知らなきゃ大損!お金を貯めるWeb時代の歩き方

株式投資、節約、クレジットカード、ポイント還元、ライフハック等お金を貯める役立ち情報を体験例を元に発信しつつ、人生を語ります。

配当貴族三菱HCキャピタル22期連続増配の心意気に涙する

スポンサーリンク

最終更新 2021.10.23 6.20

三菱UFJリースは、2021年4月1日付けで日立キャピタルと経営統合し、三菱HCキャピタルと商号変更しました。当記事は2020年11月17日をベースとしています。そのため、あえて一部三菱UFJリースの商号を使用しています。

ようこそ(^^)/

人生を豊かに生きるためには、健康とお金がとても大切と考える当サイトの管理人ぱんぱんぱぱです。

さて、みなさんは三菱HCキャピタルという企業をご存じですか?

知らない!

当たり前だと思います。

恥ずかしながら、ポンコツ盆栽株主の管理人も漠然としか知りませんでした。

積極的に勉強したのは、コロナ禍以降の2020年になってからです。

管理人は、コロナ禍のせいで、保有する株式が奈落の底に叩き落されました。

これまで少しずつ増やしていた運用益の7割も、わずか2か月の間に吹っ飛んでしまいました。

このままでは世界恐慌がやってきて、株式なんてただの紙くずとなると追い詰められました。

あがき苦しんだ末にたどり着いたのが、連続増配株の存在です。

三菱HCキャピタルは、2021年6月末現在、22期連続増配を続けている稀有の株式銘柄です。

しかしながら、三菱HCキャピタルは、航空機リースを手掛けているため、コロナ禍の打撃は深刻です。

航空機リース

2020年第二四半期決算では、最終利益29%減という大打撃を被っています。

しかし、三菱HCキャピタルは敢然と立ち向かいます!

2021年3月期は、0.5円増配し、22年連続増配することを決定しました。

すごいのか?
無謀なのか?

意見は真っ二つに割れています。

管理人は、どんなに苦しくとも22年増配を絶やさないと決めたところに三菱HCキャピタルの熱い心意気を感じました!

(´▽`)

ぶれない姿に感無量です!

よし!

三菱HCキャピタル!ついていきます!

スポンサーリンク

 

1 連続増配株ベスト3の胆力!

2020年11月11日の2021年3月期第二四半期決算を管理人は、待ち続けていました。

思えば2020年6月から、三菱UFJリース(三菱HCキャピタル)をコツコツと買い進めてきました。

株式投資

とはいっても管理人はそこらへんに転がっている中の下のうだつの上がらないサラリーマンです。

そんなに余裕資金はありません。

コツコツと500株単位で買い求め続けました。

会社の事業内容も分からないのに!

( ゚Д゚)あんたバカあ?

そうです。

大バカモノです。

世界一の株式投資家のウォーレン・バフェット氏もいいます。

よく知っている株式を買いなさい。

でも買うには理由があります!

三菱HCキャピタルは、これまで21年連続増配株だからです!

すごい!すごいぜ!すごすぎる!

21年の間、ずっと増配を続ける企業なんてほかにあるか!

ちなみに2020年3月期時点での日本最長の連続増配株は、花王です。

1位:花王(4452)30年連続増配
2位:SPK(7466)22年連続増配
3位:三菱HCキャピタル21年連続増配

なお、2021年3月期決算報告で、第1位の花王は、31年連続増配を決定しています。

また、第2位のSPKも、23年連続増配を決定しています!

すばらしい!

連続増配株は、なんて株主想いなんだあああ!
(´▽`)

当然、第3位の三菱HCキャピタルにも期待できるわけです。

2 三菱HCキャピタル22年連続増配決定!

ところが三菱HCキャピタルはなかなか増配の決算報告を発表しません。

その理由はいくつもあります。

中でも航空機リースで甚大なダメージを背負っているので、余力はあるのかが不安の種でした。

しかし、8月の第一四半期決算報告では、男気あふれる発表でした!

