知らなきゃ大損!お金を貯めるWeb時代の歩き方

株式投資、節約、クレジットカード、ポイント還元、ライフハック等お金を貯める役立ち情報を体験例を元に発信しつつ、人生を語ります。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

最低賃金ついに1,000円突破を素直に喜べない理由

2019年度の最低賃金は901円と史上最高額となり、値上げ幅も27円となりました。最低賃金は、東京など大都市圏では、ついに1,000円突破となります。しかし、最低賃金値上げを素直に喜べない理由があります。

老後年金不足は、時間を味方につければ解決できる

老後、国の支給する年金だけでは足らず、2,000万円が不足するとした幻の報告書は、心配している人は少なくないと思います。方法はあります。それは、時間を味方につけることです。iDeCoも積立NISAも同じですが、若いうちから積み立てることが解決策です。

QRコード決済ドコモd払いデビューを果たして思うこと

管理人もついにQRコード決済を開始しました。QRコード決済は、情報漏えいが絶えず、セキュリティのぜい弱性が指摘されていて、怖くて手出し無用でした。ところがd払いは電話料金合算による支払い法です。d払いデビューを果たして思うことを綴ります。

株式投資、投資信託運用成績3年連続プラスの人は、わずか20.3%の衝撃!

日経マネーによれば、2018年まで3年間連続運用成績がプラスの読者は、わずか20.3%だそうです。2018年は大暴落の年であり、運用成績をプラスにした人は投資の神といっていい存在です。プラスにできる人は何が違うのか考えてみます。

株式がダダ下がりしたときに聴く中島みゆきは、心に沁みる

例年7月8月に入ると、株式市場は夏枯れ相場となります。投資家がバカンスなどで株式投資を休んでしまい、取引が閑散となって、株価がダラダラと下がってしまいます。保有する株式が下がったときに心を平安にしてくれる歌を紹介します。中島みゆきは神である。

悪夢か?いまどき注意文言表示もいらない葉巻たばこが新発売!

わかば、エコーそしてゴールデンバットが、2019年10月に製造を取り止めます。ところが受動喫煙防止健康増進法が施行されたというのに、葉巻たばことして販売されました。悪夢です。注意文言表示が不要な葉巻たばこが新発売です。

専業主婦は、iDeCoに入ってはいけない!

iDeCoは、掛金全部が所得税控除の対象となる夢の制度です。2017年1月に、すべての20歳以上の国民は加入できるようになりました。専業主婦もです。収入の限られた専業主婦に加入するメリットはありません。

誰でもできる10年で200万円を貯める方法

ほぼノーリスクで10年で200万円を貯める方法があります。弁当持参、イオン100株株主となる、自宅でアイロンがけ、高還元クレジットカードフル活用と4つの合わせ技です。この方法は、誰でもできます。やるとやらないでは、10年で200万円の差がつきます。

サラリーマン世帯は、無敵の天引き制度で、年金不足2,000万円問題完全解決!

年金不足2,000万円問題は、すべての世帯で真剣に考えなければならない問題です。しかし、サラリーマン世帯は、無敵の天引制度を使えば、年金不足2,000万円問題は完全解決します!必要なものは、覚悟と実践のみです。

わかっちゃいるけど、我が家のごはんがおいしくない理由

我が家はごはん党です。節約のため夫婦で手作り弁当を持参しています。弁当持参は、いたずらに並ぶ必要がないので、貴重な昼休み時間を有効活用できます。しかし、欠点はおいしくないことです。我が家のごはんがおいしくない理由を公開します。

株式投資の上からも、日本と韓国はもっと仲良くしてほしい!

日本と韓国との間の関係が急激に悪化しています。2019年7月1日に、韓国への半導体関連の輸出の管理を3品目について強化することを決定しました。これに対し、韓国は国の死活問題にもなりかねないと猛反発です。

えっ?テレビも地場産品?2019年ふるさと納税新ルールは少し変

2019年6月1日からふるさと納税制度は新たな仕組みとなりました。返礼品は地場産品に限り、返礼率は3割以内となりました。ルールを逸脱すると不指定となり、控除対象となりません。しかしテレビや腕時計も地場産品扱いです。

郵政関連株の動きは、バブル黎明期のNTT株フィーバー時にとても良く似ている

郵政関連株の下落が止まりらず。連日最安値を更新中です。かんぽ生命の保険契約のつけかえやゆうちょ銀行の不適切な投資信託販売など次々と不祥事が発生しているからだけではありません。この動きは、バブル黎明期のNTT株フィーバー時にとても良く似ています…

絶句!スマホ用アドセンスアプリが、2019年中に消えるなんて!

2019年7月15日、グーグル神は、スマホ用アドセンスアプリを2019年中に廃止するとコメントを発表しました。えっ!突然消えるなんて話は何も聞いていません。スマホ用アドセンスアプリはとても便利です。もっといいものを出してもらえることを祈るばかりです。

恐るべしアマゾン!はてなブログも5Gも政府も、AWSなしには動かなくなる未来

ネットショッピングの巨人アマゾンは、実はAWSというクラウドコンピューティングサービスでも世界シェア30%以上を握る恐るべしIT企業です。はてなブログも近いうち我が国の政府共通プラットフォームもAWS上で動きます。AWSなしにはITの未来はありません。

投資する人としない人の間には、年4%の資産格差が生じている!

