知らなきゃ大損!お金を貯めるWeb時代の歩き方

株式投資、節約、クレジットカード、ポイント還元、ライフハック等お金を貯める役立ち情報を体験例を元に発信しつつ、人生を語ります。

嗚呼!トイ・ストーリー3が泣けるのは本当だった

ようこそ(^^)/

人生を豊かに安心して生き抜くためには、健康と最低でも2,000万円は貯めておく必要がある説に大賛同する当サイトの管理人ぱんぱんぱぱです。

さて、みなさんはディズニー&ピクサーのCG映画「トイ・ストーリー」をご存じですか?

トイ・ストーリー

いや、知らない方が不思議不思議です。

管理人は、これまであえてトイ・ストーリーを見ようとしませんでした。

その理由は全編フルCG(コンピューターグラフィック)アニメだからです。

アニメは、これまでアニメーターが1枚1枚セル絵をそれこそ魂を削りながら描いて、膨大なセル絵を少しずつずらしながら描いて、パラパラ漫画のようにして動かしていました。

その根気のいる膨大な作業を魂を紡いで作る奇跡の作品がアニメです。

それを簡単にCGで描くなんて断じて認めない!

管理人はどちらかというとアニメオタクです。

「アルプスの少女ハイジ」では、歩き出すクララに感動のあまり、号泣しました。

今はなぜかTRYのCMでパロディ化して利活用しています。
(´Д`)

「フランダースの犬」最終回は、何度見ても涙があふれて止まりません。

パトラッシュ、僕はもう疲れたよ・・・。

今でもアニメで泣ける自信はあります。

トイ・ストーリーなんて、こどもだましの商業映画で、見る価値なんてないと一切見てきませんでした。

お父さん!トイ・ストーリー3だけは見なくちゃダメ!

あんな最高傑作を見ないで、アニメなんか語れない!

いつもは父親に従順な大学生の娘が語気を強めます。

トイ・ストーリー3はね、2010年映画ベスト1に選ばれたのよ!

見なくちゃダメ!

見ないとまた、ディズニーランドのトイ・ストーリーマニア!に並ばせるから!

いや、もう3時間は並びたくない・・・。

わかった。見てやるよ。

スポンサーリンク

 

 

 

1 トイ・ストーリー3とは

トイ・ストーリー3は、2010年にディズニー&ピクサー(アップルの関連会社)配給で公開された全編CGのアニメ映画シリーズの第3作です。

1作目『トイ・ストーリー』 (1995)
2作目『トイ・ストーリー2』(1999)
3作目『トイ・ストーリー3』(2010)
4作目『トイ・ストーリー4』(2019)

ディズニー映画特有の続編また続編のシリーズものです。

一度掴んだら離さない商魂?の香りがします。
(管理人的視点)

17歳になったアンディは、大学に行くため部屋を空ける準備を始めていました。ウッディやバズたちオモチャ仲間は、アンディとの別れの予感に戸惑うばかり。

そんなある日、ウッディたちは手違いで、なんと、保育園に寄付されてしまいます!

トイ・ストーリー3

2歳の保育園児たちは、おもちゃたちにとっては、怪獣といえるほど狂暴です。
保育園から脱出を試みますが・・・。

2 トイ・ストーリー3の評価は、アニメ映画ベスト25にランクイン

しかし、トイ・ストーリー3の評価は、意外にも?とても評価が高いということを知りました。

傑作としてアニメ映画史上に燦然と輝いているそうです。

あのTIMEでも、アニメ史上映画ベストランキング25に選んでいます。

ちなみに日本からは3作がランクインです。

1作は、最近、新型コロナウイルス感染症を予言したのではないかと囁かれている大友克洋原作監督の「AKIRA」です。

diamond.jp

映画興行上はヒットまでとはいきませんでしたが、漫画は今読んでもすごいです。

ちなみに管理人は前作の「童夢」推しです。

30数年以上も前の漫画にはとても思えません。

それにしても大友克洋はすごい。

童夢の漫画本がプレミアです。

1冊最高16,780円の価格がついています。

管理人は大友克洋の作品はほとんど持っているので、売ればひと財産になりそうです。

2作品目は、ご存じジブリの「千と千尋の神隠し」です。

神々の姿が生き生きとしてとてもすばらしいです。

しかし、謎だらけです。

というか、回収していません。

湯ばあばのお姉さんの立ち位置がよくわかりません。

豚になったお父さんとおかあさんを千尋が当てたのかわかりません。

カオナシって、一体何だったのでしょう。

銀河鉄道の夜を意識した列車の意味がわかりません。

そして3作目がパプリカ(2006年)です。

これはまったく知らなかったです。

スポンサーリンク

 

 

3 2020年5月8日日テレ系「金曜ロードSHOW」

娘からは見て!と言いつけられましたが、今さらトイ・ストーリー3をいきなり見る気にはなれませんでした。

どうせ見るなら、順を追って1から見ようと思ったからです。

しかし、昨日は偶然にもふるさと納税で手に入れたFUNAIの地デジTVをセットしていたところでした。

ふるさと納税バブルは終わりました。

しかし、今でもただで地デジTVを手に入れることが可能です。 

まあ、FUNAI製造ですが、しっかり見れます。

www.panpanpapa.com

ちなみに手に入れたのは「ふるなび」サイトからです。

ふるなびは、ふるさと納税額の1%(セールによっては2%も!)が、アマゾンギフトコードがもらえるので、控除額2,000円もただとなります。

ふるなびは電化製品が充実しているので、おいしい思いができます。

www.panpanpapa.com

ようやくセットして、HDDの動きを見るため、たまたま放映していたトイ・ストーリー3を録画の試し録りすることにしました。

4 何これ?

