知らなきゃ大損!お金を貯めるWeb時代の歩き方

株式投資、節約、クレジットカード、ポイント還元、ライフハック等お金を貯める役立ち情報を体験例を元に発信しつつ、人生を語ります。

恐怖!新型コロナウイルスは、半値八掛け二割引の株価アノマリーまでも破壊する!

ようこそ(^^)/

人生を豊かに生きるためには、最低でも2,000万円必要説に全面賛成の管理人ぱんぱんぱぱです。

今、世界が新型コロナウイルスに襲われています。

今日の朝のNIHKの映像は、一瞬映画インデペンデンスデイなの?と勘違いするほどでした。

花のパリ、シャンゼリゼ通りがシャッター街になっていました。

パリ

人がいません!

こんなことが、この現代において、ありえるの?

心底ぞっとしました。

新型コロナウイルスの恐ろしさは、その致死率ではありません。

現在までの症例の統計上の新型コロナウイルスによる致死率は3.9%です。

natgeo.nikkeibp.co.jp

インフルエンザの0.1%と比べると約40倍とかなり致死率が高くなってきています。

しかも高齢者となると致死率は跳ね上がります。

さらに基礎疾患(高血圧、糖尿病、ぜんそく)を持っていると14.9%を超えてきます。

30代までは致死率は極めて低く、50代以上で基礎疾患を持っていると致死率が高いとは、なんともやっかいです。

これは怖い。

感染源は、どう考えても新型コロナウイルス陽性者です。

やっかいなのは、感染して治ってからも、20日近くも体内に残ります。

しっかりと隔離して治療に専念しないと、人から人へ移してしまいます。

やばいです。

本当にやばい!

超高額の優良株もどんどん暴落しています。

これは、経済を壊滅させる怖ろしいウイルスかもしれません。

早く!早く!特効薬を見つけて!
WHOなんとかしろ!

アビガン効いてくれ!

スポンサーリンク

 

1 TKP(3479)という株式

TKPという株式は、あまり聞きなれない会社かもしれません。

TKP

主に会議室を提供する企業として、飛躍的に伸びている企業です。

企業にとって、会議室は巨大な不良債権と同じです。

晴海トリトンスクエア晴海

1日中使わないガランとした空間です。

であれば、会議は外注し、会議室を事務所にして使う方が、よほど効率的です。

いわゆるシェアオフィスです。

そこで会議室提供業が急激に業績を伸ばしてきています。

わが社でもよく利用しています。

と・こ・ろ・が・・・。

新型コロナウイルスが襲いかかっています!

集会の自粛です。
( ゚Д゚)

シェアオフィスの利用が急激に減ることは、誰でも予想が付きます。

TKP株価チャート

(株)ティーケーピー【3479】:リアルタイム株価チャート - Yahoo!ファイナンス

これはひどい!

連日最安値を更新中です。

年初来高値:5,920円(2019年6月11日)
年初来安値:1,221円(2020年3月18日)

すでに、最高値の-79.38%の下落です。

空売りしている人は笑いが止まらないでしょう。

新型コロナウイルス感染症が収まってくれれば、なんとかなるはずですが、その日がだれにもわかりません。

スポンサーリンク

 

2 HIS(9603)という株式

ご存じHIS(エイチ・アイ・エス)は、格安航空券販売の最大手です。

HIS

旅行業の革命児として、ハウステンボスの運営管理で見事復活させました。

最近はホテルの買収騒動でも名を馳せています。

www.panpanpapa.com

管理人も昨年は家族でハワイ旅行に行く際にHISのすてきなおねえさんに大変お世話になりました。

ハワイ
www.panpanpapa.com

www.panpanpapa.com

そのエイチ・アイ・エスが、もろに新型コロナウイルスの影響を受けることは容易に想像ができます。

ドル箱路線であるヨーロッパが現在新型コロナウイルスパンデミックの中心地です。

イタリアでは、すでに2,158人が亡くなっています。

原因は、医療施設数が少ないことと高齢者が多いこと。

さらにハグやキスなどの文化があることとされていますが、ヨーロッパは大概そうではないでしょうか?

イタリア政府の発表によると、同国内の新型コロナウイルスの感染者は16日午後6時(日本時間17日午前2時)現在、2万7980人となった。
死亡者数は2158人で、中国以外で初めて、死亡者が2千人を超えた。イタリアは、欧州での感染者数の急拡大の起点となっている。

同国では12日から、食料品店や薬局などを除いてすべての商業活動を停止。全土で不要な外出が禁止されている。

イタリア、死者2千人超える 新型コロナ、中国以外で初 [新型肺炎・コロナウイルス]:朝日新聞デジタル

これじゃ怖くて誰も、ヨーロッパに行きたがりません。

当然エイチ・アイ・エスの利用者はがた落ちすることになることは容易に想像できます。

エイチ・アイ・エス株価チャート

(株)エイチ・アイ・エス【9603】:リアルタイム株価チャート - Yahoo!ファイナンス

年初来高値:4,520(2019年3月1日)
年初来安値:1,302(2020年3月18日)

1年前の最高値より、-71.20%の下落です。

コロナあ!

