知らなきゃ大損!お金を貯めるWeb時代の歩き方

株式投資、節約、クレジットカード、ポイント還元、ライフハック等お金を貯める役立ち情報を体験例を元に発信しつつ、人生を語ります。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ひと月に数百万円を失った男が学ぶ株式投資の勝ち組の傾向と対策を考える

2018年は株式投資を行っている個人投資家にとっては、受難の年になりそうです。株バカの管理人は、8月に数百万円を失ってしまいました。数百万を失っても、まだ目が覚めない株バカが学ぶ株式投資の勝ち組の傾向と対策を考えてみます。

住宅用太陽光発電2019年問題は、まったく問題ではない

住宅用太陽光発電を設置した場合、2009年より余剰電力については、固定買い取り価格で10年間買い取りすることができます。初めの買い取り価格は、1kWあたり48円と高額なため、設置者が殺到しました。

株式投資の常識が通じない?アマゾンエフェクトの恐怖考

株式投資の基本は株価が安いうちに買って、高くなったら売る方法です。いわゆる長期投資法です。しかし、アメリカでは長期投資法が通じず、バリュー株の死とまで囁かれています。アマゾンエフェクトの恐怖について考えてみます。

嗚呼!クリックポストが2018年9月1日より値上げとは!

郵便局のクリックポストは、史上最強の宅配便です。A4サイズで厚さ3cm以内重量1㎏以内であれば、発送できます。しかし、残念ながら2018年9月1日より21円値上げとなり、164円から185円となります。それでも破格な料金のクリックポストについて考えてみます。

あの崎陽軒シウマイ弁当が9月1日より30円値上げに心から賛同する理由

東京駅で駅弁を購入し、新幹線の中で頬張るのは、格別のおいしさです。日本で一番売れている駅弁は崎陽軒のシウマイ弁当です。そのシウマイ弁当が9月1日より30円値上げになります。30円値上げしても、値上げに心から賛同します。末永く国民の駅弁として続け…

ふるさと納税返礼品は、新米(玄米)が超絶お得!

ふるさと納税返礼品は、総務大臣通知が発出されて以来年々厳しくなってきてきます。商品や高級電化品の返礼品はもはや風前の灯です。そろそろ発想を転換し、国が認める地域の特産品かつ3割程度の返礼品の中から、探すべきです。中でも新米(玄米)が超絶お得…

助けて!7.7枚ものキャッシュレスカードを安全に持ち歩く方法を誰か教えて!

わが国は、世界に冠たる現金決済社会であり、キャッシュレスが諸外国に比べて普及していません。一方でキャッシュレスカード所有枚数は、世界第2位で、1人7.7枚を持っているそうです。不便を抱える中で、キャッシュレスカードを安全に持ち歩く方法を誰か教え…

この国は、60歳までに5,000万円を貯めなければならない理由

人生80年の時代に、年金支給年齢68歳案や75歳とする意見が増えてきました。もしそうなれば、食べていくことができなくなります。60歳までに5,000万円は貯めておき得たいところです。

号泣!モッピー悪夢の改悪!楽しみがまたひとつ消えていく

ポイントサイトの大手であり、会員数600万人を誇るモッピーがまたも改悪です。それも号泣するほどの大改悪です。モッピーガチャの報酬が実質半額となります。レアガチャは廃止です。モッピー悪夢の改悪です。ウェブを歩く楽しみがまたひとつ消えていきます。…

リクルートカードその知られざる驚異の実力を公開します

リクルートカードは、年会費無料で、ポイント還元率が1.2%を誇る最強のクレジットカードです。ですが、なかなかその実力が正当に評価されていないようです。我が家の場合、年間40,000円以上も得しているリクルートカードの知られざる驚異の実力を公開します…

ばんざい!ついにたばこは1箱500円の時代に突入!

平成30年度税制改正では、8年ぶりにたばこ税を値上げすることとしました。激変緩和のため、紙巻きたばこは4年で3回、加熱式たばこが5年連続で値上げします。しかし、当然のようにたばこ税だけではすみません。ばんざい!ついにたばこは1箱500円の時代に突入…

ガストよ、おまえもか!nanaco裏技がどんどん消えて行く(哀)

我が国最大のファミリーレストランチェーンすかいらーくの主力店舗であるガストで、2018年6月30日を持って、Quoカードが使えなくなりました。またひとつ庶民のささやかな財テクの終了です。電子マネーnanacoを使った裏技が、どんどん消えています。

はてなブログHTTPS化は、あわてて移行しなくともいいとする私見

独自ドメインによるはてなブログHTTPS化は、2018年6月11日より配信可能となりました。2018年7月24日よりグーグルは、保護されていませんの警告表示を行うようになりました。あわてて移行しなくともいい私見を述べます。

目からうろこの夏バテを回避できる個人的実践法をご紹介

猛暑が続くと、俗にいう夏バテがやってきます。暑さから食欲不振、睡眠不足となり、身体がだるく、やる気が無くなるという厄介な症状です。夏バテ対策には、十分な栄養と程度の運動そして深い睡眠が何よりの対策です。

野菜をタダ同然で手に入れられる超簡単家庭菜園のススメ

野菜の価格は高騰しています。家庭菜園を始めれば、野菜がタダ同然で手に入れることが可能になります。中でも最近はとても便利な園芸資材も販売されています。超簡単にできる家庭菜園をおススメします。

我が国でeスポーツが、今ひとつ広がらない理由を親目線で考える

今世界的にeスポーツが大人気です。eスポーツとは、ゲームを巨大画面に映し出し、観客が一体となって対戦ゲームで闘い合うものです。優勝賞金1億円を超える大会もあります。しかし、我が国ではeスポーツは、今ひとつです。eスポーツが広がらない理由を親目線…

ブログを1年間連続投稿して見えたもの

おかげさまで、ブログを1年間365日間連続投稿することができました。継続は力なりの言葉を今噛み締めています。ろくにPV数がありませんでしたが、1年間続けてきたこともあり、大きく成長することができました。1年間毎日ブログを欠かさず継続し、見えたもの…

サラリーマン副業に朗報?電子確定申告にマイナンバーが不要!

