知らなきゃ大損!お金を貯めるWeb時代の歩き方

株式投資、節約、クレジットカード、ポイント還元、ライフハック等お金を貯める役立ち情報を体験例を元に発信しつつ、人生を語ります。

1,000万円を貯めた人が、誰もがやっている12の習慣を言及してみるとやはり長財布か(´Д`)

スポンサーリンク

ようこそ(^^)/
お金を貯めて、人生を豊かに生きるヒントを考える当サイトの管理人ぱんぱんぱぱです。

さて、みなさんは「ヨムーノ」というコラムマガジンサイトをご存知ですか?

ヨム―ノ

ヨムーノは、オウチーノが提供するライフスタイルマガジンです。安心で居心地よくなる暮らしの工夫や、賢くお得に住まいの売買ができる情報や、住みたい街選びに役立つ情報が満載です。専門家やユーザーと共にトレンドや多彩な情報を提供します。

ヨムーノ

オウチーノは、上場の魔術師と呼ばれる穐田 誉輝氏が、2016年に買収した企業です。

現在はオウチーノと子会社みんなのウェディングの会長に就任しています。

穐田 誉輝氏は、エンジェル投資家として知られています。

エンジェル投資家とは、起業間もない企業の将来性に投資する人のことです。

我が国ではソフトバンクの孫正義氏が、目利きの天才として知られ、アリババやウーバーなどで数兆円の含み益を獲得しています。

穐田 誉輝氏も負けてはいません。

カカクコム社長、クックパッド代表執行役を歴任しています。

2016年3月、クックパッドの創業者佐野陽光氏と対立し、取締役会で解任されると、すぐにクックパッド株式を売却し、関係を切ります。

その後のクックパッドの地獄の株価下落は、ご存知のとおりです。

まさか2,800円の高値だったクックパッドの株価が、現在314円にまで、下落するとは誰も読めなかったのではないでしょうか?

つくづく買わなくて良かったと思っています。
(´▽`)

クックパッド株価

(出典:ヤフーファイナンスHP)

穐田氏の動向に注目する人は多く、穐田氏が投資する銘柄は穐田銘柄とも呼ばれ、常に注目されています。

ちなみに奥様は、女優の菊川玲さんです。

2018年10月には、不動産紹介サイト「オウチーノ」と結婚披露宴会場予約サイト「みんなのウェディング」の共同持ち株会社「くふうカンパニー」を設立し、マザーズに上場しています。(くふうカンパニーの株式57.06%を保有)

さらに保険紹介サイト「ほけんの工夫」も設立しています。

暮らしそのものへの投資は、情報サイト「ヨム―ノ」の開設にもつながっています。

投資

前振りが長くなってすみません。<(_ _)>

ヨム―ノは、インターネット界の貴公子とも呼ばれる穐田 誉輝氏の肝入りの情報誌なので、管理人もときどき目を通すようにしています。

ちょっと広告が多すぎるのが気になりますが、暮らしに役立つ情報満載です。

今回、「1000万円貯めたお金持ちは100%やっている!"年収300万円台"でも今日からできる12の習慣」の記事が目についたので、管理人目線で言及してみます。

www.o-uccino.jp

一応、管理人は個人年金保険積立で1,000万円を貯めたので、言及する資格はあると思います。
(^^;

www.panpanpapa.com

スポンサーリンク
 

P ヨム―ノライターさんの取材結果

ヨム―ノライターとして、1,000人以上を取材し、1,000万円を貯めた100人以上の傾向だそうです。

母数が多いので、信頼性は高いかもしれません。

管理人自身と照らし合わせて言及してみます。

マネー系編集者として、1,000人以上の貯蓄成功者を取材し、1,000万円貯めた人を100人以上見てきたヨムーノライター内山愛理さんが執筆した記事をまとめてみました。

1 ケチケチしない◎

ケチることで自分や家族が精神的に消耗するより、ハッピーにお金を使うほうが、結果的に貯金が続くことを知っているんです。

この意見には大賛成です。

おまえ、昼のランチ代がもったいなくて、弁当持参しているんだろう?
それがケチというもんじゃないか!
コーヒーだって、マイボトルじゃないか!
ケチケチだ!ケチの権化だ!この野郎!
いえ、見かけや身なりはそうかもしれません。
(´Д`)

