知らなきゃ大損!お金を貯めるWeb時代の歩き方

株式投資、節約、クレジットカード、ポイント還元、ライフハック等お金を貯める役立ち情報を体験例を元に発信しつつ、人生を語ります。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

祝!定年満期退職した後に待っている厳しい現実に言葉を失う

ようこそ(^o^)丿 お金を貯めることを通じて、人生を豊かに生きるヒントを提供する当サイトの管理人「ぱんぱんぱぱ」です。 さて、人生は出会いと別れの繰り返しです。 3月30日に先輩たちが卒業していきました。 無事円満退職できる人は、つくづく選ばれた人…

仮想通貨は通貨にあらず!G20が仮想通貨に突きつけた苛烈な未来考

ようこそ(^o^)丿 お金を貯めることを通じて人生を豊かに生きるヒントをアツく語る当サイトの管理人「ぱんぱんぱぱ」です。 さて、3月20日と21日にアルゼンチンで開催されたG20では、初めて仮想通貨についての課題が検討されました。 国内では、森友忖度問題…

地価公示により上がる固定資産税の重税感を少しでも減らす方法試案

ようこそ(^o^)丿 お金を貯めることを通じて、人生を豊かに生きるヒントをアツく語る当サイトの管理人「ぱんぱんぱぱ」です。 さて、先日平成30年地価公示価格が公表となりました。 三大都市圏そして、札仙広福と呼ばれる地方圏も上昇です。 しかし、管理人は…

今も昔も、出世は男子の本懐なのかについて考えてみる

ようこそ(^o^)丿 お金を貯めて、人生を豊かに生きるヒントをアツく語る当サイトの管理人「ぱんぱんぱぱ」です。 さて、サラリーマンにとって、天国と地獄の人事異動もあらかた出揃ったのではないでしょうか。 悲喜こもごも、人生までも大きく左右する人事は…

花粉症地獄の中で誓う!来年こそセルフメディケーション税制でせめて薬代を取り戻してやる!

ようこそ(^o^)丿 お金を貯めることを通じて、人生を豊かに生きるヒントをアツく語る当サイトの管理人「ぱんぱんぱぱ」です。 さて、唐突ですが、管理人は重度の花粉症です。 昭和の香る時代、花粉症の名さえ世になかった頃から、管理人は春先になると鼻水を…

確定申告で計算してようやくわかった「ふるさと納税」住民税控除額(超大変)

ようこそ(^o^)丿 お金を貯めることを通じて、人生を豊かに生きるヒントをアツく語る当サイトの管理人「ぱんぱんぱぱ」です。 みなさん3月15日までだった確定申告の手続きは終わりましたか? 我が家は、早くも昨日、国税還付金通知書が到着しました。(^^)/ 申…

現金決済の人は、相当に損していることを実践から証明してみる

今やクレジットカードや電子マネーが普通に使われる時代となりました。またスマホで支払うアップルペイやLINEペイなども登場し、現金決済が少なくなっています。現金決済の人は、さまざまなサービスで相当に損しています。現金サービスが損することを実践か…

或る先輩の人生の歩き方を反面教師として学ぶ人生の歩き方

ようこそ(^^)/ お金を貯めることを通じて、人生を豊かに生きるヒントをアツく語る当サイトの管理人「ぱんぱんぱぱ」です。 さて、当たり前のことですが、人の数だけ人生があります。 人生山あり谷ありといいますが、大概のサラリーマンが目指すゴールは、ま…

なぜ国民の半数近くが、ドコモの携帯を使うのかなんとなくわかった理由

ようこそ(^o^)丿 お金を貯めて、人生を豊かに生きるヒントをアツく語る当サイトの管理人「ぱんぱんぱぱ」です。 さて、我が家にもようやく春が訪れました。 二人の娘が大学と高校になんとか合格してくれて一安心です。 合格祝いに最初にせがまれたのは、大方…

長財布派二つ折り財布派論争で忘れてはいやしないか大切なこと

ようこそ(^o^)丿 お金を貯めることを通じて、人生を豊かに生きるヒントをアツく語る当サイトの管理人「ぱんぱんぱぱ」です。 かつて、管理人は「長財布を持つとお金が貯まる説に断固反対する!」というブログを記事にしたことがあります。 www.panpanpapa.co…

