知らなきゃ大損!お金を貯めるWeb時代の歩き方

株式投資、節約、クレジットカード、ポイント還元、ライフハック等お金を貯める役立ち情報を体験例を元に発信しつつ、人生を語ります。

コロナ禍での東京2020オリンピック漫遊記

スポンサーリンク

ようこそ(^^)/

人生を豊かに生きるためには、健康とお金がとても大切と考える当サイトの管理人ぱんぱんぱぱです。

さて、さまざまな感動と疑問を投げかけた東京2020オリンピックが、2021年8月8日(日)に閉会式を迎えました。

昭和37年以来59年ぶりに開催された東京オリンピックを堪能されましたか?

個人的には慙愧に耐えません。

生で観戦したかった!

これに尽きます。

せっかく59年ぶりに東京で開催しているのに見れないなんて!

しかも東京都は現在緊急事態宣言発令中で、不要不急の外出を避けるよう呼び掛けています。

ぱんぱんぱぱ
でも、俺はワクチン接種2回打ってるし!
 

せめて、聖火だけでも生で見たい!

ということで、8月6日から7日にかけて、コロナ発生後初めて東京に行ってまいりました。

通りすがりの人
そういう自分勝手な奴がいるから、コロナが収まらないんだ!
 

ご批判は重々承知の上です。

コロナ禍でのオリンピックの雰囲気を味わっていただければ幸いです。

スポンサーリンク  

 

 

1 新幹線はガラガラだった

1泊2日の日程で、東京に行くことを決めたのは2日前です。

さすがにホテルは取れないだろうと思ったら、予約はスカスカでした。

同様に新幹線の予約もスカスカでした。

まるで乗っていません。

新幹線

これは当面運輸業界や旅行業界の復調はきびしいと感じました。

2 つばめキッチンもガラガラだった

管理人は若いころ東京に住んでいたことがあり、つばめグリルの味が忘れられません。

丸の内OAZOにつばめKITCHENができたので、出張の際はできるだけ寄ることにしています。

つばめKITCHEN

いつもは、必ず待つのに待ち時間なしでした。

飲食店はどこもきびしいと感じました。

ここのつばめ風ハンブルグステーキは一度は賞味されて損はないと思います。

コロナ前に行っていたときは、QRコード決済はPayPayだけでくやしい思いをしましたが、クイックペイが使えるようになっていました!

キャッシュレス決済は、クイックペイが最強です。 

www.panpanpapa.com

リクルートカードをクイックペイで紐づけすれば、常に1.2%のポイント還元を手に入れることができます。

ハンブルグステーキ(1,700円)だって、20ポイントも還元されます!

スマホの背中を読み取り機に当てるだけです。

おもしろいほどポイントが貯まります。

ぜひお試しください。

スポンサーリンク  

3 東京証券取引所は見学停止中

せっかく東京に行ったからには、久々に東京証券取引所に行ってみようと考えました。

あのときは株主優待で味の素のイベントをやっていました。

まさかのコロナ禍で、味の素が爆上げするとは・・・。

www.panpanpapa.com

銀座からも歩いて行けます。

東京証券取引所

しかし、コロナ禍のせいで、見学中止中でした。

ぱんぱんぱぱ
確認しろよ!俺のバカ!近くの小諸そばで空腹を満たしました。
 

帰りに日本橋COREDOを通ると、東京2020オリンピック開催に備えて準備した一角がありました。

世が世ならインバウンドでたくさんの外国人観光客が訪れたことでしょう。

閑散としていました。

涙なしでは見れませんでした。

室町COREDO

銀座みゆき通りから見た空は、なんとなくエヴァンゲリオンの世界とそっくりでした。

銀座みゆき通り

4 聖火台はなんと有明に!

開会式で、大坂なおみ選手が灯火した聖火台は国立競技場にあるものだと思っていました。

しかし、国立競技場に聖火台はありません。

江東区有明に位置する「夢の大橋」に小規模の聖火台を移設して展示してあります。

でも感動でした!

