最終更新 2019.12.19
ようこそ(^^)/
人生を豊かに生きるヒントを考える当サイトの管理人ぱんぱんぱぱです。
さて、先日、ポンタパスワード流出ニュースには、本当にびっくりしました。
幸い我が家のポイントは流出していなかったので、ホッとしました。
ローソンは21日、運営する会員制のインターネットサイトに9月頃から登録者以外の第三者からの不正なアクセスが多数発生したと発表した。
このうち、ネットスーパー「ローソンフレッシュ」では、会員3人のIDとパスワードを使い、共通ポイントサービス「Ponta(ポンタ)」のポイント計18万4000円分が不正使用されたという。
ローソンWEB会員向けサービスサイトご利用のお客様に向けたパスワード再設定のお願いを実施いたします|ローソン公式サイト
ポンタは我が家のメインポイントカードなので、ポンタパスワード流出には心底ぞっとしました。
Webサービスは便利であればあるほど、セキュリティが大きな問題となります。
私はたくさんのWebサービスを登録しているので、頭の中では許容範囲を超えてしまい、パスワードは覚えきれません。
しょっちゅうパスワードを間違えてしまい、その都度真っ青になっています。
情けないです。
どうすればパスワードを安全確実に保存しておけるか、悩みに悩んで、結局は机上に置いているノートにメモするアナログ手段が最高の保存方法という結論に至りました。
パソコン上に残しておくと、どうしてもウィルスで盗まれる可能性があるからです。
パスワードを書き記したノートは、もはや我が家では超VIPデータです。
亡くせば大変なことになるので、保管も必要で悩んでいます。
一番の理想は銀行の貸金庫なんでしょうが、そうなるとパスワードを忘れると一々銀行に行かなければなりません。
Web時代の本当に悩ましい問題です。
1 我が家がリクルートカード(ポンタポイント)を使う理由
ポンタが何故我が家のメインポイントカードとなったかというと、2015年よりポンタはリクルートカードポイントと提携して、使い道が格段に広がったからです。
実質ポイントを現金と同じように使えるようになったのは、最高のメリットです。
中でも、大戸屋と昭和シェルで、ポイント全額をポンタポイントで使えるようになったことが、私には最大のつぼです。
大戸屋は、2019年4月1日に楽天経済圏へ離脱した裏切り者です。
( `ー´)ノ
リクルートポイント=ポンタポイントとなり、ポンタ界でのリクルート界でもどちらも利用できるので、本当に便利で、かつ、高ポイントをゲットすることができます。
2019年1月から11月までで、41,515リクルートポイント=ポンタポイントをGETしています。
2 我が家のリクルートポイント(ポンタポイント)の使い方
我が家では、基本的にイオン、ドラッグストア以外そしてQuoカードが使えるところ以外で、1,000円以上の買い物や飲食をする場合は、リクルートカードプラス(2%還元)で支払うこととしています。
また、固定資産税と自動車税の支払いは、制度変更もあり、リクルートカードプラス(2.0%還元)で支払います。
また、Web上の買い物は、ポンタポイントが貯まっている場合は、できるだけポンパレやポンパレモールで、ポンタポイントで購入することとしています。
ポンタポイントを使っても、ポンパレは2%、ポンパレモールは3%のポイント還元となるからです。
1.2%~2%のポイント付与で貯めたポイントが、さらに2%~3%のポイント付与されるサービスは凄すぎます。
また、Ponta Webでは、しょっちゅう期間限定ポイントを付与してくれます。
先月はポンパレモール利用500P、今月はHOT PEPPER(ホットペッパー)グルメ利用1,000Pもつけてくれました。
ポイント加算で計算すると、実に1万円から2万円分を無料でつけてもらっているのと同じです。
特にホットペッパーは、特定の店のグルメ券を有効期間3ヶ月で発行してくれます。
つまり、期間限定のポイントが3ヶ月間有効となります。
何食わぬ顔して、食べていても実は1,000円分ただで、しかも飲食代の3%引きとなることを隣の客には決して言えませんが、心の中では痛快です。
また、どうしても使い切れない場合は、昭和Shellでの給油にポイントを使えば、金券そのものです。
さて、今日は祝日だったので、たくさん買い物してたくさんポイントをGETしました。
イオン 約5,500円の買い物 Waon支払い 55P+株主165円
イオンぺトラス給油(20Lと25L) イオンカードセレクト(5円引き) 225円+51P
DIY(ケーヨーD2) 19,850円 リクルートカードプラス 397P
お土産(まんじゅう、煎餅)1,350円 リクルートカードプラス 27P
お土産(チーズスフレ、チーズまん) 1,174円 リクルートカードプラス 23P
高速代 920円×2(ETC リクルートカードプラス支払い) 36P
締めて、589P+390円
979円分も得しました!
また、ポンタポイントは、2020年5月以降にauWALLETと統合します。
年会費無料の最高還元率1.2%を誇るリクルートカードを今のうちに作っておいて、ポンタポイントを貯めているとお得になるかもしれません。
(出典:リクルートHP)
我が家にとって、ポンタポイントは生活の一部となっています。
パスワードが流出してどきどきしたことが、ご理解いただけたでしょうか?
ブログとポンタポイントに愛と真の情報を
それでは