知らなきゃ大損!お金を貯めるWeb時代の歩き方

株主投資、節約、クレジットカード、ポイント還元、ライフハック等お金を貯める役立ち情報を体験例を元に発信しつつ、人生を語ります。

グーグルアドセンスマスターへの長い道!グーグル先生のメールサポート解禁となりました!

スポンサーリンク

ようこそ(^o^)丿

お金を貯めることを通じて、人生を豊かに生きるヒントをアツく語る当サイトの管理人「ぱんぱんぱぱ」です。

 

さて、このブログも2017年1月18日にグーグルアドセンス承認となってから、9ヵ月が立ち、ついにグーグル先生からのメールサポート解禁となりました。

勝手に祝っています。

いわれのないアドセンス狩りを回避できる強い後ろ盾を得たからです。

 

グーグル先生に一歩一歩近づく道のりは、激しく、つらく、厳しいです。

 

しかし、地を這ってでも、血反吐を吐いても、管理人はグーグル先生に一歩でも近づきたいと思います。

f:id:papayapapa:20171022011304j:plain

グーグルマスターへの道を知れば、マンネリ気味のブログ、あきらめ模様のブログ、目標を失ったブログ、思うように収益を上げられないとお嘆きのブログも、もう一度生き返ること間違いなしです。

みなさんも、グーグルマスターへの険しい道を目指しませんか!

スポンサーリンク
 

 

1 グーグルアドセンスマスターになるための前提条件

グーグルアドセンスマスターを目指すには、年間1万円程度の出費が必要です。

ここで1万円がもったいないという方は、グーグルアドセンスマスターをあきらめ、ブログを趣味や自己発信のギアとして純粋に楽しんで下さい。

 

それもブログの楽しみ方です。間違いなく人生を豊かにしてくれます。

管理人も昨年までは、無料ブログで自己発信して楽しんできました。

もう19年目になります。 

 

管理人のブログの歴史は長く、娘が生まれたのをきっかけに、1999年からブログを書き綴り、楽しんできました。

ぷららHP    ブログがない時代、HPビルダーでブログ風に作っていました。  

goo簡易ブログ 愛と哀しみの消滅です。 HPとブログの合いの子でした。

楽天ブログ   数年続けました。楽しかった。

FC2ブログ   日常のメモ代わりに開設していました。

NAVERまとめ   ブログ風にも使え、78本運営していました。   

ワードプレス  しんどかったです。契約更新せず、消滅・・・。

そして、昨年11月11日からは、はてなブログ民になりました。

 

はてブ民となった理由は、ワードプレスは管理人にとってはとても難しく、しかも来訪者がほとんど来てくれなかったからです。

正確に言えば、ワードプレスの入力が難しいのではなく、レンタルサーバーの接続設定や条件設定、定期メンテ設定などが難しかったです。

また、CSS設定はやはり素人では難しいと思います。

苦労しても、誰も見てくれないのにブログを続けるのは、モチベーションがダダ下がりで、耐えられませんでした。

途方に暮れていたところ、はてなブログが評判と聞いて始めました。

はてな自体は、以前子供が3Dで会員になっていたこともあり知っていました。

 

はてなブログは、SEO対策にも強く、また、はてなスターでコミュニティも作れ、しかも、グーグルアドセンスで収益にも寄与すると聞いたからです。

  

金儲け目当てのブログなんて、作りたくもないし、読みたくもない。 

世の中にはそういう方もいるでしょう。

 

ですが、すべての行動には労働と必要経費が伴います。

労働には対価が支払われるのは当たり前です。

お国のために働いている国家公務員だって、給料はもらっています。

国会議員だってもらっています。 

ボランティアのNPO法人のスタッフだってもらっています。

 

ブログだって、たくさんの労力を使っています。

管理人は、1つのブログを作るのに平均3~4時間はかけています。

 

お金を稼ぐことが第一の目的でなく、結果として、グーグルアドセンスから報償がもらえるのなら、堂々ともらっても良いと考えます。

グーグル先生は、いいます。

 