国内で東京2020オリンピックを直に味わえる場所はここしかありません。

聖火台

意外にも人出はそんなに多くはありませんでした。

街灯がつくとイルミネーションが素敵でした。

なんて切ない聖火なんだろう・・・。

まるで世界の終わりのようでした。

夢の大橋

ビッグサイトまで歩いていくと、ミライトワとソメイティのモニュメントがありました。

ぱんぱんぱぱ
君たちこんなところにいたのか!
 

大会公式マスコットキャラクターにもかかわらず、開会式に出られませんでした。

閉会式にも出ていないようです。 

マスコットキャラ

かわいそうすぎる!

管理人は、4枚ずつセットで入手(倍率なし)しましたが、いつかテンバガー(1,000円)くらいにはなってほしいものです。

ミライトワとソメイティ100円貨幣

悲惨だったのは夕食です。

ビッグサイトから投宿先の銀座に戻ると、20時を過ぎていました。

店がどこも開いていませんでした。

探しに探しましたが、ありません。

緊急事態宣言で、飲食は20時までが徹底されていました。

まさかコンビニで、カップヌードルとおにぎりになるとは夢にも思いませんでした。

ぱんぱんぱぱ
緊急事態宣言時に東京漫遊する自分が悪いんですが、せつないです。
 

5 東京体育館と国立競技場は厳戒態勢だった

翌日東京体育館と国立競技場に行ってみました。

JR千駄ヶ谷駅はリニュアルして昔のイメージはなく、きれいで清潔感にあふれていました。

JR千駄ヶ谷駅

トイレも何とウォシュレット対応でした。

ぱんぱんぱぱ
おもてなししたかったんだろうなあ・・・。
 

しかし、東京体育館はバリケードの嵐でした。

東京体育館

ここまでするの?

世が世なら切符売り場のはずが、PCRの唾液提出ステーションとなっていました。

PCR検査

ここで水谷選手と伊藤選手の卓球混合ダブルスをやったと思うと感動します。

続いて国立競技場です。

国立競技場

見学客もまばらです。

要所要所に警察官が立っていて、厳重警戒中です。

機動隊のワゴン車が、歩道を歩かないようにと盛んに注意を喚起していました。

もう本当にサードインパクト後の世界観でした。

国立競技場

ゲートも完全遮断でした。

なんだかとても切ないです。

ここは日本なの?

スポンサーリンク  

6 ホテルもバイキングはなかった・・・

コロナ禍があってから、東京での宿泊は初めてです。

いつものとおり、朝食付きのプランを予約しました。

朝はまったりと過ごせる朝食付きが人生を楽しむ上ではお得です。

しかし、バイキングぽいけれど、肝心のおかずが並んでいませんでした。

バイキングは、野菜サラダとごはんとみそ汁とドリンクだけでした。

しかも手袋でです。

みそ汁は自動で分注するタイプです。

おかずはトレイに入れられ後から到着でした。

結構な朝食代なのに哀しすぎました・・・。

ホテル朝食

とても味気なく、残念でした。

会場もガラガラでした。

コロナ禍はまだまだ尾を引きそうです。

7 まとめ

聞きしに勝る東京の緊急事態宣言下での東京2020オリンピックを生で見てきました。

よくぞここまでしてオリンピック開催にこぎつけたなと思います。

並々ならぬ大会関係者のご労苦には感謝するしかありません。

まあ、聖火をこの目で見れただけでも良かったかなと思います。

管理人の様なことを考える人は少なくないようです。

大会最終日直前は、会場付近がごった返したようです。

www.kobe-np.co.jp

想えば管理人も東京2020オリンピックで、たくさん投資しました。

オリンピック開催が決まると、土木関連株に投資しましたが、成績はいまひとつでした。

また、記念貨幣もずいぶん買い求めましたが、買ってよかったのかどうかわかりません。

www.panpanpapa.com

www.panpanpapa.com

こんなことになるとは夢にも思いませんでした。

はたして69万円の記念貨幣セットに当たらなくてよかったのか、自問自答しています。

www.panpanpapa.com

帰りの新幹線も、ガラガラでした。

新幹線車中

東京オリンピック後の我が国の景気の先行きがとても心配です。

はたして株価はどうなってしまうのでしょうか?

早くコロナを克服してもらいたいものです。

くたばれ!コロナ野郎!

それではまた