイントサイトでは、ポイントを集めるとTポイントに交換可能です!

超人的な努力で、ポイントをゲットすれば、そのポイントをヤフー公金サイトで利用することが可能です。

今回は、ドトールで貯めた24Tポイントがあったので、早速使ってみました。

アメリカンコーヒーを12回注文してコツコツ貯めました。

使えました!( `ー´)ノ

(出典:ヤフー公金支払いHP)

7 管理人のポイントサイト残額状況

管理人のTポイント交換可能ポイントサイトの残ポイント状況です。

モッピー

モッピー!お金がたまるポイントサイト

モッピー

マクロミル

マクロミル

ハピタス

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

ハピタス

12,825ポイントも貯まっていましたあああ!
(´▽`)(´▽`)(´▽`)

まあ、3年近くかかってですが。(^^;

でも、可能性として、自動車税をただにすることは十分に可能です!

管理人の住んでいる市町村では、軽自動車税は、残念ながらヤフー公金支払いを採用していません。

Fレジというサイトで、指定都市を中心に採用が進んでいます。

もしも、ヤフー公金支払いならただにできたのに、残念です!

軽自動車税

 (出典:FレジHP)

8 まとめ

ヤフー公金支払いは、クレジットカード支払いで24時間いつでも申し込み可能なので、とても便利です。

しかも、手数料も324円(3ナンバーの場合)ととても安いです。

さらにTポイントが使えるというありえないサービスです。

なお、住んでいる都道府県や区市町村でヤフー公金支払いを扱っていないと嘆くのはまだ早いです。

ふるさと納税で、ヤフー公金支払いが使える場合があります。

税金納付は、国民の責務です。

ですが、ちょっぴり得することも可能です。

Tポイントをポイントサイトで貯めれば、理論上ふるさと納税も自動車税もただにすることができます。

ぜひみなさんもチャレンジしてみてはいかがですか!

ファイト

管理人は来年の自動車税を納税するまでには夢を実現したいと考えています。

ブログに愛と真の情報を
それでは