知らなきゃ大損!お金を貯めるWeb時代の歩き方

株式投資、節約、クレジットカード、ポイント還元、ライフハック等お金を貯める役立ち情報を体験例を元に発信しつつ、人生を語ります。

消費税8%最後の日に買い求めるもの支払うもの

スポンサーリンク

ようこそ(^^)/

人生を豊かに生きるヒントを考える夢見る管理人ぱんぱんぱぱです。

さて、早いもので、今年も暦の上ではセプテンバーも終わります。

2019年9月30日を持って、我が国の消費税8%は軽減税率対象の食料品と定期購読新聞代だけとなり、一律消費税10%の時代の到来です。

消費税

ワクワクしませんか?

するわけねえだろう!

この薄らバカ!

この国で働く限り、これからは消費税10%と所得税と住民税がかかります。

せめてマネタイズが少しでも増えればなあと夢想するのは、弱小ブロガーの夢のまた夢なのでしょうか?

(´-`).。oO

2019年9月30日、消費税に少しでも抗らう或る弱小ブロガーの計画(一部実施済み)をお読みください!

( `ー´)ノ 俺ハ生キテイル!

スポンサーリンク
 

1 銀行に初めて並んだ日

管理人は並ぶのは、割と苦にしていません。

その理由は、管理人は元パチンカスだったからです。

パチンコパチスロは、開放台さえ押さえられれば、大数の法則の原理が働き、高確率で勝つことができます。

⇩いつからこんなにガラガラになってしまったのか。

パチンコ店

いかに開放台をゲットできるかが勝負なので、朝一から並ぶわけです。

ニートやフリーター崩れのパチンカスは、前日夜から並びますが、さすがに社会人はそこまでは無理です。

今は警察庁からパチンコ店のイベント自粛の要請があり、パチンコ店は表立って宣伝はできません。

しかし、パチンコ店最大手のマルハンは、イベント自粛の前までは、7のつく日がイベントの日でした。

その伝統はしっかり受け継がれています。

みなさんも7日、17日、27日の日にお近くのマルハンを通ったら、ぜひ異様に並ぶ集団を刮目してください。

最大700人くらいは並んでいるはずです・・・。

我が国は、とても平和な国です。

若い頃はよく並びました。

◆ディズニーランド開園初日に並んだこと
◆ハーゲンダッツ日本進出の際、六本木店開店当日に並んだこと
◆西武ライオンズの優勝セールで、SEIBUに並んだこと
◆ヤマダ電機の初売り狙いで、大晦日から並んだこと

まあ、青春のほろ苦い記憶です。

そんな管理人にとって、2019年9月30日(月)は、決死の覚悟でした。

管理人は、ひょんな理由で自宅の敷地の隣接地を少しばかり買うこととなり、9月17日より拡張工事を行ってもらっていました。

www.panpanpapa.com

なんとか、9月27日に工事が終了しました!

造成工事

本当ハラハラドキドキでした。

その理由は、消費税は契約日ではなく、支払日を持って掛けられることになるからです。

造成費用が300万円かかったこととします。

2019年9月30日までに払い込めば、消費税は24万円です。

2019年10月1日以降となれば、消費税は30万円です!

たった1日の差で、6万円も税金に差が生じます。

スポンサーリンク
 

なんとしても9月30日までには、支払いを終えなければなりません。

初めて銀行に並びました!

2 銀行はパニックだった

嗚呼!写真を撮ればよかったです。

8時50分に、勤め先から近いと或る銀行支店に行くと、駐車場が満杯で、なんと警備員が誘導しています。

銀行

そ、そんな!( ゚Д゚)

みんな消費税の駆け込みなの?

その銀行は、出入り口が3か所あります。

どこに並べばいいんだ?

元パチンカスは瞬時に判断します。

長いものに巻かれろ!

元パチンカスは、過去パチンコ店の並びで何度も痛い目に遭ってきました。

パチンコ店は、たいてい複数の出入り口があります。

開店する際は、混乱を避けるため1カ所しか開けません。

開けない場所に並んでいても無駄な行為です。

誰か並んでいる手練れを見つけなければなりません。

この際順位は2番手3番手でいいです。

8時55分どうやら並び始めました。

ここだ!

事業所の手練れの経理事務をやっていそうなおじさんやコスモ石油のつなぎを着た経理らしいお姉さんがシャッター前に並び始めました。

出遅れて7番目です。

まあいい!

シャッターが開きます。

行員が一斉にいらっしゃいませ!

と声をかけてきます。

これは、開店で入る三越や高島屋など百貨店と同じじゃないか!
( ゚Д゚)

は、恥ずかしい!

いつもは空席の目立つ窓口がフルオープンです。

ほどなく支払い完了です!

( `ー´)ノ ヤッタゼ!

もう、待合席はいっぱいです。

ハハハハハ!

