知らなきゃ大損!お金を貯めるWeb時代の歩き方

株式投資、節約、クレジットカード、ポイント還元、ライフハック等お金を貯める役立ち情報を体験例を元に発信しつつ、人生を語ります。

このすばらしい株式投資の世界に愛の手を!

スポンサーリンク

ようこそ(^^)/

人生を豊かに生きるためには、健康とお金がとても大切と考える当サイトの管理人ぱんぱんぱぱです。

さて、みなさんは株式投資を始めていますか?

株式投資

2023年10月は、月初めの1日が日曜日でした。

そのため取引は2日月曜日から始まりました。

二日新甫は荒れる!というアノマリーがあります。

www.panpanpapa.com

特に9月末は、上場企業の約7割の中間決算があります。

決算跨ぎの思惑と土日の積もり積もった思惑のエネルギーが、爆発する日が二日新甫です。

思った通り10月は波乱万丈の地獄のような1か月となりました。

それでも管理人は株式投資が止められません。

このすばらしい株式投資に愛の手を!

ギブミーチョコレエトオオオオ!

管理人のつらく悲しい2023年10月のポンコツ株運用実践記です。

株式投資の参考にはならないかもしれませんが、底辺個人投資家の生き様として読んでもらえれば本望です。

スポンサーリンク  

 

 

 

1 第1週 悲しみは雪のように

新甫は、実は二日新甫だけではありません。

月末の状況如何によっては、三日新甫、四日新甫と続く場合もあります。

管理人の場合は、三日新甫と四日新甫を喰らいました。

10月3日(火) -99万1,964円
10月4日(水)  -189万1,543円

 

ぱんぱんぱぱ
2日間で、-290万円を喰らいました!
 

もう、10月の浮上は無理な損失額です。

まだ、10月4日だよ。

ところが、二日新甫、三日新甫、四日新甫と続いたせいか、市場には騰がるエネルギーがマグマのように溜まっていました。

そして10月5日(木)ついにマグマが爆発を起こしました。

10月5日(木) +155万4,559円!

見事に半値返しを行うことができました。

さすがは我が精鋭部隊のポンコツ株です。

やるときはやってくれます。

なんとか第1週は、‐30万4,748円で済ますことができました。

2 第2週 まさかのハマスとイスラエル戦争勃発

悪夢のような10月3日、4日から立ち直りつつあることを感じていました。

しかし、10月7日、再び悪夢が訪れます。

ハマスがイスラエルに侵攻を開始しました。

ぱんぱんぱぱ
第5次中東戦争になるの?
 

悪夢がよみがえります。

管理人が中学2年生のときに勃発した第4次中東戦争で、オイルショックが我が国を襲いました。

中東戦争

トイレットペーパーが不足し、狂乱のインフレが続きました。

少年ジャンプが薄いぺらぺらの週刊誌となった記憶は今でも忘れられません。

株なんてやってて大丈夫なのか?

そういった不安は、おそらく株式市場に蔓延していったと思います。

日経平均株価の変動幅(ボラティリティ)が次第に大きくなっていきました。

それに合わせて管理人のポンコツ株の振れも激しさを増してきました。

10月10日(火)83万4,314円となり、ようやくプラス域になったにもかからわず、13日(金)には、‐79万円7,940円を喰らいました。

約80万円の振幅幅はつらすぎます。

コロナショック、ウクライナショックに続き、ハマスショックがやってくるのか?

恐怖が管理人を襲いました。

スポンサーリンク  

 

3 第3週 どうにもボラが止まらない

イスラエルによる地上戦が今か今かと始まろうとしています。

2000年にも渡って続いている紛争が、そう簡単に収まるわけがありません。

ボラティリティ(Volatility)(変動幅)が激しくて、油断のならない日々が続きました。

第3週損益

毎日、数十万円のボラは、本当につらいです。

4 第4週・第5週 まだまだボラは止まらない

第4週となると、10月30日と31日の日銀金融政策決定会合の動きが意識されてきます。

インフレが止まらず、円安も止まりません。

このままでは我が国の国力がますます衰退していく不安が高まってきました。

もはやアベノミクスの副作用であるマイナス金利政策はデメリットしかありません。

我が国が貧国となる日が近づきつつあります。

しかし、金利を少しでも上げれば株価の暴落は目に見えています。

それが怖くて、10年間もマイナス金利政策を続けてきてしまいました。

世界広しと言えど、マイナス金利政策を進めている国は、我が国しかいないという皮肉な結果となってしまっています。

ますますボラは高くなっていきました。 

そして、ついに植田日銀総裁は、長期金利1%まで容認を打ち出さざるを得なくなりました。

jp.reuters.com

10月損益

3日連続で、80万円台のボラを経験したことなどありません。

こんな激しいボラに誰がしたあああああ!

まともな個人投資家なら撤退するレベルです。

5 2023年10月損益は?

結果です。

ぱんぱんぱぱ
-117万1,258円!
 

夢破れて山河ありの境地です。

荒れに荒れた2日新甫の月で、スタート時-290万円から始まり、どうなってしまうんだろうという恐怖心しかなかったのになんとか-117万円に収まっただけでも僥倖と思っています。

2023年10月損益グラフ

ぱんぱんぱぱ
-200万円を4回も超えた中でよくがんばった!
 

4月から、5カ月連続で運用益がプラス域となっていましたが、ついにマイナス域に転換してしまいました。

無念です。

6 11月1日の爆益が待っていた

10月はのたうち回り苦しみもがいた中、運用益は-117万1,258円に終わりました。

そして新月11月に入りました。

植田総裁の長期金利1%超え是認発言を受け、日経平均株価は猛爆です。

日経平均株価は+742.80円という暴騰です。

管理人のポンコツ盆栽株もがんばってくれました。

ぱんぱんぱぱ
+105万5,892円!
 

10月のマイナス運用益がほぼカバーできました!

1か月の苦しみがたった1日で解消なんて!

これだから株式投資には夢があります!

このすばらしい株式投資の世界に愛の手を!

スポンサーリンク  

 

7 まとめ

10月の運用益は二日新甫は荒れるアノマリーのとおり、すさまじいジェットコースター相場となりました。

身銭を切って株式投資の世界に投じた人間でなければ、この恐怖は決して理解できない感覚です。

デッドオアアライブの世界そのものです。

戦争

でもそれがいい!

こんなワクワクドキドキが味わえる世界は、管理人は株式投資の世界以外知りません。

ディズニーランドのスプラッシュマウンテンでも、このスリリングな感情にはかなわないと断言できます。

こんなすばらしい世界に足を踏み入れたことに管理人は一片の後悔はありません。

敗退すれば退場するのみの世界です。

おのれの才覚と決断力と行動力のみで、居座り続けることが許される世界!

実力第一主義のこのすばらしい株式投資の世界を人生の中で経験しないなんてあまりにももったいないです。

みなさんも余剰資金を用いて株式投資の世界に足を踏み入れることを期待します。

ただし、くれぐれも自己責任によりご判断ください。

ブログとこのすばらしい株式投資の世界に愛と真の情報を!

それではまた