知らなきゃ大損!お金を貯めるWeb時代の歩き方

株式投資、節約、クレジットカード、ポイント還元、ライフハック等お金を貯める役立ち情報を体験例を元に発信しつつ、人生を語ります。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

リボ払いは、どうあっても利用してはいけない自説再び

クレジットカードはとても便利です。ただし、使う条件は1回払いか2回払いの金利のかからない支払いが絶対です。リボ払いはものすごく高い金利がかかります。リボ払いは、どうあっても利用してはいけない自説を再び事例を挙げて検証します。

ネットを通じて、金融リテラシーを簡単に学ぶ法

今や銀行にただ預けておいただけでは、資産は増えません。かといって全額をリスクの高い株取引や為替取引につぎ込んだのでは、財産を失いかねません。ネットを通じて、金融リテラシーを簡単に学ぶ方法を紹介します。

なんと返戻率110%も!学資保険は、余裕があったら絶対入るべき説実践記

ようこそ(^o^)丿 お金を貯めることを通じて、人生を豊かに生きるヒントを提供する当サイトの管理人「ぱんぱんぱぱ」です。 さて、6日前のことです。 ○○生命から、重要説明書類が送付されてきました。 娘の学資保険の満期返戻通知書でした。 この7年、学資保…

個人の金融資産が1,809兆円でも、地方銀行が危機的状況にある理由

ようこそ(^o^)丿 お金を貯めることを通じて、人生を豊かに生きるヒントを提供する当サイトの管理人「ぱんぱんぱぱ」です。 さて、昨日上梓した「カード利用融資枠増額とリボ払い」について書いたブログは、管理人のブログ開設以来初のホッテントリとなり、14…

カードご利用融資枠増額案内にぶち切れない人は、金融リテラシーが危ない

先日、クレジットカード会社からカードご利用融資枠増額案内が届き、ぶち切れました。リボ払いを使わせて、金利手数料をかすめ取ろうとする魂胆が見え見えだからです。カードご利用融資枠増額案内にぶち切れない人は、金融リテラシーが危ないです。

出張経費を浮かす人々に見る人生の歩き方

サラリーマンの出張は、旅行も兼ねて、しかも経費を浮かすこともできます。もちろん社命を賭けた運命の大勝負の出張もありますが、滅多にあるものではありません。出張経費を浮かす人々に見る人生の歩き方を経験に基づき語ります。

知らなきゃ大損特別編 大空でのブログチャレンジに挑戦

ようこそ(^^)/ お金を貯めることを通じて、人生を豊かに生きるヒントを提供する当サイトの管理人「ぱんぱんぱぱ」です。 読者の皆様の中には、昨日UPしたブログがいつもと違うスタイルで、違和感を持たれた方もいるかと思います。<(_ _)> 実は昨日は、はて…

携帯電話を巡る時代の変遷の中で、損をしない道の選び方

携帯電話を巡る時代の変遷の中で、損をしない道の選び方を紹介します。 管理人は当記事を書いたころは携帯電話オンリーでした。昔は良かったアーカイブ記事としてお楽しみください。

2017年10月1日からの株式投資の運用法試案

ようこそ(^^)/ お金を貯めて、人生を豊かに生きるヒントを提供する当サイトの管理人「ぱんぱんぱぱ」です。 さて、以前情報提供した通り、全国証券取引所では、日本の株式投資をもっと敷居を低くし、個人投資家を増やす株式売買大改革を進めるため、2007年11…

スノーピークと山の日にみる株式投資の失敗から学ぶこと

スノーピークと山の日にみる株式投資の失敗から学ぶことを書き綴りました。失敗は成功の母です。この後コロナ禍が発生して、株価が爆上げするとは誰が予想できたでしょう。

まだ株式投資はいやですか?日銀「アメリカ、EUと日本の比較リポート」に見る金融資産の増やし方

ようこそ(^o^)丿 お金を貯めることを通じて、人生を豊かに生きるヒントを提供する当サイトの管理人「ぱんぱんぱぱ」です。 先日、日本銀行から面白いリポートが公表されました。 題して、資金循環の日米欧比較という大変お堅い表題で、日本銀行調査統計局が…

若いから関係ないとは言わせない!介護保険料が2017年8月からどんどん上がります!

ようこそ(^o^)丿 お金を貯めることを通じて、人生を豊かに生きるヒントを提供する当サイトの管理人「ぱんぱんぱぱ」です。 さて、2017年は日本の社会保障が大きく変わる年です。 1 国民年金支給対象者が、25年掛け金から10年以上掛け金でも支給されることに…

銀行キャッシュカード暗証番号間違いに4度目はない!

銀行キャッシュカード暗証番号を忘れることはありませんか?キャッシュカードの外にもクレジットカードやスマホのQRコード決済番号などあまりにも暗証番号があふれています。それでも現代社会は、間違いを許すのは3度までです!

ヴィトンもエルメスも9.23%引き!三越伊勢丹エムアイ友の会が絶対お得!

三越伊勢丹は、エムアイカードまたはエムアイ友の会に加入するとが絶対得します。エムアイカードは、利用額の5%~10%分のポイントが翌年度付与されます。また、友の会の積立は、金利換算で109.23%となり、しかも、ルイ・ヴィトンやエルメスにも使えます。

頑張れ!フィリップモリス!負けるな!たばこを絶対値上げるんだ!

ようこそ(^^)/ お金を貯めることを通じて、人生を豊かに生きるヒントを提供する当サイトの管理人「ぱんぱんぱぱ」です。 さて、私の住むS市杜王町は、今日も最高気温22℃の雨模様です。 長期予報も来週いっぱい雨です。このまま夏が終わりそうです・・・。 西…

Web業界異変 コンテンツ商法は終焉か?クックパッドに次いで、カドカワまでも

ようこそ(^o^)丿 お金を貯めることを通じて、人生を豊かに生きるヒントを提供する当サイトの管理人「ぱんぱんぱぱ」です。 さて、先日、料理レシピの巨人「クックパッド」の株価急落について、ブログにしたところ、大変な反響があり、驚いています。 www.pan…

3度目はない再び!自動車任意保険の更新はお忘れなく!