大好きなことを収益に

f:id:papayapapa:20171021232335j:plain

(引用:Google AdSense)

大好きなブログを作って発信し、しかも収益まで期待できるGoogle AdSenseのASPは、すばらしいシステムだと思います。

2 第1の関門 独自ドメインを取得し、はてなProとなること

昨年5月から、Google AdSenseに承認してもらうには、独自ドメインでなければ、申込みできなくなりました。

 

無料はてなブログは、サブドメインなので、残念ながらGoogle AdSenseの審査には申し込むことはできません。

Seeaブログとライブドアブログは、無料ブログでも独自ドメインを使えるので、8,434円出したくないと考える人は、これらのブログを利用してもいいと思います。

 

しかし、これからマネタイズしようと思っているのなら、やはりはてなPro加入です。

ライブドアブログの場合、一番訪問者がクリックしてくれる記事下は、ライブドアのものとなっているので、その収益はライブドアに行ってしまう構造となっているからです。

f:id:papayapapa:20171021233304j:plain

(引用:はてな)

そこはよくしたもので、はてなは、独自ドメインを使えるはてなProを準備しています。

ご覧の通り1ヶ月コース1,008円、1年コース8,434円、2年コース14,400円です。

 

管理人ははたして1年も続けられるのか、昨年始めるときとても不安でした。

そこで最初は、無料はてなブログで始めました。

 

しかし、はてなブログを始めるほとんどの人は、結局ははてなProにします。

先ずは1年コース8,434円がお手ごろです。

1年コースに入れば、覚悟が続きます。

www.panpanpapa.com

これに独自ドメインを手に入れます。

独自ドメインは、GMOインターネットの寡占市場で、国内市場の約80%のドメインはGMOです。

安いものから高いものまでさまざまです。

www.onamae.com

特に.JPや.bizは高いです。

反対に.xyzは安いです。

 

注意したいのは1年目は1円とか99円のキャンペーンをやっていますが、2年目以降は、正規料金になるので、ご注意ください。

ドメインが気に入らないと後々後悔しますので、気に入ったドメインにしてください。

やはりブログの信用度からすると.comや.jpが無難かなと思います。

平均年間1,200円前後の費用がかかります。

 

どうしてもただにしたいのであれば、GMOの株主(100株で16万円程度)になれば、独自ドメインは無料で入手できます。

www.panpanpapa.com

グーグルアドセンスマスターを目指すためには、年間10,000円の出費は、入場券と割り切ると良いと思います。

3 第2の関門 Google AdSenseの審査に合格すること

独自ドメインを取得した。

はてなProにした。

これで、いよいよGoogle AdSenseの審査に申し込む条件が整いました。

次に行うことは、Google AdSenseの審査に合格することです。

 

これがブロガーによっては、結構難関らしいです。

しかし、コンテンツのしっかりしたブログを30個くらい作って申請すれば、大体は通ると思います。

1ブログ最低でも1,000文字以上で、コンテンツをしっかり作ってください。

切り貼りや引用ばかりでは厳しいと思います。

 

管理人のブログレベルでも1発合格できたので、大丈夫です。

注意すべき点は、ブログのテーマによっては、審査は通りません。

何のテーマがダメか?

Google先生は教育者であると理解するとわかりやすいです。

 

SEX、暴力、ギャンブル、麻薬など性に関することや暴力、ギャンブルなど反社会体制のコンテンツはご法度です。

ただし、法律で認められた公営ギャンブルやパチンコパチスロはOKです。

 

広告を出稿する企業は、Googleを経由して出稿依頼します。

したがってグーグル先生は、良質なコンテンツで、読者が見たいと思うブログに出稿を求めます。

日記系や引用ばかりのまとめ系ブログが、なかなか審査に通らない大きな理由です。
www.panpanpapa.com

www.panpanpapa.com

スポンサーリンク
 

 

4 第3の関門 アドセンス承認後は、関連コンテンツ承認を目指すこと

ブログには、Google AdSenseの広告を基本3つ貼ることができます。

昨年5月頃に基準が撤廃され、上限がなくなりました。

 

