知らなきゃ大損!お金を貯めるWeb時代の歩き方

株式投資、節約、クレジットカード、ポイント還元、ライフハック等お金を貯める役立ち情報を体験例を元に発信しつつ、人生を語ります。

スポンサーリンク

夏枯れ相場は仕込み時アノマリーは本当なのか実践記

ようこそ(^^)/

人生を豊かに安心して生き抜くためには、健康とお金がとても大切と考える当サイトの管理人ぱんぱんぱぱです。

さて、長い長い8月もようやく終わりを告げます。

今年の夏も地獄の夏でした。

何しろ我が社では、ノートパソコンから電源を取って使うUSB扇風機がマルウエア対策で禁止となってしまいました。

一層暑さが身体に沁みました。

www.panpanpapa.com

相場の世界でも、8月は夏枯れ相場といって、取引が閑散となります。

真夏

これは、8月は相場よりもバカンスやお盆休みで、国内外の市場参加者が減るため、株式市場の取引量が減ってしまう状態のことをいいます。

取引が減れば、それだけ相場の値動きが小幅なものに落ち着きます。

このため、8月は総じて、株価が底値となり、年末に向けて騰がっていく傾向があります。

8月の株底を夏底ともいいます。

2019年は、見事夏枯れ相場は仕込み時は、見事的中しました!

8月に20,000円近くまで下がった日経平均株価は、年末には24,000円にまで騰がりました。

まあ、2018年はまったく逆でしたが・・・。

日経平均株価

日経平均株価【998407】:国内指数 - Yahoo!ファイナンス

果たして、2020年8月の夏枯れ相場は仕込みどきだったのでしょうか?

管理人は現在31種類の少数株式を保有し、盆栽を愛でるかの如く、株価の上下に一喜一憂する底辺中の底辺ポンコツ盆栽株主です。

管理人の実践記を語り、株式投資は俺にもできる!私にもできる!と思っていただければ、うれしいです。

スポンサーリンク

 

 

1 ドキュメント2020年7月31日(金)

2020年8月は、7月31日の株価大暴落を受けてのスタートです。

日経平均株価は、-629.23円の久々の暴落です。

我がポンコツ盆栽株も-725,250円となりました。

泣けます!8月の夏枯れ相場が思いやられます。

7月31日株価

7月末、我が国は異様な状況でした。

7月22日からスタートしたGoToキャンペーンが、新型コロナウイルス感染症パンデミック第二波を引き起こしつつあるのではないかと一種のパニック売りとなったからです。

再び5月の緊急事態宣言が発令されたのでは、経済は決定的なダメージを受けることは間違いありません。

感染を防ぎつつ、経済を回していくという二律相反を進めていくことは、想像するに困難が伴うことは誰もがわかっているはずです。

2 ドキュメント2020年8月3日(月)

いよいよ夏枯れ相場のスタートです。

31日(金)の大暴落の反動あれよ!と祈るだけです。

祈りは通じました。

日経平均株価は、+485.38円とすぐに反騰です。

最近の日本市場の復調も著しいです。すぐに反騰してくれます。

我がポンコツ盆栽株も、+607,800円とずい分取り返してくれました。
(´▽`)

8月3日株価

今年は夏枯れないかも?そんな思いまでしてしまいます。

スポンサーリンク

 

3 ドキュメント8月11日

8月11日です。明日からはお盆の入りで夏枯れモードに入ります。

日経平均は、明日からお盆だというのに大爆発です!

+420.30円!

しかし、我がポンコツ盆栽株は・・・

悪夢の-496,550円!

8月11日株価

日経平均が爆上げなのに・・・

何で俺だけ?

ごくまれに日経平均に連動せずに逆歩安になると心をやられます!

この悲しみをひとつに統べる力はないか!
by八木重吉

嗚呼!つらい!

4 ドキュメント8月27日(金)

そして、8月27日を迎えます。

まさかの安倍晋三総理大臣の辞任です!

なんだ、この唐突に!

こんな重大発表を場立ち中に流すなよ!

そう思った株式投資家は何百万人といたことでしょう!

www.panpanpapa.com

我がポンコツ盆栽株も大きなダメージを喰らいました。

8月29日株価

8月29日ポートフォリオ

-482,490円!

嗚呼!アベノミクスの終焉です!

暴落

これは先行きに暗雲が立ち込めてきた感じそのものです!

スポンサーリンク

 

5 ドキュメント8月31日(月)

金曜日の安倍総理の電撃辞任で、日経平均は一時-600円以上の暴落となりました。

週末土日を眠れぬ夜を過ごした人も多かったのではないでしょうか?

管理人もまた平静は装っても、もしかしたらというシナリオが頭の片隅にありました。

また、2月の地獄に舞い戻るの?

世界ではすでに2,500万人もの人々が、新型コロナウイルス感染症にかかっているし。

人類は滅亡するしかないの?

そんな弱気な心がもたげてきます。

最悪なことに出がけにスマホまで忘れてしまい、チェックもできません。

絶体絶命か?

8月31日株価

おお!+257.11円です。

安倍政権を引き継ぐ可能性が高まったからなのでしょうか?

我がポンコツ盆栽株は・・・

8月31日ポートフォリオ

おお!+398,520円!

 ここまで、盛り返してくれれば十分だ。

こうして、2020年8月、我がポンコツ盆栽株のとても暑い夏枯れ相場は終了しました。

6 2020年8月収支結果

2020年8月の日経平均です。

7月31日 終値21,710円
8月31日 終値23,139.76円

+1,429.76円!

+6.59%もの爆上げでした!

しかし、我がポンコツ盆栽株は、もがき苦しみぬいて、死屍累々の中かろうじてのプラス域となりました。

+846,000円と日経平均よりもかなり低い収支となりました。

無念です!

ですが、ここは夏枯れ相場!

12月末の上昇に期待しておきたいところです。

7 まとめ

夏枯れ相場は仕込み時というアノマリーがあります。

まあ、経験則なので、当たるも八卦当たらぬも八卦の世界です。

特に2020年は新型コロナウイルス感染症パンデミックの影響で、株価は訳がわかりません。

いつの間にやら、新型コロナウイルス感染症パンデミック前と同じ水準まで戻しつつあります。

管理人のような底辺中の底辺盆栽株主でさえ、すでにパンデミック前の水準まで含み益は戻っています。

今やらないで、いつ株式投資を始めるの?

株式投資開始

株式投資をしている人としていない人との間には、これからも家計資産の格差がどんどん広がっていくと思います。

まあ、株式投資はあまりのハイリスクハイリターンであることはまちがいありません。

それでもやらなければ、定期預金が0.002%の時代に家計資産を殖やすことは困難極まりありません。

管理人のポンコツ盆栽株は、8月の日経平均爆騰の中、ようやくしのいでプラス域に持って行けたと内心ホッとしています。

後は12月末を待つだけです。

まあ、頭がお花畑なもので、いつも予想は外してばかりですので、一実践記として読んでいただければ幸いです。

くれぐれも株式投資は自己責任によりご判断されますようお願いします。

ブログと我がポンコツ盆栽株に愛と真の情報を!

それではまた!