知らなきゃ大損!お金を貯めるWeb時代の歩き方

株式投資、節約、クレジットカード、ポイント還元、ライフハック等お金を貯める役立ち情報を体験例を元に発信しつつ、人生を語ります。

ソニー株が、NISAで買えなくなる日

ようこそ(^^)/

人生を豊かに生きるためには、健康とお金がとても大切と考える当サイトの管理人ぱんぱんぱぱです。

さて、ソニー株が最近大元気です。

20年ぶりに10,000円を超えてきました。

www.panpanpapa.com

ソニー株の弱小株主としてワクワクが止まりません。

思えば2020年3月、新型コロナ感染症パンデミックによる株価の大暴落に中学時代に習った世界恐慌を重ねてしまいました。

サーキットブレーカーが落ちるたびに追い詰められていきました。

株価暴落

しかし、指がどうしてもソニーの売却ボタンをクリックしませんでした。

ソニー株価チャート

ソニー(株)【6758】:リアルタイム株価チャート - Yahoo!ファイナンス

プロ棋士が、どうしても正解譜を導けないとき、おのれの指に託すことがあるそうです。

これを「指運」(ゆびうん)といいます。

ぱんぱんぱぱ
俺にも指運があったんだ! 

ソニーの株価は、10,000円を突破したからといって、管理人はこれで上昇は終わりではないと信じています。

後20万円足らずで、ソニー株はNISA枠では買えなくなってしまう超値嵩株となります!

ソニーの周りには常にワクワクがいっぱいです!

株主冥利に尽きます。

ポンコツ盆栽弱小ソニー株ホルダーの管理人が、これからのソニー株の魅力を妄想たっぶりに語ります。

なお、くれぐれも株式投資は、自己責任によりご判断されますようお願いします。

スポンサーリンク

 

 

1 ソニーの魅力

ソニーのばく進は、2018年5月に吉田社長が発表した2018年から2020年までの3年間の第3次中期経営計画から始まりました。

吉田社長は高らかに宣言します。

ソニーのミッションとキーワードは『感動』である。

ソニーの原点回帰です。

ソニーは1946年に設立されました。

設立趣意書の目的に技術者の端くれである管理人は涙します。

真面目なる技術者の技能を、最高度に発揮せしむべき自由闊達にして愉快なる理想工場の建設

我が国は、文民統制の国です。

技術立国とはいいながら、技術者をないがしろにする風潮が強い国です。

そんな中、技術者という宝に目をつけたソニーの先見性が光ります。

この2018年を契機にソニーの快進撃が始まります。

1 コンテンツIP強化
2 金融事業強化
3 CMOS事業世界No.1

特にコンテンツIP強化では、アニメ制作会社「ANIPLEX(アニプレックス)」を設立し、Fate/Grand Order(FGO)や鬼滅の刃など続々と大ヒットを続けています。

アニメコンテンツはゲーム化やスマホ課金ゲームなどメディアミックスが可能です。

さらに続編映画、アニメ資産の世界進出、オンデマンド発信など打ち出の小筒のように莫大な収益を得ることができます。

お子ちゃまアニメで何夢語ってんの?

と思う人は多いと思います。

残念ながら、オタクパワーを知らない人です?

オタクは、お金に糸目をつけません。

何しろFate/Grand Order(FGO)のスマホゲームでは、800億円もの収益を上げたと推測されています。

ここまでは、前回のブログで思いのたけを吐き出しました。

www.panpanpapa.com

2 ソニーの次なる手

ここからはその後のソニーの動きです。

ソニーには、話題が山のようにあります。

それがソニーです!(It's a Sony!)

ソニー

2-1 2021年1月4日 アップルがソニーにLiDARスキャナの増産要請 

LiDARとは、Light Detection and Ranging(光検出と測定距離)という意味です。

スマホのカメラには、一眼レフ機能はありません。

しかし、CMOSを使って、測定距離を正確に測ることができれば、スマホカメラでボケる表情など一眼レフ機能を簡単に表現させることが可能となり、他のスマホと差別化することができます。

これがセンシングCMOSです。

forbesjapan.com

これまでのソニーのCMOS用途はイメージング(画像、画質)が中心でしたが、今後はセンシング(計測)への展開が期待されています。

iPhone13にソニー製造センシングCMOSも装備されれば、安定的な莫大な利益を生むことが可能となります。

すでにiPhone12Proのみ標準装備です。

場所は、3つ目カメラレンズの右下です!


LiDAR Scanner iPhone 12 demo - Instant 3d scans!

すごいぞ!ソニー!

スポンサーリンク

 

2-2 2021年1月11日 EV「VISION-S」の公道走行テストをオーストリアで開始

昨年2020CESで発表し、世界中の度肝を脱いだソニー製電気自動車「VISION-S」が、なんと公道走行テストをスタートさせていました。


VISION-S | Public Road Testing in Europe

おいおい、プロトタイプといっていたじゃないか!

本当に自動車産業に進出するの?

やる気なのか?

奇しくもアップルは韓国で電気自動車走行テストを開始しました。

既存の自動車メーカーは戦々恐々ではないでしょうか?

VISION-S走行試験発表の日、なんとトヨタの株が下落しました。

自動運転には、イメージングCMOSとセンシングCMOSという電子の目が絶対に必要です。

全面液晶パネルで、自動運転の世界がまもなくやって来るかもしれません。

いよいよ鉄腕アトムの世界がやってくるかもしれません。

2-3 2021年1月11日 ソニー製ドローン「AirPeak」発表!