ただし、あまり貼ると金儲けブログと毛嫌いされるので、記事の長さにもよりますが、せいぜい4つ~5つくらいが妥当なところではないでしょうか。

 

ある程度アクセス数が増え、またブログが増えると、グーグル先生が関連コンテンツを承認します。

これは、自分のブログを8つグーグル先生が自動的に関連すると考えたブログを記事下に貼ってくれるものです。

PV数が約9%、滞在時間が約10%増える優れものです。

 

管理人は、グーグル先生から6月に承認されました。

約5ヶ月かかったことになります。

 

一説には、関連コンテンツは、最低ブログ200記事、毎月10万PVでないと承認されないとされてきました。

でも管理人は、当時は、200記事、月3万PVで承認されました。

このくらいなら、ブロガーの方であれば、十分に可能ではないでしょうか。

読者のみなさんも、ブログの目標としてがんばってください。

 

そのためにはコンテンツのしっかりしたブログをコツコツと増やして、ブログ数とPV数を増やすことです。

いつの日か、グーグル先生から承認されるはずです。

 

↓管理人の関連コンテンツ例です。Powerd by Googleがあこがれでした。

f:id:papayapapa:20171022001514j:plain

グーグルアドセンスマスターになるためには、この関連コンテンツを認めてもらうことが出発点です。

なお、収益にはほとんど影響はありませんが、間違いなくPV数は上がります。

5 第4の関門 広告付き関連コンテンツ承認を目指すこと

関連コンテンツは、実は2段階となっています。

第1段階が認められた後、管理人は2ヵ月半かかって広告付き関連コンテンツが認められました。

本当に長かったです。

 

承認されたときは、小躍りしてしまいました!

この広告付き関連コンテンツは8つのレクタングルのうち3つをグーグル先生が広告枠として載せてくれます。

 

つまり、自分のブログにさらに3つの広告を載せることができます。

これが承認されると飛躍的に、収益が増加します。

 

↓ 管理人の広告付き関連コンテンツです。8記事中3記事がGoogle先生の広告です。

f:id:papayapapa:20171022002221j:plain

 

一説には、広告付き関連コンテンツは、400ブログ以上、月30万PV数以上、2年以上継続といわれていました。

管理人は約250ブログ、月数万PV、アドセンス承認後8ヶ月で認められました。

 

管理人の場合、広告付き関連コンテンツは記事下に貼っていますが、約2~3割収益が増えました♪

マネタイズを期待しているブロガーの方は、十分に挑戦する価値はあります。

6 第5の関門 グーグル先生とメールサポート可を目指すこと

これは管理人はまったく知りませんでした。

広告付き関連コンテンツを掲載すれば、PV数も収益も増えます。

 

PV数が増えたブログは、グーグル先生にとっても格好の媒体となり得ます。

 

数週間に渡って1週間の収益が25$以上のブログは、グーグル先生によるメールによるサポートが可能となります。(従前)

※ただし、2015年からは、明らかな25$の表記は撤廃しています。

おそらくは目安として残っているのは間違いないと思いますが、確証はありません。

<(_ _)>

f:id:papayapapa:20171022180019j:plain

f:id:papayapapa:20171022003007j:plain

25$というと、1週間に2,500円です。

CTR1%とすれば、1週間に2,500PVです。

毎日500PVもあれば、メールサポート承認は十分に可能です。

 

いつの間にかGoogle AdSenseのホームにお問い合わせボタンが追加されていました。

 

f:id:papayapapa:20171021074253j:plain

サポートは直接次のステップに行けるわけではありませんが、適切な問い合わせをしていると、グーグル先生と交流が深まることがメリットです。

実際に使った方の感想もすばらしかったそうです。

回答も問い合わせ後、営業日2日以内の神対応だそうです。(月~金)

www.haruru29.net

Google AdSenseの各種ポリシーは、複雑で難しいにも関わらず、基本的にはヘルプセンターの内容を読んで、理解するしかありません。

ですがメールサポートであれば、疑問点や不安な点をサポート担当の方にしっかりと教えてもらえるので、とても心強いです。
またサポート担当の方は、とても親切かつ丁寧に教えてくれるので、本当に素晴らしいです!

