知らなきゃ大損!お金を貯めるWeb時代の歩き方

株式投資、節約、クレジットカード、ポイント還元、ライフハック等お金を貯める役立ち情報を体験例を元に発信しつつ、人生を語ります。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

優待名人桐谷広人さんと優待女子小森美紀さんが推奨するクリエイト・レストランツHD株投資を考えてみる

株式投資の楽しみの一つに投資した企業から優待を受ける株主優待制度があります。優待券がもらえたり、割引券やQuoカードをもらえることもあります。優待名人桐谷広人さんと優待女子小森美紀さんが推奨するクリエイト・レストランツHD株投資を優待面から考え…

投信ブロガーが選んだファンド・オブ・ザ・イヤー2017の運用成績始末

投資信託ブログが人だそうです。投資信託は国内だけでも5,000本以上あり、何を選んだら得なのかが、複雑怪奇であり、もっと知りたいというのも人気の理由だと思います。カリスマ投信ブロガーが選んだファンド・オブ・ザ・イヤー2017の運用成績を分析してみま…

聖地巡礼!株バカの聖地東京証券取引所へ行ってきました

ようこそ(^^)/ お金を通じて、人生を豊かに生きるヒントを考える当サイトの管理人ぱんぱんぱぱです。 さて、先日出張のついでに東京証券取引所の施設見学に行ってまいりました。 実にウン十年ぶりです。 我が国の株取引のほとんどは、東京証券取引所で行われ…

セリングクライマックスの大波をもろに被ったイオン株の最大お得分岐点を考える

2018年12月に発生したセリングクライマックス(投げ売り)の爪痕は、まだ、市場では癒えてはいません。大波をもろに被った株式の中にイオン株があります。なんと24%も下落しています。ピンチはチャンスの観点から、最大お得分岐点の購入株数を考えてみます。

ベースアップ分を天引き貯蓄して、苦労なくお金を貯める方法

いざという時に備えて、お金を貯めておく必要があることは、誰もがわかってはいるはずです。ですが、なかなかなかなか貯められません。サラリーマンには毎年ベースアップがあります、このベースアップ分を天引き貯蓄して、苦労なくお金を貯める方法を紹介し…

夢のAI翻訳機ポケトークWに見る明日

2018年9月にソースネクストが発売したポケトークWが大ヒット中です。大ヒットの理由は、SIMを介在してクラウド上から翻訳エンジンを活用したところにあります。正確で速い翻訳は、同類機種の追随を許しません。夢のAI翻訳機に見る明日を考えてみます。

なんと3,800円で認知症が防げるかも?めくるめく超低位株式投資の世界にご招待

株価は1株60,000円近い株もあれば、100円以下の株もあります。100円以下の株を超低位株通称くそ株と呼んでいます。中には優良株もあります。なんと3,800円で超低位株を購入すれば、認知症が防げるかもしれません。めくるめく超低位株式投資の世界に招待しま…

衝撃!犬の飼育頭数が5年で80万頭も減っていた理由考

一般社団法人ペットフード工業会では、毎年ペットに関する大規模なアンケート調査を行っています。衝撃です。なんと犬の飼育頭数が5年で80万頭以上も減少しています。犬の飼育頭数が5年で80万頭も減っていた理由を考えてみます。

「お金が貯まる人」と「お金が貯まらない人」の5つの違いについて言及してみる

お金を貯めることは難しいと思いがちです。しかし、意外にもお金を貯める方法を間違わないで実践すれば、着実にお金は貯まっていきます。「お金が貯まる人」と「お金が貯まらない人」の5つの違いについて、管理人の実践を踏まえて言及してみます

GPIF年金運用損失なんと14兆円!俺の損失は小っちゃい小っちゃい(自虐)

年金運用管理機関GPIFが、2018年第3四半期(10月~12月)の損失額が、なんと14兆円に達したそうです!18年かけて増やした71.5兆円の実に20%が吹っ飛んだ計算となります。それから比べれば、管理人の損失額なんて、小っちゃい小っちゃい(自虐)です。

歓喜の歌!いつか紙巻きたばこがなくなる日がやって来る(´▽`)

2019年1月29日、高温加熱式の国産プルーム・エスが発売されます。アイコス、グロー、プルーム・エスと世界三大メーカーの加熱式たばこが出揃いました。いつか紙巻きたばこがなくなる日がやって来るかもしれません。

リクルートカードで、ガソリンを年間ただで給油する方法

ガソリンは下がったとはいえ、円高の頃と比べたらまだ高いです。ガソリン代をただにできないかというテーマは、マイカー持ちなら誰でも夢に見ると思います。リクルートカードを使って、ガソリンを年間ただで給油する方法を現在実践中です。不可能では決して…

クレジットカード・オブ・ザ・イヤー 2019に選ばれた楽天カードを言及してみる

ZAiオンラインでは、毎年クレジットカード・オブ・ザ・イヤーを選出しています。2019年に選ばれたのは、5年連続楽天カードです。楽天カードは年会費無料で、利用ごとに1%ポイント還元し、さらに楽天商圏で使うと超お得です。楽天カードのお得さを言及してみ…

コンソメ値上げに見る味の素の知られざる超優良企業の正体

味の素のコンソメが、2018年4月1日より値上げとなります。味の素では、業務用冷凍食品も、3月1日より値上げします。調味料は料理に欠かせないため、影響は大きいです。値上げを吸収する方法を株価から考え、さらに味の素の知られざる超優良企業の正体を考え…