自宅にかかってくる迷惑電話を撃退する法一案

ようこそ(^o^)丿 お金を貯めることを通じて人生を豊かに生きるヒントをアツく語る当サイトの管理人「ぱんぱんぱぱ」です。 さて、みなさんの自宅には迷惑電話がかかってきませんか? 我が家には結構な頻度で迷惑電話がかかってきます。(ToT) 光回線、太陽光…

定期券は何か月定期が一番得かについての一考察

通勤には、公共交通機関の利用は、自動車や自転車に比べると安全確実です。また、利用中のスキマ時間を使って、仕事もできるし、本を読んだり、スマホで情報収集もできます。貴重な時間の有効活用です。悩みの種が定期券は何か月定期が一番得なのかです。一…

【改悪】のYahoo!JAPANカードで一度だけ得をする方法 

ようこそ(^o^)丿 お金を貯めることを通じて、人生を豊かに生きるヒントをアツく語る当サイトの管理人「ぱんぱんぱぱ」です。 さて、前回久々にクレジットポイントの記事を書いたところ、たくさんのアクセスをいただきありがとうございます。(^.^) 実は、もう…

【悲報】リクルートカードよ、おまえもか!2018年4月16日からnanacoチャージは、月3万円までに改悪!

2018.7.23最終更新 ようこそ(^o^)丿 お金を通じて人生を豊かに生きるヒントをアツく語る当サイトの管理人「ぱんぱんぱぱ」です。 さて、電子マネーnanacoはご存知ですよね。 発行枚数はすでに5,600万枚(2017年度)を超えており、セブンイレブンやイトーヨー…

会社四季報は、株価を動かす恐るべきパワーを持つ書考

最終更新 2020.1.19 ※当ブログは、2018.3.17時点での情報です。アーカイブとしてお楽しみください。 ようこそ(^o^)丿 人生を豊かに生きるヒントをアツく語る当サイトの管理人「ぱんぱんぱぱ」です。 さて、2018年3月16日にすべての株式投資家のバイブル「会…

改めて問う。仮想通貨取引が待っている苛烈な未来考

2018年1月26日、仮想通貨取引所コインチェック社が、何者かにハッキングを受け、580億円ものNEMコインが流出した大事件が発生しました。仮想通貨の脆弱性と取引所の高収益体質に世の中は二重に驚きました。仮想通貨取引が待っている苛烈な未来を考えます。

ついにGoogleまで広告全面禁止!仮想通貨バブルは終焉の予感考(泣)

ようこそ(^o^)丿 お金を貯めることを通じて、人生を豊かにいきるヒントをアツく語る当サイトの管理人「ぱんぱんぱぱ」です。 さて、先月発生したコインチェック取引所におけるNEMコインが何者かにハッキングされ580億円相当のコインが盗まれたことはご存知の…

2018年11月ムーミンパークOPENで、ムーミンブームはやって来るか考

2018年11月、埼玉県飯能市に、ムーミンパークがOPENします。2013年にテーマパーク計画をフィンテックグローバル社に持込んでから、延びに延びてのオープン見込みとなりました。ムーミンブームがやって来るのでしょうか?

確定申告しても地獄、しなくとも地獄 サラリーマンやOLに副業の未来はあるのか 完結編

ようこそ(^o^)丿 お金を貯めることを通じて、人生を豊かに生きるヒントをアツく語る当サイトの管理人「ぱんぱんぱぱ」です。 さて、今年の確定申告の期限は、例年通り3月15日です。 もうすぐですね。確定申告はされましたか。 日本に住んでいる限り、所得が…

東日本大震災から7年 被災して学んだ生き延びるためのサバイバル術

東日本大震災から7年の歳月が経ちました。管理人は震災に遭い、さまざまな偶然が重なって、2回死に損ないながらも、現在生きています。被災して学んだことは、普段から生き延びるためのサバイバル術を身につけておくことです。震災で学んだサバイバル術を公…

