知らなきゃ大損!お金を貯めるWeb時代の歩き方

株式投資、節約、クレジットカード、ポイント還元、ライフハック等お金を貯める役立ち情報を体験例を元に発信しつつ、人生を語ります。

バンザイ!ジブリの呪いが外れたぞぉ!

ようこそ(^^)/

人生を豊かに生きるヒントを考える当サイトの夢見る管理人ぱんぱんぱぱです。

さて、みなさんは投資家の中で恐怖を持って囁かれているアノマリー「ジブリの呪い」をご存知ですか?

日本テレビ系列局で放映する金曜ロードショーの枠では、定期的にスタジオジブリのアニメ映画を放映しています。

ジブリの映画を放映する金曜日は、突然の円高となり、日経平均株価が暴落しやすいというアノマリーがジブリの呪いです。

2019年8月は夏枯れ相場というよりもトランプ大統領の発言ひとつで株価が右往左往する暴君ハバネロ相場です。

株価暴落

よりによって、2019年8月30日金曜日に放映するとは!

(´Д`)(´Д`)(´Д`)

しかもよりによって、過去ジブリの呪いでもっともインパクトのある「天空の城ラピュタ」です。

管理人は2019年8月30日午前9時から気が気でありませんでした。

管理人の持つポンコツ盆栽株は、今月は下落に継ぐ下落で、ダメージが膨らんでいるからです。

www.panpanpapa.com

なんで8月最終日にラピュタなんだああああ!

バルス!

 

1 天空の城ラピュタとは

天空の城ラピュタは、空前絶後のエンターテインメントであり、数あるジブリ作品No.1作品であると管理人は強く主張します。

その構成、演出、世界観、スケール感、ストーリー性に加えて、ジブリ飯あり、純愛ありとそのすべてがてんこ盛りでしかも調和しているという奇跡のアニメです。

また、見方によっては、ジブリ史上最凶最悪の殺戮アニメともいえます。

人が、人が降っているぅ!  

飛行石を作った超古代人の末裔シータが、世界征服をもくろむムスカに狙われているところを天空の城ラピュタがあると信じる少年パズーに助けられます。

天空の城ラピュタには、金銀財宝があることを知った盗賊ドーラ一家は、シータの飛行石でラピュタを探し出せると読み、ラピュタへの潜入を計ります。

ドーラ一家VSムスカ率いる国防軍の先着争いの中で、ムスカは、本当の狙いである地球をも破壊してしまう超兵器を手に入れます。

しかし、そのときパズーとシータは、滅びの言葉バルスを唱えるのでした・・・。

嗚呼!嗚呼!(´▽`)

1986年ジブリ第1作としてデビューした天空の城ラピュタを管理人は、ガラガラの映画館で一人食い入るように見て、感動のあまり涙が止まりませんでした。

天空の城ラピュタは、その当時は金を払ってアニメなど見るか!という風潮が強く、興行成績が振るいませんでした。

興行収入は約11.6億円と現在のジブリ作品では、信じられない失敗アニメでした。

違う!断じて違う!

その後、世間でジブリ作品が評判を呼ぶと、風の谷のナウシカととなりのトトロばかりが取り上げられました。

ラピュタは紅の豚やろうとは違う。

世紀の名作なんだあああああ!

その後、じわりじわりとラピュタ人気に火が点きます。

いまではジブリNo.1の作品と評価されています。

生で映画館で配給を見た管理人にとっても鼻が高いです。

次第に日本テレビ側でも再放映を定期的に行うようになり、今や国民的なアニメ作品となっています。

シータがかわいすぎます。

ジブリ飯の源流となった目玉焼き載せ食パンがおいしそうすぎます。

巨神兵ロボットが強すぎます。

そして、滅びの言葉バルスが格好良すぎます!

アニメ嫌いな方は、ぜひ視聴してみてください!

突き抜ける感動をあなたに!

ある日、少女が降ってきた・・・。

2 衝撃のアノマリー

ところが、ラピュタは違う方面で密かに怖れられる作品となりました。

日本テレビでは、なぜか9月の第1周金曜日にジブリアニメを放送することが多いです。

今月はジブリの呪いを怖れて、あえて8月に放映したんだという説まで飛び交っています。

毎月第一金曜日は、アメリカの雇用統計発表と重なります。

この結果が悪いと、決まって円高となり、株価が下落します。

www.sankei.com

これが信じられないことに、東洋経済でもアメリカのウォールストリートジャーナルの記事にまでなってしまいました。

toyokeizai.net

jp.wsj.com

百戦錬磨の経済専門誌まで震え上がらさせるのアノマリーがジブリの呪いです。

それも天空の城ラピュタが強烈無比の結果を残しています。

 

3 2019年8月第5週の日経平均株価

2019年8月第5週は、トランプ大統領の暴君ハバネロ相場の影響で、20,000円を切る寸前となりました。

株価ボード

2019年8月23日 20,710.91円
2019年8月26日 20,261.04円

これで、ジブリの呪いが来たらどうすんの?

わがポンコツ盆栽株も青息吐息です。

2019年8月30日終値20,704.37円!
前日比+243.44円(+1.19%)

日経平均株価

(出典:ヤフーファイナンスHP)

ジブリの呪いが外れたあああああ!
(´▽`)(´▽`)(´▽`)

これは僥倖です。

4 我がポンコツ盆栽株は?

ジブリの呪いが外れたおかげで、我がポンコツ盆栽株は何とか持ち直してくれましたああああ!

盆栽株

8月夏枯れ相場の地獄については、あらためて記事にしますが、何はともあれ8月最終日にプラスで終わったのがとてもうれしいです。

それも+569,050円とは言うことなしです。

株式投資とはただひたすらに待ち続ける愛と似ています。

www.panpanpapa.com

あわてて損切りしてしまっては、損失を大きくしてしまうかもしれません。

また、あわてて難平買い下がりしてしまっても、損失を大きくしてしまうかもしれません 。

www.panpanpapa.com

暴落相場は、買わないで待つことも大切かもしれません。

 

5 まとめ

今回のジブリの呪いは、スカってくれました!

良かった!本当に外れてくれてよかったです。

今回はたまたま上がってくれましたが、相場に休みはありません。

まあ、来週もこの暴君ハバネロ相場はどうなるかわかりません。

ひたすら振り向いてくれるのを待つ愛のように、我がポンコツ盆栽株が上がることを信じて、ただひたすら待ち続けたいと思います。

愛

歌姫中島みゆきの「捨てるほどの愛でいいから」を贈ります。

夢でもいいから 嘘でもいいから
どうぞふりむいて どうぞ気がついて
あの人におくる愛に比べたら
ほんの捨てるほどの愛でいいから

嗚呼!気づかなかったんだよ・・・。

ブログと我がポンコツ盆栽株に愛と真の情報を

今宵、2019年8月30日23時35分頃は、みんなでバルス祭りを盛り上げましょう!
バルス!