高配当銘柄株式投資に泣く人笑う人あわてる人

高配当銘柄株式投資に泣く人笑う人あわてる人は、いつの世にも存在します。配当益もあって売却益もあると思うと、つい買ってしまいたくなります。しかし、投資額だけで判断すると、思わぬ失敗につながることがあります。値に惚れないことが大切です。

現金決済は、もうそろそろつらいのではないかと思う

決済の手段は、瞬く間のうちに大きく変容しています。今やクレジットカード決済、電子マネー決済、インターネット決済、スマホ決済そしてQR決済など次から次へと便利になってきています。現金決済は、大損します。現金決済は、もうそろそろつらいのではない…

苦言!吉野家は、セルフサービス方式をすぐにでも止めた方がいい理由

2019年第3四半期の決算発表で、吉野家の決算が悪く、6年ぶりの赤字決算となりました。そこで吉野家では、店内の4割を改装し、セルフサービス方式化を進めています。社長には苦言を呈します!吉野家は、セルフサービス方式をすぐにでも止めた方がいいからです…

最近グーグルアドセンスの単価がきびしくなっている理由(仮説)

ブログは、承認欲求を満たしてくれ、またマネタイズも可能な現代の魔法です。しかし、最近はグーグルアドセンスの審査は厳しく、グーグルアドセンスの単価もきびしくなっているような気がします。その理由を失業者が、ブロガーに参入しているという仮説で考…

警察官副業抵触報道にみるサラリーマンの副業問題の解決法私案

現職警察官による副業抵触問題が、大きく報じられています。いつの時代もサラリーマンの副業は大きな問題になります。我が国の企業のほとんどは、サラリーマンの副業には否定的です。こうした中で、サラリーマンのネット上での副業の解決法を考えてみます。

これはやばい!2019年ふるさと納税は、地方税法改正前でも指定対象から外される自治体があるかも?

2019年ふるさと納税は、地方税法改正後は、返礼率3割以内かつ地場産品としなければ、ふるさと納税寄付額控除の指定自治体から外されることとなります。しかし、遡って外す動きも出ているので、国の動きを見据えて、慎重にしないと大損する可能性があります。

小麦値上げで便乗値上げを見破る方法

小麦が、4期連続で値上げとなり、2019年1月4日から家庭用の小麦粉も値上げとなります。小麦の需要は年々増え続けており、小麦の値上げは消費物価を上げる要因となっています。小麦値上げを口実に便乗値上げを見破る方法を考えてみます。

嗚呼!株の格言ナンピンする奴スカンピンにチャレンジすべきか悶々とする日々

2019年に入っても、株式市場は乱高下を繰り返しています。個人の思惑でどうこうという世界ではありません。個人が下手に抗と、痛い目に遭う相場です。こんな時の株の格言にナンピンする奴スカンピンがあります。下落が続く中、チャレンジしてもよいのか考え…

期間限定!なんとあのケンタのランチ500円が復活!

ケンタッキーフライドチキンは、我が国にファーストフード文化とフライドチキン文化をもたらしてくれました。しかし、時代は変わり、ケンタッキーは不振に喘いでいます。不振から脱するためケンタのランチを発売したところ大ヒットです。第2弾は2019年2月28…

本物のイオニストは、3日に一度イオンGに行って得をする

イオニストとは、イオンが好きで好きで1日中イオンにいる人のことを言います。イオンは100株株主となりイオンカードセレクトでイオングループを利用すると超絶お得です。イオ二ストは、3日に一度はイオンに行って得します。

Amazonアソシエイトを1年続けた結果、都市伝説は本当だった・・・

ブログは、自己発信できる他にマネタイズ(収益化)も可能です。ほとんどのブロガーは、グーグルアドセンスを利用して、マネタイズにチャレンジしていますが、Amazonでも可能です。管理人がAmazonアソシエイトを1年続けた結果、都市伝説であったことは本当で…

2019年株式投資のポイントは、本当にPBR(株価純資産倍率)なのか考

2019年の世界経済は悲観的な見方が増えています。アベノミクスによる異次元の規制緩和だけでは成長はむずかしいと思います。こんなときの株式投資のポイントは、リスクオフにするために低PBRの株式投資が推奨されます。本当にPBR(株価純資産倍率)なのか考…

2019年株式市場大発会異聞

2019年1月4日大発会がスタートしました。いきなりの-452.81円安(-2.26%)スタートです。世界同時株安がまだまだ続いています。しかし、よく見るとマザーズはプラスで、中小小型株が活発に取引されています。株式市場異聞を考えてみます。

ブログは資産再び!ドメイン更新手続きは、絶対に忘れてはならない

ブログは資産になり得ます。長年ブログを続けて、一定数の検索流入があるブログは、ドメインパワーが強くなります。手っ取り早くPV数が確保できるので、中古市場でも人気となります。ドメイン更新手続きは、絶対に忘れてはいけません。失うものが大きすぎま…

はてなブログにお願いしたい3つの改善(懇願)

ようこそ(^^)/ お金を通じて、人生を豊かに生きるヒントを考える当サイトの管理人ぱんぱんぱぱです。 さて、みなさんはブログを楽しんでいますか? ブログは、自己発信したいという欲求を叶えてくれる魔法のツールです。 また、マネタイズという収益化も可能…

株式投資用資金を簡単に貯める方法

株式投資には、資金が必要です。それもチャンスというときにすぐに投資できる資金が必要です。ですが、生活に余裕がない中での株式投資はリスクがあります。こういった場合に備えて、常日頃の株式投資用資金貯めておく必要があります。資金を簡単に貯める方…