そのためメールサポートが利用可能であれば、積極的に利用することをおすすめします!

特にグーグルアドセンスで収益を上げようとすると、恐怖のアドセンス狩りや削除通知のリスクを抱えることになります・

そんなときにグーグル先生に直接メールで問い合わせできるのは、リスク管理上必要不可欠です。

5週間(約1ヶ月)連続して、1週間平均2,500円の収益を上げれば、恐怖の通知にもしっかり対応できます。

がんばりましょう!

7 第5の関門を抜け切れば、グーグル先生からサポート配信が来るようになる

お問い合わせでサポート利用ができるようになると、グーグル先生はブログの広告収益を増やすようにさまざまなアドバイスをメールで配信してくれるようになります。

 

一昨日さっそく登録したメールへの配信が始まりました。

f:id:papayapapa:20171022003733j:plain

グーグル先生は、本当にすごいです。

収益をなんとドルベースに換算してくれました。

管理人のブログは、PV数もそう多くもなく、読者様もそう多くもない、地味なブログです。

勝手に孤独なブログと名づけています。

 

しかし、こんな孤独なブログでも、9月は1ヶ月で、615,282回も広告が掲載されました。

これにクリック率をかければ、概ね収益が計算できます。

 

グーグル先生は、もっと上手に広告を宣伝すれば、もっとクリック率が高くなるよといってくれます。

ただ玉に瑕なのは、グーグル先生のヘルプセンターは難しすぎるところです。

読んでもさっぱり理解できず、今のところ実践が難しいです・・・。

8 最後の究極の関門 いつかは担当者付きサポートが受けられる(ほぼ絶望的)

グーグルアドセンスマスターの行き着く最終形です。

グーグル先生から専属のサポート担当者がついて、無料でブログの運用やコンテンツ内容などをサポートしてくれます。

 

その条件は、Google AdSenseの収益の上位1%に入っていること、及び市場内のサイトでベスト100位以内に入っていることだそうです。

一般ブロガーはほぼ絶望的です・・・。

f:id:papayapapa:20171022005349j:plain

(引用:GoogleAdSense)

一説には、ブログの月間PVが1,000万PV以上ないとダメらしいです。

 

また、アドセンスの1%以内って、一体どれくらい収益が見込めるのでしょうか。

CTRを1%にすれば、10万PV×40円=400万円にもなります。

月収益400万円・・・。

年収5,600万円です・・・。

まさにグーグルアドセンスマスターです!神ブロガーです!

附記

この担当者付きサポートシステムの一段前に、AdSenseスペシャリストシステムがあるそうです。

月間ページビュー数が 3,000,000 以上のサイトを管理している代理店様、または月間ページビュー数が 300,000 を超えるサイトの運営者様は、AdSense スペシャリストまでご連絡ください。

AdSense の開始方法とサイトの収益化をサポートいたします。

担当者でなくともスペシャリストがサポートしてくれます。

www.google.co.jp

管理人の次なる目標は、月間300,000PVを目指すことに決めました。

遥かなる目標ですが、ブログの合計で達成すればいいので50,000PVが6本なら可能かもしれません。

厳しすぎますが、頑張ってみたいと思います。

9 まとめ

いかがでしたか

グーグルアドセンスマスターの道のりは、はてしなく長いです。

しかし、道のりを歩めば歩むほど、収益は増えていきます。

 

グーグルアドセンス承認   管理人 50記事

関連コンテンツ第1段階  管理人 200記事、3万PV

関連コンテンツ第2段階  管理人 250記事、数万PV

メールによるサポート    管理人 承認後9ヶ月

スペシャリストによるサポート グーグル先生 月間30万PV(目安)

担当者付きサポート グーグル先生 月間1000万PV(目安)

最後の最後の担当者付きサポートは、超難関で一般人は実現不可能ですが、夢として最終形にしておきます。

f:id:papayapapa:20171022011352j:plain

大好きなことを収益に!

読者のみなさんもがんばりませんか?それでは!