2021年3月期の連結業績を予想することが困難なため、2021年3月期の1株当たり年間配当金の予想は未定としております。
当社はこれまでも、自己資本充実とのバランスを図りつつ、株主還元は配当によって行うことを基本とし、21期連続増配を実現してまいりました。
新型コロナウイルスの影響が当社業績におよぼす影響を見ながら、これまでの増配の実績も尊重した上で検討いたします。

2021年第1四半期決算短信

そして、2020年11月11日待望の第二四半期決算報告です!

株主還元については継続的かつ安定的な配当で行うという基本方針と21期連続増配の実績も尊重し、1株当たり中間配当金は12円75銭とし、年間配当金の予想は前期比50銭増配の25円50銭といたします

中間配当金に対するお知らせ

( `ー´)ノ シャアアアアア!

22年連続増配達成です!

スポンサーリンク

 

3 株価が下がるんですが・・・。

よくぞやった!

三菱HCキャピタル!

すばらしい!

これで株価も騰がるかな!

なんじゃこりゃああああ!

発表した11月11日から3日連続下落なんですが・・・。

11月11日最高値510円から、463円に下落何ですが・・・。

-10%もの下落って何?
( ゚Д゚)

三菱UFJリース株価チャート

三菱UFJリース(株)【8593】:リアルタイム株価チャート - Yahoo!ファイナンス

4 買ってやる!ナンピン買いだああ!

そんなバカな!

バイデン候補がトランプを破り、株価が全世界的に暴騰しています!

こんなときに決算跨ぎを喰らうの?

こんなことがありえるの?

ジョージソロス氏の言葉を思い出します。

すべてを疑え!

そうだ!自分を信じるんだ!

買い増ししてやる!

11月13日乏しい資金で、買い増ししました。

騰がると思って475円で指値をすると約定!

しかし、463円に下落です。

(´Д`)

仕方がない!

465円で1日2回のナンピン買いしました!

三菱UFJリース株価

阿呆です。

なんとか470円で1,000株を購入できました。

ようやく購入単価500円を切ることができました!

2020.11.18終値は485円!

もう少しです!

でも配当25.5円を加えればプラスとなります!

配当貴族さまさまです。

スポンサーリンク

 

5 三菱HCキャピタルが下がる理由

管理人は、6月からなんとか7,000株まで買い集めました。

三菱UFJリース保有株数

しかし、無念にもまだマイナスです。

(´-`).。oO

さすがはポンコツ株主です。

情けない。

想定外のことが2つあったからと勝手に解釈しています。

1 日立キャピタルと2021年3月31日に合併すること

2 航空機30機リースが2023年から始まること

まさかの事態に唖然茫然です。

三菱UFJリースを存続会社として日立キャピタルを吸収します。日立キャピタル株式1株に対して三菱UFJリース株式5.10株を割り当てるそうです。

www.panpanpapa.com

三菱HCキャピタルの株式が、一気に5.1倍も膨れ上がります。

こんなにも株式が増えたんでは、騰がんないんじゃないの?

また、2018年にボーイングに737MAX8を30機発注しています。

ボーイング

そして、2023年より納入が開始予定です。

もっと早くIRを出してくれ!

果たして2023年には航空機需要が回復しているのでしょうか?

1機50億円としても、1,500億円です。

購入しても、リース先がないオフリース状態になれば、1,500億円がパーになってしまいます。

94.5%に効果があったモデルナワクチンに期待するしかありません。

6 まとめ

配当貴族三菱HCキャピタルは、29%最終益減額も、配当を0.5円増額した株主本位の姿勢には素直に拍手を送りたいところです。

配当0.5円でも4億5千万円も費用がかかります!

しかし、懸念は日立キャピタルとの統合と、ボーイング社からの30機もの発注契約です。

はたして統合によるシナジー効果は生まれるのか?

コロナウイルスを克服し、再び大航空時代がやってくるのか?

いい方向に動いていくことを切に切に期待します。

なお、三菱UFJリースは、日立キャピタルと統合後、社名を三菱HCキャピタルに変更するそうです。

三菱HCキャピタルを信じて、ついていきます!

www.panpanpapa.com

配当26円のおかげで、年間18万2,000円(税込み)を手に入れることができます!

たとえ株価が下がっても、配当でカバーできればなあと信じるしかありません。

ブログと三菱HCキャピタルに愛と真の情報を

それでは