知らなきゃ大損!お金を貯めるWeb時代の歩き方

株式投資、節約、クレジットカード、ポイント還元、ライフハック等お金を貯める役立ち情報を体験例を元に発信しつつ、人生を語ります。

福連、福バラ人気で、宝くじ会員275万人の現実に涙する

スポンサーリンク

最終更新 2022.5.15 2021.11.28 6.20

ようこそ(^^)/

人生を豊かに生きるためには、健康とお金がとても大切と考える当サイトのかんりにんぱんぱんぱぱです。

さて、みなさんは宝くじを購入されていますか?

宝くじは、1等前後賞合わせて7億円が当たる場合もあり、夢があります。

当たれば、間違いなく人生が変わります。

宝くじ当選

私だったら、すぐにでも会社を辞めます。

そして、1億円残してすべて配当の高い株式を買います。

もしも、ハロウィンジャンボ宝くじ5億円が当たれば、4億円分を三菱UFJフィナンシャル・グループの株式を購入します。

93万株買える計算です!

税引き手取りで、なんと1,853万円の配当金が転がり込みます!

三菱UFJフィナンシャル・グループが経営悪化で、配当0円にでもならない限り、永遠に年間1,853万円転がり込みます。

生涯遊んで暮らせます!

嗚呼!

こんな夢を見られるのが、宝くじのいいところです。

しかし、1等賞を当てるのは奇跡を超えた場合のみです。

1等なんと1/10,000,000!

1千万分の一です!
( ゚Д゚)

それでも、最近は、「福連100」や「福バラ100」と呼ばれる買い方が、一部人気を博し、宝くじブームが再燃しつつあります。

全国で唯一宝くじの販売が認められている全国自治宝くじ事務協議会が2018年に開設した宝くじ会員には、なんと275万人が登録しています!

そんなに買って大丈夫なの?

宝くじは、愚者の税金(Fool of Tax)とも呼ばれるとても割に合わないギャンブルです。

元パチンカスの管理人は、宝くじを買い続けるのなら、確率的にパチスロを擦ることをおススメします。

また、夢を追いたいのならば、株式投資をおススメします。

宝くじは、夢を見るために買うものです。

当てるために買うものではないことを忘れてはならないと思います。

スポンサーリンク  

 

 

 

1 2020年ハロウィンジャンボ宝くじ発売中!

これまで年を重ねるために暴走気味だったハロウィンが、2020年もやってきます。

しかし、2020年からはウイズコロナの時代となりました。

狂騒の祭典ハロウィンも少しは静かになることでしょう。

ハロウィン人気に乗じて、いつの間にか「ハロウィンジャンボ宝くじ」が発売されるようになりました。

今盛んに芸能人を使って、CMが流されています。

1等前後賞合わせて、5億円です!

宝くじ

宝ニュース詳細|宝ニュース【宝くじ公式サイト】

賞金を調べてみました。

1等3億円が11本もあります!

すごいぞ!

1本(300円)の当選確率は1,000万分の1と低いなら、もっと買えば当選確率が増します!

100本(3万円)買ったら、10万分の1になる!

当たるかも?

宝くじ期待値

2 宝くじは夢を見るもの

ハロウィンジャンボ宝くじの期待値を調べてみます。

発売本数は、11ユニット330億円としています。

賞金総額は、136億3,890万円です。

期待値(回収率)は、41.33%です!

これはひどい!

ボッタくりと言っていいレベルです。

www.panpanpapa.com

競馬の期待値は、75%です!

等価交換パチスロの期待値は、設定1の場合でも95%程度です!

カジノ(アメリカンスロット)だって、期待値は93.9%です!

1万円分購入した瞬間に、5,867円分がとられるギャンブルが、宝くじです!

宝くじは儲けようとするギャンブルではありません。

夢を見るギャンブルです。

スポンサーリンク  

 

3 平成30年度驚愕の収益金

買えば買うほど損をするのが、宝くじです。

平成30年度の宝くじ収益金を見れば一目瞭然です。

宝くじ収益金

収益金の使い道と社会貢献広報 | 宝くじ公式サイト

販売実績8,046億円に対し、当選金はわずか3,745億円です!

期待値はわずか46.5%です!

あらゆるギャンブルで、最も期待値が低いギャンブルが宝くじです!

一時は年間売り上げ1兆円もあったのが、さすがに8,000億円まで減少してきました。

宝くじは、愚者の税金(fool of Tax)ともいいます。

www.panpanpapa.com

ハマらないで、ほんの少し夢を買うレジャーレベルにとどめておくべきです!