卒業式に想う 教育は投資か否かに対する個人的見解

2018.7.24最終更新 ようこそ(^o^)丿 お金を通じて、人生を豊かに生きるヒントをアツく語る当サイトの管理人「ぱんぱんぱぱ」です。 さて、私事ながら2018.3.10は、娘(次女)の中学校の卒業式に臨席してきました。 ようやく二人の子供の義務教育が終わりまし…

日本銀行黒田総裁続投によりまだまだ続く市中銀行苛烈な日々

ようこそ(^o^)丿 お金を貯めることを通じて、人生を豊かに生きるヒントをアツく語る当サイトの管理人「ぱんぱんぱぱ」です。 さて、世界の経済は、現在2人の男の一挙手一投足に左右されています。 ひとりはアメリカ合衆国のトランプ大統領 ひとりは北朝鮮の…

はてなブログ100万PVを達成して見えたもの

ようこそ(^^)/ お金を貯めることを通じて、人生を豊かに生きるヒントをアツく語る当サイトの管理人「ぱんぱんぱぱ」です。 さて、当ブログは、2016年11月11日ポッキーの日に開設しました。 早いもので、1年と4ヶ月が経過しました。 開設当初は、3日間でPV数…

【うわさで買って事実で売る】たった1人の独裁者に翻弄される防衛関連株の憂鬱

ようこそ(^o^)丿 お金を貯めることを通じて、人生を豊かに生きるヒントをアツく語る当サイトの管理人「ぱんぱんぱぱ」です。 さて、日本に一番近い国といえば、韓国と北朝鮮です。 先月まで、ピョンチャンオリンピックが開催され、北朝鮮からの特使が微笑み…

貧困女子はデブであるという調査結果にネット界騒然

2018年滋賀医科大学が貧困女子はデブであるという衝撃の調査結果を発表しました。なんとなく理解できます。炭水化物を食べて、体を動かすのが面倒で、デブのスパイラルに陥りやすいわけです。ネット界は騒然です。ダイエットが重要です。

確定申告に想う仮想通貨「億り人」が待つ地獄

ようこそ(^o^)丿 お金を貯めることを通じて、人生を豊かに生きるヒントをアツく語る当サイトの管理人「ぱんぱんぱぱ」です。 昨日管理人は午後から休暇をとって税務署に行ってきました。 そして、無事「ふるさと納税」(正確には寄付行為)の確定申告を終了…

急げ!ふるさと納税は、税務署へ確定申告をしないと、全額寄付行為になってしまいます。

ようこそ(^^)/ お金を貯めることを通じて、人生を豊かに生きるヒントをアツく語る当サイトの管理人「ぱんぱんぱぱ」です。 さて、今年も確定申告の締切りが迫ってきました。 期限は例年通り3月15日(木)までです。 ふるさと納税は、確定申告の手続きを終え…

どうしたローソン?株価最安値なのに驚異の300万名無料キャンペーン実施中!(3/5まで)

ようこそ(^o^)丿 お金を貯めることを通じて、人生を豊かに生きるヒントを提供する当サイトの管理人「ぱんぱんぱぱ」です。 さて、世界同時株安の影響は、すでにさまざまな業種業態に影響を及ぼしつつあります。 中でも意外な影響は、コンビニエンスストア業…

トランプ大統領が目指す世界は、やはりアメリカンファーストなのか考

ようこそ(^o^)丿 お金を貯めることを通じて、人生を豊かに生きるヒントをアツく語る当サイトの管理人「ぱんぱんぱぱ」です。 2018年2月5日に端を発した世界同時株安は、ようやく落ち着きを取り戻しつつある中、トランプ大統領が鉄鋼には25%の関税、アルミニ…

結婚記念日は、いつまで祝う必要があるのかについての一考察

最終更新 2021.10.15 ようこそ(^^)/ 人生を豊かに生きるためには、健康とお金がとても大切と考える当サイトの管理人ぱんぱんぱぱです。 お金を貯めることを通じて、人生を豊かに生きるヒントをアツく語る当サイトの管理人「ぱんぱんぱぱ」です。 さて、唐突…