違います。

管理人は無駄が嫌いなだけです。

ランチを食べに行けば、会社から飲食店まで無駄な時間を使います。

混んでいれば並ばなくてはいけません。

相席だってあるし、反りの合わない同僚とわざわざ金を払って時間を無為に使ってしまいます。

弁当はちがいます。

好きなものを入れ、定時に食べることができます。

移動時間は無駄にならないし、同僚のつまらない話や上司の悪口に巻き込まれる心配もありません。

結果的にお金が貯まるだけです。

また、割り勘や会費で金を出し渋る人種が時折り存在します。

あれは本当にみっともない。

情けない。

あわれで惨め、人間の品格を落とします。

金は出すときは出す。

使うときは使うのが大原則です。

特に新人にごちそうしたり、職場に出張土産を買ってきたりすれば、少なくともマイナス評価はありません。

投資という感覚があれば、ケチは結果的にものすごく損すると思います。

管理人は、ケチの気質を持つ人種が大嫌いです。

ケチは、サラリーマンという組織社会にとって、人間の格の評価が落ち、いいことはなにもありません。

最悪人事にまで影響する可能性もあります。

2 夫(妻)にお金の文句を言わない 〇

金の切れ目が縁の切れ目とは、先人の知恵です。

お金の話題は、ありとあらゆるところで、人や周囲を不幸にします。

諍い(いさかい)の種となります。

夫婦

たとえば、妻が3万円のストレートパーマをかけたいといわれれば、あなたの小遣いの範囲であれば何に使ってもいいといいます。

心の中では、ムダムダムダああああ!と叫びますが、顔には出しません。

バーゲンで買っちゃったとブランドもののセーターを見せられたらいいんじゃないといいます。

おい、俺の服は何年買ってないんだ?とは顔に出しません。

お互いパートナーを信じ、お金の話をしないことは、家庭円満の秘訣だと管理人は信じます。

これがつまらぬ諍いのタネになって、最悪離婚にでもつながったら、人生大損します。

3 家計簿をつけない △

1,000万円貯めた人は、家計簿はつけないそうです。

たしかに管理人はつけていません。

つけようとはしますが、今年も1月3日で挫折しました。(´Д`)

ただし、妻はつけています。

彼女にとって家計簿はライフワークなので、何も文句はつけません。

妻は書くだけて満足し、分析していないので、日記のようなものです。

家計簿で分析し始めたら、1のケチケチしないとつながってしまいます。

家計簿はつけないけれど支出先の記録は残すことはあった方がいいと思います。

決して、ムダムダムダア!
あんたばかあ!
とはいいません。
(^^;

4 底値を調べてスーパーを回らない◎

スーパーを回るには時間が必要です。

車で回るならガソリンも無駄にします。

スーパーを回って、数十円の節約に命を懸けるのなら時間やガソリンのことを考えれば、決して特にはなりません。

ただし、だからといって、ほぼ定価販売のコンビニだけを利用するのはいただけません。

行くのに便利で、安くて、鮮度が良く、なんとなく居心地の良いスーパーならば、多少底値でなくとも、満足すべきだと思います。

5 夫(妻)の小遣いを減らさない ◎◎◎

これは、夫操縦法としては、最強です。

管理人は、毎月9万円のこづかいです。
(´▽`)

一見高すぎると思われますが、違います。

買い物や立て替えで、結局はこづかいから支払ってばかりです。
(´Д`)

今月は、すでに11万円も立て替えています。

返してくれといっても、ボーナスでねといわれておしまいです。

究極の夫操縦法だと思って、半分だまされたふりをしています。

夫婦仲を良くするためには、だまされたふりをするのも肝要です。

これが俺の金だ!

夫婦別財布になると、権利意識ばかり高くなって、諍いが絶えなくなります。

夫婦けんか

夫婦別財布派、断じて支持はしません。
 ⇩当ブログのロングテール記事です。

www.panpanpapa.com

6 水道代や電気・ガス代をケチケチ我慢しない◎◎◎

しょっちゅう電気代がもったいない、水道流しっ放し!

と妻は文句ばかり言いますが、管理人は意に介しません。

せいぜいつけたり消したりしても、月数千円程度です。(真冬を除く。)

数千円のため、文明の進歩の機会を享受する機会を逸するなんて、もったいなさすぎます。

管理人は東日本大震災で被災し、水や電気のありがたさを身に沁みて味わいました。

水のない生活、電気のない生活、ガスのない生活は、惨めです。(我が家はオール電化です。)

だからこそ、あふれんばかり使いたい。

制限なしに使えることは、結果的に無駄には使わないものです。

夫におこづかいをたくさん与えることと同じで、制限なく使えるということは、大切に使うということと同義になります。

お金も同じです。

節約節約とがみがみ言って、無理やり節約を続けるとリバウンドが来て、散財して歯止めが効かなくなります。

お金を貯める秘訣は、お金を使えるけど、結果的に使わないから貯まることです。

大賛成です!

妻にはよく言い聞かせてやりたいです!