世界一高名な経済学者といえば、ピケティ氏です。彼の説は明快です。資産と持つ人と持たない人との間では、年4%の資産格差が生じているといいます。資産格差をなくすには、株式投資にチャレンジするしかありません。

世の中はまだ金利で得はできるけれど、株式投資には到底かなわない

マイナス金利の影響で、定期預金の金利はわずか0.01%です。それでもボーナスの使い道は、約半分が貯金と預金です。これでは、永遠にお金は増えません。リスクはあっても貯蓄から投資への時代です。世の中はまだ金利で得はできるけれど、株式投資には到底か…

嗚呼!これだから暗号資産関連株はやってられない

今再び、暗号資産(仮想通貨)が脚光を浴びています。ビットコインは急騰しています。また、フェイスブックが新たな暗号資産リブロを2020年下期にも導入すると宣言しています。また、新たに仮想通貨交換所がハッキングされました。暗号資産関連株はやってら…

超面倒なESTA手続きを14$で済ませる方法

2009年よりアメリカに90日以内の観光目的超入国する際には、ESTAによる認証が必要となりました。手続きは14$ですが、かなり面倒なので旅行代理店や代理サイトに申し込む人が多いです。でも意外と簡単です。面倒なESTA手続きを14$で済ませる方法を紹介しま…

やはり!貧乏人は豚肉と麺をたくさん食べるのは本当だった!

厚生労働省は、国民健康・栄養調査を毎年度実施しています。その結果は、衝撃的です。貧乏人は豚肉と麺をたくさん食べています。反対に富裕層は、牛肉を食べるので、豚肉をあまり食べません。貧乏であることを悟られないためにも、豚肉の話はしない方がいい…

悪夢か?サイゼリヤの真いかのパプリカソースが消えた日

2019年7月10日、イタリアンファミリーレストランサイゼリヤの人気メニューであった真イカのパプリカソースがメニューから消えました。悪夢でしょうか?スルメイカは歴史的な不漁が続いています。サイゼリヤの真いかのパプリカソースが消えた翌日、株価は爆騰…

年金2,000万円不足論争を中島みゆき「ファイト!」を聴きながら考えてみる

年金2,000万円不足論争が止まりません。論調としては、国の年金行政批判が有力です。しかし、国はこれまで貯蓄から投資へ資産形成を促し、NISAなど様々な非課税制度を作り、自己責任による資産形成を進めています。中島みゆき「ファイト!」を聴きながら考え…

イオンカードが新規入会者限定20%キャッシュバックする思惑を考える

2019年7月1日から9月30日まで、イオンカードが新規入会者限定20%キャッシュバックを実施します。最大10万円までなので、最大2万円がキャッシュバックされることになります。ものすごくお得ですが、ある意味危険です。正しいリテラシーを持つ必要があります。

ミニマリストも腰を抜かすビーガン革命がもうすぐやって来る?

今、欧米でベジタリアンより徹底した完全菜食主義者であるビーガンが、激増しています。ビーガンに対応するため植物性タンパク質の人工肉パテを開発したビヨンド・ミートの株価が、爆騰中です。ミニマリストも腰を抜かすビーガン革命がもうすぐ日本にもやっ…

株式投資とは、ただひたすらに待ち続ける愛と似ている

日本の株価は、良きにつけ悪しきにつけNYダウ平均株価に大きく左右されています。しかし、それに右往左往していたのでは、一生養分です。株式投資とは、ただひたすらに待ち続ける愛と似ています。中島みゆきの名曲霧に走るを題材に優良株式は再び戻る実践編…

ボーナスがもらえる気分になれる方法

残念ながら世の中にはたくさんの人がボーナスの支給はありません。悔しい思いをされている方は、相当人数いると思います。ボーナスがもらえる気分になれる自分ボーナスをおススメします。

五洋建設に見るテンバガー配当株は、死ぬまで家宝として保有すべき説

五洋建設は、国内海洋土木分野のNo.1の技術を持つ企業です。震災復興や各国の護岸工事に進出し、圧倒的技術力で、最高益が続いています。株主還元にも積極的で、9年で配当テンバーガー達成です。こういった株式は、死ぬまで家宝として保有すべき説を強く支持…

株式投資の勝ち組と負け組に見る勝つための傾向と対策私見

2019年7月4日、NYダウ平均株価は、9カ月ぶりに史上最高値を更新しました。2018年12月の大暴落は一体何だったのでしょうか?あのときにパニック売りした人は大損で、買い漁った人は大勝利です。株式投資の勝ち組と負け組に見る勝つための傾向と対策を考えてみ…

祝!はてなブログが、JASRACと包括的利用許諾契約を締結だあ!

はてなブログが、2019年7月1日より、音楽著作権団体のJASRACと包括的利用許諾契約を締結しました。これからははてなブログ上で、歌詞を思うままに引用し、ブログを縦横無尽に書くことができます。表現の方法が格段に増しますますブログを書くことが楽しみと…

祝!改正健康増進法一部施行!この機会にたばこは止めませんか!

2019年4月1日、改正健康増進法が一部施行されました。たばこが大嫌いな人にとっては、待ちに待った大改正です。2019年7月1日からは、病院や学校や公共施設は敷地内禁煙となります!これからも禁煙の流れは急です。この機会にたばこを止める大チャンスです。