4 福連100、福バラ100も期待値は同じ

この2年ほど、一部の宝くじ売り場では恐るべき売り方がちょっとした人気となっています。

福連100、福バラ100といいます。

その他3連バラもあります。

福連100、福バラ100

ジャンボ宝くじ等の普通くじを買うには?|宝くじ商品のご案内【宝くじ公式サイト】

福連バラも福バラ100も、同じ宝くじを100枚買うものです。

ただし、下2桁が00から99まで揃えてあります。

つまり、100枚買えばかならず5等賞(1/100)が1本と6等賞(1/10)が当たる仕掛けとなっています。

30,000万円(100枚)購入すれば、6,000円が必ず戻ってくるので、人気となっています。

どんな買い方をしても、期待値は一緒ですが、確実に6,000円を確保できるところが人気だそうです。

ギャンブル

これは、競馬でもリスクヘッジを分散する方法として、知られています。

予想が難しく、馬場が荒れて大穴が出やすいレースの場合、単勝に全部均等に賭けてしまう方法です。

18頭立てなら、1頭に1,000円(100円から可)を賭けます。

稀に出る100倍の大穴が出れば、18,000円を賭けて10万円を手に入れることができます。

ただし、この賭け方をしても、競馬の場合、期待値75%の呪縛からは逃れられません。

5 宝くじネット会員なんと275万人

宝くじも時代とともにネットで購入することができるようになっています。

会員数は驚異の275万人です!

ネットでの注文はとても簡単にできてしまいます。

ネット銀行やクレジット口座からの引き落としです。

これは怖すぎます。

福連100や福バラ100を10回も買えば、30万円です。

期待値46.5%とすれば、16万500円を確実に失います。

管理人も3年前、競馬のネット会員となって少しだけ遊んでみましたが、これは危ないと思い、封印しました。

www.panpanpapa.com

競馬は馬場に行って、馬の状態を見ないと単なる数字のギャンブルになるだけです。

馬場の状態、馬の状態、天候、騎手の体調や技術判断力そして天運など様々な要素が絡み合って、勝敗がつくものなので、負けても己の予想が悪かったと反省できます。

ところが宝くじは、買うだけで予想などのスキルはまったく関係ありません。

必勝法は単なるオカルトばかりです。

はまれば確実に依存症となり、待っているのは地獄です。

yomidr.yomiuri.co.jp

宝くじは夢を見るものと少額で楽しむものです。

スポンサーリンク  

 

6 まとめ

昔、管理人の同僚に宝くじで2回も当てた奴がいました。

ナンバーズ4で、約130万円と約47万円を引き当てたと飲み会でいつも自慢げに豪語していました。

ただし、ほとんど毎週のようにナンバーズ4を購入していたようです。

さらに味を占めたのか、毎年年末ジャンボにボーナスを注ぎ込むようになりました。

年末に1,000枚(30万円)分購入して、職場で自慢していました。

奴は、定年2年前に自主退職しました。

リンクのケースと同じように、退職金での清算ではなかったかともっぱらの噂でした。

宝くじをたまたま当ててしまった達成感や高揚感が忘れられず、ズルズルと当選金額をはるかに超えた額を投資してしまった男のなれの果てだと思います。

一体宝くじにいくら使っていたのか想像もできません。

昼休み暇さえあれば、スクラッチ宝くじを5円玉で削っていました。

5円玉には御縁があるからだといっていました。

辞める間際には、神頼みもずいぶんしていたようですが、誰も怖くて近づかなくなっていました。

宝くじはソフトなイメージがありますが、ギャンブル以外の何物でもありません。

何事も度を超してしまうと、人生さえも失ってしまいかねません。

元パチンカスの管理人も、危うく人生を失うところだったので、止められなくなる依存症の怖さは知っているつもりです。

若かりし頃、パチスロ2号機にハマり、給料よりも勝てた時期が続き、パチプロに転職を真剣に考えたからです。

パチスロ

月に29日、週末は8時半から23時半まで入り浸り、常連となって転がっていた外道サラリーマンでした。

出入り禁止のトラブルがなければ、おそらくパチプロとなって今頃野垂れ死していたと思います。

当時は出入り禁止をしてくれた店員を憎みましたが、それで依存症から抜け出すことができました。今では感謝しても感謝しきれません。

宝くじ会員275万人の方々が、依存症とならないことを祈念します。

宝くじは夢を見るもの
競馬は予想を当てるもの
パチンコパチスロはおのれのヒキと釘師との読み比べを楽しむもの

依存症の落とし穴にハマらないようにくれぐれもご注意ください。

ブログに愛と真の情報を

それでは