早く地球上から消えていなくなれ!

3 共立メンテナンス(9616)という株式

共立メンテナンスは、出張の多いサラリーマンにはとてもなじみがある会社です。

共立メンテナンス

ひとつはドーミーインというホテルを全国展開しています。

とてもリーズナブルで、食事も提供してくれます。

ドーミーイン

全国的に屋上に大浴場があり、しかも温泉もあります。

サラリーマンにとっては、疲れを癒してくれるパラダイスです。

もう一つの事業は寮の経営です。

マンスリーから社宅までたくさんあります。

1週間以上の出張となるとウィクリーやマンスリーの長期割引が適用され、ホテルに泊まるよりも安上がりです。

ふとんもテレビも冷蔵庫も洗濯機もセットなので、管理人も出張ではお世話になっています。

しかし、コロナの野郎です。

出張になんて怖くて行けない!

まして、いっしょに食事するタイプの寮では、誰かから感染するかも?

普通はあり得ない発想が、現実のものなるのがコロナの野郎の恐ろしさです。

共立メンテナンス

(株)共立メンテナンス【9616】:リアルタイム株価チャート - Yahoo!ファイナンス

年初来高値:5,860(2019年3月22日)
年初来安値:2,150(2020年3月18日)

超優良企業として、株式分割もしているので、TKPやHISほどは下がってはいません。

しかし、1年以内の最高値から-63.31%の下落です。

コロナあ!くたばれえええ!

スポンサーリンク

 

4 半値八掛け二割引き

株価の底値は、半値八掛け二割引きというアノマリーがあります。

株価は理論上は、最高値の24%が底値であるという説です。

スーパーの値引きが、最大76%値引きはありえないと考えるとわかりやすいです。

上記三社の底値を当てはめてみます。

TKP        1,894円
HIS         1,446円
共立メンテナンス   1,875円

共立メンテナンスは、理論値24%を下回っていませんが、すでにTKPもHISも理論値を下回っています。

しかし、三社とも連日最安値更新中で、下げ止まりません。

新型コロナ感染症パンデミックが終わらない限り、業績の改善は期待できませんかもしれません。

5 新型コロナウイルス感染症は経済を回らなくする

新型コロナウイルス感染症の恐ろしさは、基礎疾患があって高齢(50代以上)であれば、致死率が高くなるところにあります。

インフルエンザや風邪であれば、通常は出張や旅行や会合に出ることも可能です。(インフルエンザは禁止)

ところが、この新型コロナウイルスは、たとえ治っても20日程度陽性となってしまいます。

人から人に移し、しかも死亡率が高いリスキーな感染症となれば、人は外に出る機会を極力制限するようになります。

世界経済を滅茶苦茶にするインパクトがあります。

新型コロナウイルスにもろに影響する企業のダメージが計り知れない理由がここにあります。

6 まとめ

現在、世界中で新型コロナウイルス感染症によりダメージを受けた金融市場を立て直そうと必死です。

日銀でさえ、この1年に12兆円のETFによる買い支えを2020年3月16日より開始しました。

市場は大いに期待します。

日経平均株価チャート

日経平均株価【998407】:国内指数 - Yahoo!ファイナンス

しかし、一向に改善しません。

むしろ下落傾向です。

(´-`).。oO

日経平均チャート

日経平均株価【998407】:国内指数 - Yahoo!ファイナンス

本日2020年3月18日(木)も、大幅高だったのに14時半から雪崩を打って確定売りです。

午後の最高値17,396.84円が、一気に16,726.55円です。

その下落幅は、なんと-670.29円です。

もう何でもありの滅茶苦茶な相場となっています。

管理人は、保有する株式の一部を昨日売却しました。

www.panpanpapa.com

ただし、二度に買い、二度に売れの格言通り、手元に少しから半分残してました。

なんで、売ると100円も高くなっているんだ・・・。

これまでずっと上がらなかったのに、わずか1日で15万円の損かよ・・・。

(´-`).。oO

まあ、鰯の頭と尻尾はくれてやれ!です。

本日は、最近最安値を連続しているTKPとHISと共立メンテナンスを紹介しました。

海外旅行

本当に新型コロナウイルスは恐ろしいです。

株式投資をしているとぞっとします。

くたばれ!新型コロナウイルス!

アビガン効いてくれ!(富士フィルムはストップ高です。)

みなさんも高値覚えの高値掴みにならないように十分にご注意ください。

ブログと株式投資とアビガンに愛と真の情報を

それでは