出るぞ出るぞとうわさされていたソニー製純正ドローンが2021CESオンラインで、ついにお目見えしました。

まるでSFの世界そのものです。

近未来的で格好良すぎです。


Airpeak | Aerial Shooting of VISION-S Road Test

ドローンのほとんどは中国製です。

国産が期待されていたところに、待望のソニーの進出です。

映像専用ドローンです。

αシリーズのミラーレス一眼レフカメラ搭載しているので、画質は最高レベルです。

しかも、2021年中に発売というからびっくりです。

今後ドローン市場は、5Gの進展とともに爆発的に広がるとされており、この絶妙なタイミングでのドローン市場への参加は見事というしかありません。

2-4 1月11日 仮想空間ソニーホールで仮想ライブ!

オンラインライブ空間にアバターを作り、本物そっくりのアバターがコンサートを行うという近未来のオンラインライブのコンテンツが、CESで発表されました。


Boundless by Sony マディソン・ビアーが創る没入型コンサート体験

思えば、2020年12月31日の嵐の解散コンサートでは、国立競技場で無観客でのライブを行いました。

無観客でも、ひとつひとつの観客席にはLEDが設置され、あたかも観客がいるように見えました。

おそらく天文学的な経費と時間がかかったはずです。

オンラインで資金回収できればいいのでしょうが、オンライン課金ビジネスは、ふたを開けてみないとわからないリスキーな面があります。

それを仮想空間でやってしまえば、会場借り上げ料や音響の準備など不要となります。

そして、オンライン上で有料サイトとして流しておけばいつでも経費を回収できます。

世界中のアーティストやクリエイターが絶賛しています。

今後もコロナ禍が続けば、やってみたいアーティストは少なくないと思います。

ウイズコロナをにらんだコンサートやライブの在り方として、革命的な方法となるやもしれません。

2-5 IOWN構想への参画

世の中は、5Gから始まる世界を大々的に宣伝しています。

圧倒的な情報量により、自動運転、MaaS、SaaSなどが具現化し、世界の私たちの暮らしを一変させるとも言われています。

しかし、既存のインターネット方式では、速度に限界が指摘されるようになりました。

そこで、代わって研究が進められているのが、IOWN構想(Innovative Optical and Wireless Network)です。

IOWN構想

IOWN|NTT R&D Website

これまでのシリコンウェハーではなく、NTTが2019年に世界で初めて開発に成功した光電融合型チップを核に据えます。

これがものすごい性能です。

消費電力1/100
伝送容量125倍
映像遅延1/200

シリコンウェハーによる集積回路の微細加工はいよいよ限界点に到達しようとしています。

一方でデータ量はますます増加の一途をたどっています。

このままでは、パンクすることも十分に懸念されています。

そこで、発表されたのが、NTTが2019年に世界で初めて開発に成功した「光電融合型チップ」です。

このチップに置き換えれば、スマホのバッテリーは1年間充電不要ともいわれる夢の技術です。

NTTが真っ先に声をかけた企業が、インテル社とソニーです。

5Gや6Gの先を見据えたビヨンド6Gの世界がIOWNです。

どこぞのドラえもんのCMなど相手にもなりません!

すごい!すごいぞ!NTT!すごいぞ、ソニー!

IOWN構想は管理人もまだまだ勉強中なので、あらためて記事にしたいと思います。

スポンサーリンク

 

3 まとめ

ソニーという企業は、愉快なる理想工場そのものです。

iPhone13用LiDARスキャナの増産

自動運転車EV「VISION-S」の公道走行テスト開始

純国産ドローン「AirPeak」2021年販売

仮想ライブの実現

IOWN構想参画

ソニーに死角が見えません。

◆イメージングCMOS世界シェア50%
◆世界最大のゲームサブスクリプションプレーステーションプラス会員数4,500万人突破
◆アメリカにおける日本アニメ独占放映権獲得(クランチロール、ファニメーション買収)
◆著作権楽曲EMI買収(世界1位)

GAFAに唯一対抗できる日本企業ではないでしょうか!

株価が約10,000円≒100ドルです!

高いように見えますが、めちゃくちゃ安いと管理人は思います。

2021年1月13日終値のGAFAの株価と時価総額です。

グーグル(アルファベット)
1,759.92ドル 時価総額582,430,043千ドル    
アップル 
130.12ドル  時価総額2,189,042,982千ドル
フェイスブック
251.63ドル  時価総額605,559,782千ドル
アマゾン
3,161.96ドル 時価総額 1,586,517,171千ドル

片やソニーの時価総額は、13,556,382百万円です。

GAFAの時価総額の1/5から1/100に過ぎません。

まだまだ騰がる可能性を秘めています!

目標は、ゲーム機器のライバルニンテンドーと管理人は勝手に思い込んでいます。

ニンテンドーの株価は、65,804円(2021.1.14終値)です。

ということは、現在の株価のさらに6倍まで騰がるかも?

おおおおおおお!

管理人はソニー株を12年前2,020円で購入しました!

ぱんぱんぱぱ
ということはトリプルテンバガー! 

20万円が600万円になるの?

 

妄想です!(´▽`)

ソニーがNISA枠120万円で買える日ももうすぐ終了です!

買うか買わないかはもちろん皆さんの自由です。

嗚呼!もっと買っておけば億り人だったな。

とおのれのポンコツぶりが身に沁みます。

くれぐれも株式投資は自己責任で判断されますようお願いします。

妄想だらけですので、どうなるかは神のみぞ知るのみです。

ブログとソニー株に愛と真の情報を

それではまた