ようこそ(^o^)丿 お金を通じて、人生を豊かにするヒントを提供する当サイトの管理人「ぱんぱんぱぱ」です。 さて、給与所得者(サラリーマン、OL)の平均給与額をご存知ですか? 最新の国税庁の発表です。 正規雇用労働者(男性)は521万円、女性は280万円と…

私がふるさと納税ワンストップ特例制度を利用しない理由ふたたび

ふるさと納税は、住民税2,000円をのぞいて還付され、しかも寄附した自治体からは3割の返礼品がもらえます。ただし、納税ワンストップ特例制度を利用する際は、注意が必要です。増えすぎてミスが全国的に発生しています。

郵便切手を販売価格よりも安く手に入れて、懸賞に応募する法

懸賞は、なかなか当たりませんが、応募すると、発表までの間、当たるかもしれない期待感で、人生に張りを与えてくれます。しかし、懸賞に応募するためには、インターネットもありますが、はがきの場合、62円切手が必要です。郵便切手をより安く手に入れる方…

究極弁当で、恥を捨てればお金が劇的に貯められる

弁当を持参すれば、昼食代を節約でき、お金を劇的に貯めることができます。しかし、わかってはいても時間がなくてできない人がほとんどです。恥を捨てれば、簡単に作れる究極の弁当を紹介します。お金が劇的に貯められます。

もうそろそろタバコは完全禁煙でもいいと思う

改正健康増進法が、2018年7月18日に可決成立しました。施行は東京オリンピックパラリンリックが開催される2020年4月からです。基本的には飲食店喫茶店は完全分煙にしなければタバコは吸えなくなってしまいます。もうそろそろタバコは完全禁煙でもいいと思い…

あなたは貯まる人? 貯まらない人? 「貯蓄できる人」に共通している特徴5つを言及する

マネーの達人に、「あなたは貯まる人? 貯まらない人? 「貯蓄できる人」に共通している特徴5つ」の記事が掲載されました。自分自身お金が貯まる人?なのか貯まらない人なのか?よくわかりません。自分自身を例にマネーの達人記事を言及してみます。

嗚呼、リンガーハットおまえも値上げか!実質ただで食べられる方法を紹介します!

リンガーハットは、全国で600店以上を展開している長崎ちゃんぽん中心の外食チェーンです。このたび野菜高騰のあおりを受けて、21品目中13品目について、8月10日から10円から30円値上げとなります。リンガーハットで実質ただで食べられる方法を紹介します!

もはや敵なし!ネット銀行はイオン銀行一択の理由

ネット銀行は、コンビニのATM出金手数料が原則24時間365日出金手数料無料なので、とても便利です。しかし、どんどん改悪が進んでいます。ただし、イオン銀行のキャッシュカードは無料です。もはや敵はいません。ATM出金はイオン銀行が一択の理由を説明します…

大塚家具株に見る事故は買い、事件は売りの格言が心に沁みる

大手高級家具店の大塚家具の株価が、変調です。実の父と娘との間で経営権の取り合いとなり、結果的に勝ったのは、娘久美子氏です。新たな経営方針を打ち出していますがは、むしろ業績は下がっています。改めて、事故は買い、事件は売りの格言を噛み締める親…

アメリカで豆腐を広めた男を見て、思わずむせび泣いた日

先日、NHK情報番組大逆転で放映された「アメリカで豆腐を広めた男」を見て、思わずむせび泣きました。森永乳業営業マン雲田康夫氏が、アメリカ人の嫌いな食べ物No.1の豆腐を年間2,000万丁販売を社命に単身アメリカに渡り、苦闘の末目標を達成します。感動し…

仮想通貨は死なず!仮想通貨関連株狂騒曲で繰り返される悲喜劇考(涙)

仮想通貨バブルは、コインチェック社のネムコイン流出事件で終焉に見えます。しかし仮想通貨は死なず!仮想通貨関連のビジネスは次から次へと生まれています。ICOトークン発行、仮想通貨発行、交換所開設、マイニング開始など仮想通貨関連株狂騒曲の悲喜劇を…

なにい!今度はシャイニングマンデー?まるでこれでは生類憐れみの令

2017年に消費拡大の切り札としてプレミアムフライデーが始まりましたが、広がりは見えません。そこで、今度はシャイニングマンデーなる消費拡大策が、蠢き始めています。まるで社会の実態を無視した生類憐れみの令です。シャイニングマンデーは受け入れられ…

だから株は怖ろしい!今トイレ関連株に何が起こっているのか考

2017年11月、中国はトイレ革命を宣言しました。トイレのひどさが不評なことから、1年以内に都市部のトイレは衛生的なトイレに切り替えると宣言しました。トイレ関連株は大チャンスです。