7 夫(妻)の話をとことん聞く◎

夫婦は連理の枝であり、家庭の共同経営者です。

お互い仕事や趣味や子育てなどで忙しくなると、話を聞く暇がなくなります。

暇がないとストレスが膨らんでいきます。

管理人はブログバカなので、それこそ睡眠を削って、一心不乱にブログに打ち込んでいますが、そんな時に限って、妻は話しかけてきます。

嗚呼!(´Д`)

ブログはご存知のとおりいったん中断すると、なかなか書けなくなります。

一気呵成に書いた方が、良いブログが書けるものですが、まあしょうがありません。

(´Д`)

家庭円満は、お金を貯める秘訣です。

優先順位を家庭に持って来なければ、お互いに不平不満が募り、やがてバトルが勃発し、収拾がつかなくなります。

8 外では夫のことを「主人」と呼ぶ???

妻は私のことを外で何と呼んでいるのかわかりません。

ただし、主人とは絶対呼んでいないと思います。

「彼」とも「だんな」呼んでいないと思います。

おそらくは、「うちの」と呼んでいると思います。
( ゚Д゚)

まあ、「あれ」とか「あいつ」とか呼ばれないだけありがたいかなと思います。

無理にシロガネーゼや芦屋マダムのように「主人」とまで呼ばれなくとも、そこに愛情があれば、絆がつながっているので良しとします。

ちなみに私も「うちの」、「うちのかみさん」、「かあちゃん」と呼んでいます。

9 夫(妻)の好物を頻繁に出す

これは専業主婦(夫)のための習慣だと思います。

サザエさんの世界は、波平にだけおかずが一品多くついています。

仕事に出ている夫(妻)は、一生懸命仕事しているから労いを込めて、おかずを一品多くしているのだと思います。

まあ、昭和の話です。

評価の対象外とさせていただきます。

スポンサーリンク
 

10 財布は、スリム体型××

1,000万円貯めた人の財布は、いずれもスリムな体型だったそうです。

ううん、違います!

少なくとも管理人の財布は、違います。

使用して20余年のボロボロな、しかも二つ折りの財布です。

⇩管理人のブタ財布です。まだ、壊れません!

二つ折り財布

中にはレシートやらクレジットカードやら現金やらでグチャグチャです。

スリムにしたからといって、お金は貯まらないと思います。

ちなみになまいきにも2人の娘は、初売りでCOACHの長財布を買いました。

しかし、財布はスリムですが、中身はいつも空っからです。

財布はスリム体型説には賛同できません!

11 大きめ長財布×××××

なんで、貯める系ライターの方は、長財布が貯まると主張するのでしょう?

管理人にはまったく理解できません。

別に財布なんてどんな形でもいいじゃないか!

肝心なのは中身だよ!と主張します。

長財布

最近管理人は、ジブロックが財布代わりになることに気づき、お金を納めるときに時折り利用しています。

透明で、中身が把握できて、とても便利です。

しかし、妻からも娘からも近づかないで!といわれてしまいます。(´Д`)

長財布だからお金が貯まるという幻想は、そろそろ止めてもらいたいと思います。

ついでながらミニ財布は貯まる主張も止めてもらいたいです。

www.panpanpapa.com

12 カード類は大抵3枚◎◎

1,000万円貯めた人は、旗艦とするクレジットカードは、3枚程度説です。

概ね正しい説だと思います。

管理人は、メインはリクルートカードプラスとイオンカードセレクトです。

イオンカードセレクト

これに出張時はSuica(大人の休日倶楽部)、ヨドバシではヨドバシカード、ドコモはゴールドiDカード、トヨタはTSカードと特化して使い分けます。

たくさん使うと管理ができなくなるのは、通帳もいっしょです。

おそらくはQRカード決済もそのとおりとなるでしょう。

把握できる範囲の中で、最も得するカードを使うべきだと思います。

13 まとめ

1,000万円貯めた人が、誰もがやっているとライターさんが足で稼いだ12の習慣を言及してみました。

概ね大当たりです。

しかし決して譲れない事項もあります。

1 ケチケチしない◎
2 夫(妻)にお金の文句を言わない〇
3 家計簿をつけない △
4 底値を調べてスーパーを回らない◎
5 夫(妻)の小遣いを減らさない◎◎◎
6 水道代や電気・ガス代をケチケチ我慢しない◎◎◎
7 夫(妻)の話をとことん聞く◎
8 外では夫のことを「主人」と呼ぶ??
9 夫(妻)の好物を頻繁に出すーーー
10 財布は、スリム体型××
11 大きめ長財布×××××
12 カード類は大抵3枚◎◎

7賛成2反対1どちらともいえない1疑問1棄権となりました。

支持します!

ただし、長財布説や財布スリム説は、支持しません。

長財布でなくとも、1,000万円は貯められます!

くれぐれも管理人目線ですので、ご批判はご容赦ください。

ブログとお金に愛と真の情報を
それでは