知らなきゃ大損!お金を貯めるWeb時代の歩き方

株式投資、節約、クレジットカード、ポイント還元、ライフハック等お金を貯める役立ち情報を体験例を元に発信しつつ、人生を語ります。

ドメインパワーで、あなたのブログの価値がわかる方法

スポンサーリンク

ようこそ(^^)/

人生を豊かに生きるためには、健康とお金がとても大切と考える当サイトの管理人ぱんぱんぱぱです。

さて、みなさんはブログを楽しんでいますか?

ブログ運営

ブログは自分の考えを世界に向けて発信できます。

しかも、収益化(マネタイズ)までできてしまいます。

名もなき個人が世界に向けて発信できるなんて、まるで夢の世界の実現です。

これほど楽しいものはありません。

管理人はブログの前身の時代から、インターネットで発信する面白さを知り、すでに20年が経ちました。

このはてなブログでも独自ドメインを取得して楽しんで丸4年が過ぎました。

長くブログを続けると被リンクがついたり、内部リンクが強固となり、いわゆるドメインパワーがつくそうです。

期待に胸躍らせてドメインパワーを試してみた結果は、おどろきの結果となりました。

ドメインパワーが上がるとやる気が俄然高まります。

ブログに少し疲れたら、ドメインパワーを確かめてみましょう。

ブログを続けるモチベーションがまちがいなく上がります。(経験上)

しかもドメインパワーの高いサイトは、高値で売買されるそうです。

じゃあ、このブログの価値は?

ぜひみなさんもドキドキしながら、ブログの価値を試してみてください。

スポンサーリンク

 

1 ドメインパワーとは 

ドメインパワーとは、その名のとおりドメインの持つアクセス力です。

ドメインとは、インターネットでいう住所に当たります。

インターネットの世界は、無数のサイトから成り立っていて、今でもビッグバンのように膨張を続けています。

www.panpanpapa.com

インターネット上の住所がわからなければ、誰もホームであるブログに遊びに来てくれません。

どんなサイトでも、ドメインパワーが弱いとSEO(検索ロボット)の上位にリストアップされません。

検索してもヒットしないので、当然のことながらPV数が増えません。

そのために世のブロガーは、グーグル神の与えた唯一の方法「サーチコンソールインデックス登録リクエスト」(旧Fecth as Google)に祈りを込めて、リクエストするわけです。

2020年10月14日に突然この機能が停止され、息が止まりそうになりました。

www.panpanpapa.com

幸い2020年12月23日に復活(日本時間)してくれたことは、本当にありがたいです。

 ただし、Fecth as Googleの時代から、グーグル神はどんどん制限を加えているのは気がかりです。

そもそも小規模なサイトはリクエストを使う必要性もないといっています。

ブログ村やはてな界の中だけでPV数が増えても、それは見せかけのPV数に過ぎません。

おのれのブログのドメインパワーを知り、対策を講じなければなりません。

◆こんなに一生懸命書いているのに!
◆こんなにすばらしい内容なのに!
◆こんなに時間をかけて書いたのに!

ブロガーの想いなどグーグル神の知ったことではありません。

2 ドメインパワーを知る方法

ドメインパワーを知る方法は、MOZが有名ですが、クレジット情報を入力しないと使えなくなってしまいました。

アメリカの企業なので、個人的にはちょっと不安です。

そこで、国産の完全無料のサイトを紹介します。

国産ドメインパワー無料診断サイトを利用します。

管理人のおススメは、パワーランクチェックツール(札幌市)です。 

www.ispr.net

とても簡単です。

自分のブログサイトのURLを貼り付けてクリックするだけです。

当サイトの2020年10月18日時点でのパワーランク(ドメインパワー)です。

思ったよりは高くて、ちょっとホッとしました。

ドメインパワー

最高は100なので、まあまあのドメインパワーかもしれません。

スポンサーリンク

 

3 グーグル神からお知らせが届いた日

そんな中、2020年12月にグーグル神からサーチコンソールを介してお知らせが届きました。

2020年9月より、モバイルファーストインデックス(MFI)に強制移行する予定だったが、コロナの影響で、2021年3月末まで延期するという内容でした。

その上でミッションまでついていました。

いつの間にか、お知らせが消失していて、コピーを掲載できません。
(´-`).。oO

まるでスパイ大作戦です。( ゚Д゚)

ミッションのダイジェストは、おおむね次の内容です。

◆スマートフォン用Googlebotが巡回しやすいように構造化せよ
◆低品質の写真や図表を高品質にせよ
◆引用した写真や図表には属性をつけよ
◆写真や動画は見やすい位置に配置せよ

できるか!できるのか俺?

当ブログは、すでに1,300記事を超えています。

このミッションの工程をクリアするためには、莫大な工程が必要であり、膨大な時間を必要とします・・・。

はてなにも質問しましたが、相変わらず冷たい回答です。

公式テーマでは、構造化には問題ないので、テーマを制作した製作者に聞いてくれ!

はてなは関係ない!

(´-`).。oO

4 やれるだけやった2か月後のドメインパワーは?

はてなから教えてもらえないのなら、自力で解決するしか道はありません。

サーチコンソールの参考書を買って見よう見まねで、コツコツと改善を図りました。

◆モバイルフレンドリーテスト
◆リッチリザルトテスト
◆構造化支援ツール
構造化データ テスト ツール(SDTT)
◆データハイライター

などのグーグルの用意したツールを使って、ブログの更新も控えながらやれるだけのことはやってみました。

もちろんまだまだ終わってはいません。

2か月後のドメインパワーです。

おお!42.8まで上がったあああ!

ゴールドランクだそうです!

ドメインパワー

703ドメイン中73位となっていました!

結構、ドメインパワーが高まったかもしれません!

5 当ブログの価値は?

アクセスSEOツールズでは、2020年10月1日より、パワーランク相場チェックツールβ版を開始しました。

パワーランク相場(検索上位10件のドメインパワー平均値)を計測・チェックできる無料SEOツール。「パワーランク」とは様々なデータから独自の計算でドメインの強さを計測したものです。パワーランクはSEOの観点から、サイトの強さという視点で評価・判断できます。

検索上位10件のドメインパワー平均値を無料でチェック - パワーランク相場チェックツール | アクセスSEO対策ツールズ

ブログの価値が見える化できる!

ドキドキしてやってみました。

たった30,049円なの?
(´-`).。oO

ブログの価格

まあ、そんなものかもしれません。

でもブログの見える化のおかげで、ちょっぴりやる気が湧きました!

スポンサーリンク

 

6 まとめ

ドメインパワーは、PV数を増やすためにとても大切な要素です。

2016年頃から、グーグル神は、モバイルファーストインデックス(MFI)を重視すると再三宣言しています。

本来2020年9月に強制移行するところを、コロナ禍のため2021年3月末まで延期しました。

MFIが強制移行すると、これまでのSEOが一変するとされています。

ネット界の秩序が一変するかもしれません。

一刻も早くサーチコンソールを学び、対策を講じるしか方法はありません。

ブロガー

なお、商用ブログの無料ブログは、サブドメインなのでドメインパワーは高められません。

2021年3月末までの間に、少しでも自分のドメインパワーを高めておきたいものです。

管理人も少しずつやっていますが、あまりの工数の多さにフラフラで、絶望の日々です。

がんばるしか選択肢はありません。

MYブログに愛と真の情報を

それではまた