見始めたのは、ちょうどウッディたちが保育園からの脱出するところからでした。

微に入り細に入りの映像は、セル絵では絶対にかなわないものでした。

完敗です。

そして、ウッディやジェシーなどの表情がたまらない。

声優役のウッディ(唐沢寿明)やバズ(所ジョージ)の熱演もさることながら、CGで描かれた表情がセル絵では絶対に真似できません。

日本のアニメが想像力で見るとしたら、CGは視覚的に見るという違いだと確信しました。

ファミコンVSプレステ4の違いに例えることができると思います。

録画しながら、ついつい映像に引き寄せられてしまいました。

そして、ラストシーンが号泣モノとなってしまい、録画しないで食い入るように見てしまいました。

5 感動のラストシーン(ネタばれ有り注意)

ラストシーンのおもちゃの所有者のアンディとおもちゃたちとの別れはとても切なくて、もらい泣きしてしまいました。

誰もが大人になる第一歩は、過去を振り返らずに前に進むことです。

青春

いつまでもおもちゃと一緒にいることはできません。

自分を育ててくれた大切なおもちゃをボニーに断腸の思いで譲り渡すシーンは、表情描写も見事で感涙でした。

人生の通過儀礼そのものです。

誰にでも経験があろうかと思います。

喪失感です。

この連休を利用して、管理人は大掃除を進めています。

管理人はマキシマリストなので大量にモノがあふれています。

今度こそと身辺整理をしています。

しかし、出てくるのは、幼かった娘が愛したおもちゃや自身が独身時代に大切にしていたものばかりです。

ゴミが被って、古臭いものばかりですが、捨てるには、あまりにも惜しいです。

ひとつひとつ思い出を振り返りながら、捨てるかどうかの判断を繰り返しているため、どうにも片づけが進みません。

世にいうミニマリストの人たちが結婚式のビデオや子供の卒業証書などを未練なく処分されているブログを拝見しますが、管理人には到底真似できません。

そんな思い出を捨てられない優柔不断な気持ちが、アンディがボニーにおもちゃをようやく渡して未練がましく去っていく姿と重なってしまい、涙が止まりませんでした。

無理をしないで、時間はかかっても一歩ずつ自分自身に納得しながら、ひとつひとつ思い出を処分するかどうかを判断することにします。

一度捨てれば、二度と戻っては来ません。

所詮、死んでしまえば思い出の品は粗大ごみとなることはわかっています。

けれど、その時が来るまでは思い出を大切にモノとしてとっておきたいと思います。

だからいつまで経っても片付かないのですが・・・。
(´Д`)

スポンサーリンク

 

 

6 今度ディズニーランドに行ったら考えが変わるかも

ディズニーランドは、現在新型コロナウイルス感染症パンデミック対策のため休園中です。

ディズニーランド

ディズニーランドには、たくさんのトイ・ストーリーアトラクションであふれています。

管理人は、子供が3歳の時から毎年20年近くディズニーランドに行ってますが、今年はきびしいかもしれません。

www.panpanpapa.com

ディズニーシーの「トイ・ストーリー・マニア!」は超人気で、管理人も家族のために3時間並んだ経験もあります。

わずか3分のために足が棒のようになった3時間でした・・・。

www.tokyodisneyresort.jp

また、トイ・ストーリーに重なって出てくるバズ・ライトイヤーやピザ・プラネットエイリアンが出演する「モンスターズ・インクライド&ゴーシーク!」も人気です。

大体70分から120分は並びます。

www.tokyodisneyresort.jp

また、夜のエレクトリカルパレードでは、トイ・ストーリーのキャラが出動するとひときわ子供たちの歓声が高まります。

子供はシンデレラや白雪姫より、ジェシーやアンディの方が魅力的なのかもしれません。

我が家に子供生まれてからは、ディズニーのキャラとは切っても切れない関係になってしまいました。

今さらですが、昨日トイ・ストーリー3を見て考えが変わりました。

東京ディズニーランドに行ったら、純粋に楽しめるかもしれません。

7 まとめ

泣けるアニメはそうそうありません。

喰わず嫌いのトイ・ストーリー3を見て、久々に泣けました。

アンディの喪失感で泣いた訳ではありません。

全編に貫かれているのは、かつて史上最高600万部を発行していた少年ジャンプのコンセプトそのものだからです。

友情、根性、努力!

この3つのキーワードがすべてはめられているからこそ、最後の別れのシーンがより切なく、感情移入して見ることができたと思っています。

アニメで泣いたのは、「時をかける少女」(細田守監督)以来です。

いっけぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇェェェェェェェェェェェ!

トイ・ストーリー3を見ていない方がいらしたらぜひ見てみてください。

きっと泣けるはずです。

アマゾンプライムで299円で見れます!

本日のブログは、アフィリエイトサイトのような広告だらけで申し訳ありません。

アニメは版権が厳しいので、ASPから引っ張って来るしかなかったからです。

ちなみに当サイトのもしもアフィリエイトでの売り上げは、2年間で349円です!

もしもアフィリ

売れる気はしないし、これからも売ろうとも思ってもいません。

ははは (´Д`) 自虐

ブログとトイ・ストーリー3に愛と真の情報を

それでは

トイ・ストーリー3感動をありがとう!