先んじれば人を制す!

俺は支払い終わったぜえええええ!

3 妻からのミッション

朝、妻からの指示です。

◆明日からガソリン上がるから満タンにすること
◆スーパービッグ(イオンのディスカウントスーパー)で買い物すること

ガソリンスタンド

ガソリンスタンド絶対混んでるって!

30リットル入れたって、消費税分は80円くらい上がるだけだって!

80円もったいないでしょ!

(´-`).。oO

いや、並んでいたら、80円分のガソリン燃焼しちゃうよ!

( `ー´)ノ ダメ!ゼッタイ!

後ね、10月1日からはキャッシュレスを利用すれば最大5%還元セールが始まるんだよ。

地元のスーパー使えば、大手チェーンのスーパーよりも9か月間はお得になるんだよ!

なんで、史上最高に混む9月30日イオンお客さま感謝デーの日に行かなくちゃいけないんだあああ!(スーパービッグも対象となります。)

イオンお客さま感謝デー

( `ー´)ノ ゼッタイダメ!

そんなスーパー近くにあるの?

あるって・・・。

 妻はリテラシーをまったく持ち合わせていない元お嬢様です。
(´Д`)

www.panpanpapa.com

4 定期券購入の地獄

10月1日より定期券もまた消費税2%分が引き上げられます。

2週間前から買えるので、管理人は素早く買っておきました。

www.panpanpapa.com

妻には月末に近づけば近づくほど混むから早く買え!とアドバイスしていました。

金曜日の夜、いらついて帰ってきました!

何よ!定期買うのに2時間も並ぶなんて!

あのう、だから言ったじゃない!

(´Д`)(´Д`)(´Д`)

もっと強くいってよ!

嗚呼!夫がこんなにも立ち回りに汲々としているのに我が妻ののんびりズムにも困ってしまいます。

5 最後の消費税8%で使ってやるもの

それじゃ、スーパービッグで買い物して、夕飯食べてからガソリン入れてくる。

その後、ちょっと寄って来る!

どこへ?

パチンコ店!

⇩9月2日(大安吉日)に全国一斉導入された期待の新台まどか☆マギカ叛逆の物語もすでに客は飛んで閑散としています。

まどか☆マギカ

消費税8%最後の日は、パチンコ店へ行って、レクイエムを聴いてくる。

10月1日よりパチンコ店の経営は極めて厳しくなる予定です。

スポンサーリンク
 

消費税が10%に切り上げられると、パチンコ店は死活問題となります。

その理由は、パチンコ店は貸し玉分の消費税をサービス低下につながる恐れがあるとして、これまでの8%までは店負担としてきました。

さすがに10%までは維持できないと、250個/1,000円を236個前後/1,000円とする動きがあります。

また、パチスロに限っては、47枚交換として、すでに6.38%客に負担してもらっています。

しかし10%に切り上げれば、46枚交換もしくは45枚交換として、客に1枚もしくは2枚分を負担してもらう動きがあります。

つまり、2019年10月1日以降、客は少しずつ負担が増えていきます。

www.panpanpapa.com

今後3年以内に、パチンコ店は3,000店舗閉店となると予測する記事もあります。

biz-journal.jp

元パチンカスとしては、滅びゆくパチンコ業界の姿を肌で感じてみたいです。

まあ、ブログ記事の取材のようなものです。

高くつかないことを祈るだけです。
( ゚Д゚)

6 まとめ

いよいよ2019年10月1日より、我が国は消費税10%の時代が到来します。

中小企業のキャッシュレス加盟登録店には、国が5%ポイント還元などと一見お得な事業で、消費税引き上げをベールで隠した手法は、正直すごいと思います。

現実にやってくる消費税10%の世界!

思えば我が国に消費税3%が導入されたのは、平成元年4月1日からでした。

あれから31年と半年が過ぎたことになります。

あの日は、当時独身で独り住まいだったところへ旧友が泊まりに来て、カラオケ三昧、最後に今は亡きすかいらーくで、将来のことを語りあっていました。

⇩現在はガストの名称変更しています。

f:id:papayapapa:20180813020705j:plain

話が尽きず、会計を済ませたのが午前0時過ぎ!

消費税3%が加算されます!
( ゚Д゚)

31年過ぎた今でも、あの衝撃は忘れることはできません。

そういえば、病院も保険診療で自己負担0割だったなあ・・・。

我が国は、これからも少子高齢化で社会保障費がうなぎ登りとなっていきます。

消費税10%がとどめの一撃とは決して考えない方がいいと思います。

www.panpanpapa.com

これからはなお一層、少しでも蓄え、少しでも節約し、少しでも運用して増やして、転ばぬ先の杖を作っておきたいものです。

あなたは、最後の消費税8%の日に、何を買い求めますか?

ブログに愛と真の情報を

それでは