ようこそ(^o^)丿 お金を貯めることを通じて、人生を豊かに生きるヒントを提供する当サイトの管理人「ぱんぱんぱぱ」です。 お盆休みはいかがでしたか。私が現在住むS市杜王町は、オホーツク高気圧が張り出しているおかげで、7月後半からまったく夏がありませ…

はてなブログ開設1年に感謝!悲願のGoogle AdSense広告付関連コンテンツが承認されました!

最終更新2018.11.24 ようこそ(^o^)丿 お金を通じて、人生を豊かに生きるヒントを考える当サイトの管理人「ぱんぱんぱぱ」です。 さて、昨日はてなブログからメールが届きました。 なにか、やらかしたか? と汗あせでした。 なんと、はてなブログ開設1周年祝…

ジブリ映画放映で株価が下落?アノマリーによる株式投資考

ようこそ(^o^)丿 お金を貯めることを通じて、人生を豊かに生きるヒントを提供する当サイトの管理人「ぱんぱんぱぱ」です。 さて、昨日夏枯れ相場に買いはないことをクックパッドを例にブログにしたところ、たくさんのアクセスをいただきました。<(_ _)> www.…

夏枯れ相場に買いはなし クックパッド株暴落に見る人間模様

最終更新 2019.3.18 原文を尊重し、2017/08/12時点の状況であることをご了承ください。 ようこそ(^o^)丿 お金を貯めることを通じて、人生を豊かに生きるヒントを考える当サイトの管理人「ぱんぱんぱぱ」です。 さて、2017年8月12日、北朝鮮が、グアムを狙っ…

まだ住宅ローン返していない?老後破産を生まない住宅ローンの返し方

ようこそ(^o^)丿 お金を貯めることを通じて、人生を豊かに生きるヒントを提供する当サイトの管理人「ぱんぱんぱぱ」です。 さて、最近、老後破産という言葉を耳にしたことはありませんか? 何不自由なく働いていたサラリーマンが、退職後些細なことがきっか…

生命保険に加入するなら、団体定期保険が絶対のおススメ

生命保険は、マイホームの次に人生で高い買い物とされています。会社で団体定期保険制度があれば、絶対のおススメです。他の生命保険よりも安く、しかも毎年精算で配当金が支払われます。超お得です。

悪魔の企み 年金がトンチン保険と化す日が近づいている

最終更新 2019.9.4 ようこそ(^^)/ 人生を豊かに生きるヒントを考える当サイトの管理人「ぱんぱんぱぱ」です。 さて、2017年8月1日より、年金受給資格が年金加入10年以上となりました。 無資格者の救済を進めることとしたのは、国の財政事情が悪い中では大英…

マンション入居者は要注意!マンション管理規約がないマンションは、民泊新法施行で地獄を見るかもしれない

ようこそ(^o^)丿 お金を貯めることを通じて、人生を豊かに生きるヒントを提供する当サイトの管理人「ぱんぱんぱぱ」です。 さて、いよいよ天下の悪法「住宅宿泊事業法」通称民泊新法が前国会で通過し、来年から施行されることとなっています。 森友学園や加…

年収の壁に跳ね返される人は、人生を大損している

ようこそ(^o^)丿 お金を貯めることを通じて、人生を豊かに生きるヒントを提供する当サイトの管理人「ぱんぱんぱぱ」です。 さて、電通社員の痛ましい過労死事件を踏まえ、国を挙げて「働き方改革」が進みつつあります。 ようやく我が国も残業が美徳という風…

人生の選択は35歳で決まる説を支持する

35歳という年齢は、人生の選択のやり直しができる最後の年です。いわばターニングポイントです。特に就職と結婚は、35歳を過ぎると急激に達成することが難しくなるイベントです。人生は基本的に早いもの勝ちです。人生の選択は35歳で決まる説を強く支持しま…

年金が10年でもらえるようにはなるけれど、もらえる額は衝撃の額

国民年金の受給資格は、25年以上加入することでしたが、平成29年度より、加入条件が10年以上の人も救済するため年金強化法が制定されました。しかし、年金が10年加入で受給資格は得ますが、もらえる額は衝撃の額です。年金はできるだけ加入期間を長くした方…

※悲報 ふるさと納税 今度は三重県志摩市と鳥羽市の真珠が11月までに終了です

最終更新2019.7.25ふるさと納税制度は、2019年6月1日より大きく変わりました。当ブログは昔はよかったアーカイブとしてお読みください。 ようこそ(^o^)丿 人生を豊かに生きるヒントを提供する当サイトの管理人「ぱんぱんぱぱ」です。 さて、ふるさと納税の返…

牛肉の価格が翻弄されても、牛丼をたしなむ作法は変わらない

令和2年4月1日から、輸入牛肉のセーフティガードが発動されず、関税が引き下げられることとなりました。消費者にとってはとてもありがたいことです。しかし、牛肉が値下げされても、牛丼をたしなむ作法は今も昔も変わりません。

値上げラッシュが止まらない・・・マグロ、さんまに続き、カツオよ!お前もか!

ようこそ(^^)/ お金を貯めることを通じて、人生を豊かに生きるヒントを提供する当サイトの管理人「ぱんぱんぱぱ」です。 さて、みなさん初夏から秋にかけての日本の味覚といえば、カツオのたたきです。 この時期、藁であぶったカツオのたたきに玉ねぎをスラ…