知らなきゃ大損!お金を貯めるWeb時代の歩き方

株式投資、節約、クレジットカード、ポイント還元、ライフハック等お金を貯める役立ち情報を体験例を元に発信しつつ、人生を語ります。

地獄から天国へ!2023年上半期我がポンコツ株式経過録

スポンサーリンク

ようこそ(^^)/

人生を豊かに生きるためには、健康とお金がとても大切と考える当サイトの管理人ぱんぱんぱぱです。

さて、みなさんは株式投資を始めていますか?

日経平均株価は、あっという間に6,000円も上昇し、今や33,000円の時代です!

株式投資

全国で株長者や株成金が雨後のたけのこのように、湧いて出ているそうです。

ぱんぱんぱぱ
いいなあ!
 

管理人は株式投資経験だけは長い底辺ポンコツ盆栽株主です。

しかし、この怒涛のような株価上昇は、我がポンコツ盆栽株にも波及しています。

これはバブルか!

2023年上半期(1月-6月)の我がポンコツ盆栽株の運用状況を報告します。

インフレには株式投資が最強であることが、我がポンコツ盆栽株でも証明中です。

なお、株式投資はハイリスクな金融商品です。

くれぐれも株式投資は自己責任によりご判断されますようお願いします。

リスクを冒さないことがリスクなのだ。

The biggest risk is not taking any risk.

byビル・ゲイツ(マイクロソフト創業者)

スポンサーリンク

 

 

 

1 2023年の干支は、卯(うさぎ)跳ねる!

2023年の干支は、卯(うさぎ)年です。

うさぎ年

相場の世界では、うさぎがぴょんぴょん跳ねることから、相場も騰がり、大変に景気がいい年とされています。

過去60年の東証の歴史において、なんと4勝2敗です。

平均騰落率は、+16.4%というすさまじさです。

我がポンコツ盆栽株も大いに期待だできました。

スタートダッシュです。

3月9日まで、一気呵成の++4,116,816円!

ぱんぱんぱぱ
わずか70日あまりで、+400万円超えに震えました!さすがはうさぎ年です!
 

マイポートフォリオ

2 2023年3月9日、絶頂から奈落へ

ところが、株価というものは地球上のあらゆる出来事が何かしらの影響があり、成立しています。

アメリカでSVB(シリコンバレーバンク)の経営破たんが報じられると、世界中で金融不安が生じました。

たったの4日間で、我が2023年の含み益+410万円は消えてしまいました。

ぱんぱんぱぱ
露と落ち 露と消えにし我が身かな 浪速のことは 夢のまた夢
 

マイポートフォリオ2

死ぬかと思いました。

株価暴落

www.panpanpapa.com

利確だ利確!

空売り絶好の好機!

山師のような人たちが、ヤフースレッドを蹂躙していきました。

ぱんぱんぱぱ
恥辱と不安と絶望が、我が魂を引き裂きました。
 

でもちょっと待て?

これは2020年2-3月に起きたコロナショックとそっくりじゃないの?

3 そして奇跡は続いている

耐えることにしました。

もう管理人には、余剰資金はありません。

3月期末決算の配当金は、6月末頃に振り込まれるので、3か月弱ただ待つしかありませんでした。

苦しい日々が続きます。

3月31日、金融株を保有する投資家には蛇蝎のごとく嫌われた日銀黒田総裁が10年の任期を経てついに退場しました。

金融引締めに期待MAXの植田新総裁も様子見で、市場は裏切られた感でいっぱいです。

しかし、何かが変わりました。

円安もあり、世界中から東京市場に資金がなだれ込み始めました。

日経平均がバブル崩壊後初めて30,000円を超えるやあれよあれよと33,000円を超えていきます。

我がポンコツ盆栽株も恩恵に授かります。

ぱんぱんぱぱ
+7,477,261円!
 

値上がり含み益が、+747万7,261円となりました!

マイ株式投資損益上半期

ただし、売却して再投資したり、配当金を再投資すると、再投資した株式が思うように騰がらず、含み益は見かけ上目減りする傾向があります。

株式投資にはどうしても時間が必要です。

こうしたことから、含み益と総資産額増には乖離が生じます。

我がポンコツ盆栽株の総資産額は億り人と比べるとまだまだひよっこの資産なので、今回は公開を控えます。

2023年上半期(1月-6月)の増加した総資産額です。

ぱんぱんぱぱ
+8,989,509円も増加しましたあ!
 

6月30日に少し下がってしまい、+900万円を切ってしまったのが無念です。

しかし、2023年は配当金が+144万4,382円(税込み)と株主優待分が、時価にして+215,910円の予想です。

株主優待

ぱんぱんぱぱ
合わせると今のところ+1,000万円超え!
 

バブルです。( ゚Д゚)

我がポンコツ盆栽株にもバブルの夏がやってきました!

スポンサーリンク

 

4 まとめ

2023年はうさぎ跳ねる!株式投資にはまたとないアノマリーの年です。

3月10日に発生したSVB(シリコンバレー銀行経営破たん)で、一度は死の淵に立たされましたが、そこが底でした。

www.panpanpapa.com

まさか、3か月ちょっとで一気呵成に+747万円となるとは夢にも思いませんでした。

管理人は偶然ですが、2023年3月までに、自由になるお金といってもたかが知れていますが、自由になるお金の大半を株式投資に注ぎ込みました。

結果的に正解となりました。

また、コロナショック後の断腸の思いで利確したお宝株の資金で、三菱UFJフィナンシャル・グループ株と三菱HCキャピタル(旧三菱UFJリース)に夢を託し、全集中投資を行いました。

三菱UFJフィナンシャル・グループ株チャート

引用:SBI証券 MUFG

引用SBI証券

引用:SBI証券 MHC

2021年まで鳴かず飛ばずで、苦しい戦いは続きましたが、まさかバブルがやってくるとは夢にも思いませんでした。

まあ、含み益など幻益にすぎません。

でも、含み益がたとえ幻益でも、少しの間くらいは夢を見ていたいです。

それだけ株式投資というやつはつらいものです。

心安らかに収まるときなどありません。

あなた!エアコン29℃!
 
ぱんぱん妻
ぱんぱんぱぱ
エアコンは22℃!電気代は任せな!
 
何よ!どうせ暴落するんだから!
 
ぱんぱん妻

明日からは2023年も下半期に入ります。

どうか、下半期もますますうさぎが跳ねますように!

みなさんのご武運を祈念します!

リスクを冒さないことがリスクです!

くれぐれも株式投資は自己責任によりご判断されますようお願いします!

それではまた